こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

見た目が大事です。

2009年05月15日 | 小粒

お知らせです!!

今週日曜日の5月17日、ちばわんのいぬ親会が開催されます。


(詳細はこちら →

小粒を連れて私たちもお手伝いに行きますよ~っ

40頭近いワンコたちが参加します。可愛い彼らに会いに来て下さい!




首輪って家の中では外すものなの???

どうでもいいことだけど最近疑問に思っていることです。

『小粒ちゃんは家でも首輪してるの?』と人から驚かれたことがあり、
その質問をされたことに私は驚きました。

その人にとって首輪はリードと同じ散歩グッズだそうで、
お散歩以外では首輪はつけていないそうです。

小粒は、、、首輪を外すことがあるとすればシャンプーの時だけ。

だって外しちゃうと迷子札をつけている意味がないでないの。。。

けど、いろんな人の犬ブログを見ているけれど、そういえば
家では首輪をしていないワンコも結構いるような気がします。

小粒は今のままでいいよね。首輪もおニューにしたことだしね


「きゃっ!可愛い~~~っ!

同じ柄のハーネスとリードを持っていたので、首輪も揃えました。

品揃え豊富なブラックラブカンパニーさんの商品です。



中身が伴わない小粒だから、せめて
見た目だけでもゴージャスにしなきゃね(笑)。

ワンゲル係数をおさえるんじゃないのかって?

明日から頑張ります…


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移植は超楽しい~♪ | トップ | よもぎ通信&小粒父の勇姿? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aloha)
2009-05-15 23:08:14
粒ちゃん、首輪似合ってますよ。
我が家はマンションなので、家を飛び出して迷子。というケースは考えにくいので、首輪を外しています。
首輪は家の扉から外に出る合図みたいなものになっています。

私もこたろう用に首輪や胴輪、それに合わせたリードと・・・・。犬はこたろう一匹なのになぜこんなにグッズがあるのか・・・?昨日も色違いでリードを二本購入。係数は右上がり。
返信する
みんとにとっての首輪とは (みんとまま)
2009-05-16 00:26:50
小粒ままさんの”だって外しちゃうと迷子札をつけている意味がないでないの。。。”を拝見して、「おおっ、そうか!」と目からうろこが落ちたみんとままです。

確かに!その通りですとも!!!

しかし、普段、そこまで考えが及んでいなかったので、みんとには首輪はしていませんでした。
というのも、みんとは引っ張りわんこ(リードをぐいぐい引っ張る)だったり、跳びつきわんこ(飼い主にびょんびょん跳びつく)なので、お散歩というのも1種の「いい子にしてないと連れて行かないぞ」という取引材料だったからなのです。
みんとにとって、お散歩が楽しければ楽しいだけ、その価値も高まるというものでして・・・「この人を怒らせるとお散歩に行けなくなる」と意識させるのに、「お散歩に行こうね」と声をかけてから首輪をつける・・・という儀式が必要だったわけなのです。

首輪をしてから、跳びつくとか勝手に玄関のたたきに下りるなどをしたら、首輪を外してお散歩を10~30分お預けするということをしてたのです。

しかし、確かに開けたドアから何かの事情で脱走してしまった場合や災害時など・・・マイクロチップ頼みってちょっと心細いかなぁと感じました。

小粒ちゃんにとっての首輪が日常なら、ストレスも無いわけですし、何よりゴージャスな雰囲気で可愛いですね
返信する
♪alohaさんへ (小粒まま)
2009-05-16 22:32:12
似合ってますか?ありがとうございます~っ。
首輪は家では外している方の方が多いみたいですね。
私は面倒なのでつけっぱなしですが、皆さん“○○の合図”というように首輪にもちゃんと意味を持たせているみたいですね。エラいなぁ~と思います。

こたろうくんグッズもたくさんありそうですね~。
でもどれも必要だから買うんですよね(笑)!
小粒は…しばらくは購入予定の物はありません!!!(ホント?)
返信する
♪みんとままさんへ (小粒まま)
2009-05-16 22:56:19
はぁ~、首輪も訓練材料にしてしまうなんてさすがです
そういう努力の積み重ねによって今のみんちゃんがあるんですね。今日のみんとも素晴らしく良いコでしたもんね!!

迷子札云々…は単なる言い訳で、私はつけたり外したりが面倒なだけなんです
私がもっとこつこつ努力の出来る人間なら、小粒は今のようなダメ子ちゃんじゃなかっただろうなぁと思いますよ。。。
気持ちは『目指せみんちゃん!』ですが、ままが上級者になれないのでしゅ(涙)。
返信する
Unknown (ダヴィンチ母)
2009-05-17 17:20:11
こんにちは。
ダヴィは家用のいつもつけてる迷子札用の首輪(皮の細いもの)+散歩のときはハーフチョークーの首輪をしてます。
以前はそのハーフチョークの首輪を家でも着けてたんですが、首周りが毛切れをおこしたので、迷子札用を加えました。
チップ済みでもいつでも迷子札があるほうが安心ですもんね。
返信する
♪ダヴィンチ母さんへ (小粒まま)
2009-05-18 13:03:37
こんにちはっ!
細いものなら常につけていてもジャマではないですよね。
小粒の首輪はわりと太めなので(小粒は気にしていないようですが)見ていると何となく圧迫感を感じます。
ので、夜寝る時だけは外してあげることにしました。
チップは小粒も入れてますが、ちょっと頼りない感じがします。。。
返信する

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事