こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

お先にどうぞ

2019年01月14日 | 小粒

我が町の散歩コースには、

例えばこんな道や。。。

こんな道や。。。

こーんな道が結構多い。

にもかかわらず、自転車でとばす人が結構多い。

 

あっちこっちニオイチェックしながら歩くのが大好きな

犬2頭を連れて歩くと危なくて仕方ない。

 

なので、自転車が来た!と気づいた時点で

リードを短く持って2頭を壁側によせ、

『お先にどうぞ』をするようにしている。

 

早く待ちすぎて30秒ぐらいじっとさせる時もあるけれど、

何よりも犬たちの安全が一番だからいいのだ。

 

私が気になるのは、完全無視して通り過ぎる人が意外と多いこと。

頭ペコリとか「すみませーん」と言ってくれる人はもちろんいる。

だけど、こちらをチラリとも見ずに涼しい顔で走り去る人が結構いて、

何だかなぁ…と思うことがよくある。

 

小粒父に「普通はさぁ、ペコリぐらいするよね」と言ったら、

私の思う普通が世の中の普通と一緒とは限らないと諭された。

『そうだな、ペコリぐらいしてもいいのにな』

それでいいじゃない。

なんでいちいち説教じみたことするかなぁ。

何だかなぁ…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年賀状ありがとう! | トップ | 鎌倉は電車で行きましょう »
最新の画像もっと見る

小粒」カテゴリの最新記事