こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

移植は超楽しい~♪

2009年05月12日 | ガーデニング・花

お知らせです!!

5月17日(日)、ちばわんのいぬ親会が開催されます。


(詳細はこちら →

今回は我が家もお手伝いとして参加する予定です。小粒もね

お天気が心配ですが、可愛いワンコたちにぜひ会いに来て下さい!





4月23日にまいたマリーゴールドがこんなに大きくなりました



ので。

移植しました~~



お箸でほぐして…



手早くプラポットに取り分けて…



チャチャッと土を入れます。

そして水をたっぷりかけて、根付くまでは日陰に置いておきます

この移植作業、結構面倒なのですが私は大好きです

こつこつ地味な作業は私の性に合うらしく、時間を決めないと
いつまででもやってしまうので、散歩待ちの小粒は不満タラタラ。。。



今回は全部で48苗ありました。これで1袋分です。



マリーゴールドには線虫(土にいる害虫)を抑える効果があるので、
土いじりが好きなご近所さんからたくさんの予約を頂いております(笑)。

だから失敗は出来ぬのだーーーーっ!

これでも私は “なんちゃってガーデナー”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチバシカット | トップ | 見た目が大事です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事