こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

黄色に染めてみた

2022年08月15日 | ガーデニング・花

8月のプリ教室では加工体験もさせて頂きました。

とはいっても完成までに時間がかかるので

教室では先生が脱色してきたものを着色液につけるだけ。

残りは自宅で、です。

 

参加者は4人。

着色液はイエロー、ラベンダー、ライラック、メロンの4色。

私は黄色を頂きました♪

使う花は赤いスプレーカーネーション。

これを先生が自宅で脱色脱水液につけたものがこちら。

43時間の方は生姜の甘酢漬け?みたいで

ちょっと美味しそうです(笑)。

 

それぞれ2つずつ頂いて着色液につけました。

脱色液+70時間と43時間を1つずつ+生花2つ

も入れて持ち帰りました。

続きは自宅にて。

 

着色液の4つは3日半後に洗浄・乾燥へ。

脱色液の4つは脱色具合を見ながら着色液へ移し、洗浄・乾燥へ。

洗浄まで終わった状態の6つです(生花の2個以外)。

思っていたより花が小さくなった…?

先生に相談すると乾く前に形を整えた方が良いとのこと。

コットンを使って花を広げました。

これがなかなか面倒で難しい

 

乾燥後コットンを外して完成。

形があまり良くない…

 

脱色時間に差があっても

染まり具合はさほど変わらないような気がします。

ただ、形をきれいにするのが大変でした

いつかバラもやってみたいけれど

アレンジする方が楽しいかも?

が一番の感想です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと大胆に | トップ | 幽霊なら会ってみたいかも? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事