こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

里親制度

2008年04月30日 | 小粒

この春始まったNHKの朝ドラ『瞳』。

好きな役者さんが出る、という理由だけで毎日観ています(笑)。

『Around 40』 『無理な恋愛』 『猟奇的な彼女』 も同じ理由で観ています。
(どんだけ好きな役者がおるんじゃ~!!)



『瞳』では東京都の養育家庭制度について描かれています。

親と暮らせない子供たちが里親希望した一般家庭で生活しますが、
里親になるための基準は厳しく、適格性を審議されたり
養育状況の報告義務なんかもあったりします。

それだけ子供のことを考えての制度なのでしょうが、
かなり慎重かつ面倒という印象です。

これは『瞳』の中の話ですが、実際もそれほど
かけ離れてはいないと思います。


(これでも女の子です

ドラマでこの制度について観た時、小粒と少し重なりました。

小粒もいわゆる里子で、まさしくこのドラマと同じような
慎重かつ面倒な過程を経て我が家の娘になりました。

ネット上で里親募集していたのを偶然見つけ希望しましたが、
お見合いし、里親アンケートに答え、後日お届け、と
希望した日から家に来るまで3週間ほどかかりました。

しかも『避妊手術』と『室内飼育』を約束する誓約書にサインもしました。
(守らなければ小粒は返還しなくてはなりません)

アンケートというのがこれまた面倒で、A4用紙4~5枚は
あったと思います。住居環境から始まって家族構成(ペット含む)と
動物アレルギーの有無、犬の飼育経験、1日の留守番時間…等など、
「こんな細かいことまで聞くの?」という内容もたくさんありました。


(鯉のぼりと)

小粒は小さい頃から可愛くて(笑)希望者多数でしたが、
『幼い子供がいない』という理由で我が家が選ばれました。

嬉しい反面、「小さい子供がいても犬と一緒に成長して
いけるのに、厳しいの」と不思議に思っていた私。

今では、そこまで厳しく審査する意味がよーーーーく分かります。

確かに、片手間で育てられるほど仔犬は楽ではありませんでした。
仔犬じゃない今でも大変なのにね…

小粒が保護してもらったボランティア団体さんが、近頃またも
ブリーダー崩壊によるコッカーの大量レスキューを行いました。

(ご興味ある方はこちらの4月22日から見て下さい)
厳選なる審査のもと、どのコにもステキな里親さんが見つかりますように。。。


(タンポポと)

『瞳』に出てくる里子たちは、心に深い傷を持っていて簡単には
いかないことも多いけれど、温かい家庭でたくさんの愛情を
受けて明るく健やかに成長していきます(多分…)。

小粒もドラマの里子たちに負けないくらい、明るく健やかに
育って欲しいと願っています(もう1歳4ヶ月だけど…)。



ドラマですが、好きな役者さんが今週からようやく登場なので
ますます楽しみになってきました(笑)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーエッセンス | トップ | 乾燥剤を食べちゃった!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (犬とLoveLove)
2008-04-30 10:02:32
わんこ大好き・絶対大好き(^_^)
そんなサイトがオープンしました。
遊びに来てくれたら嬉しいです^^
犬とLoveLove
http://aiken-hug.net/
返信する
♪犬とLoveLoveさんへ (小粒まま)
2008-04-30 22:09:02
はじめまして。おこし下さってありがとうございます。
犬とLoveLoveさんのサイトも早速拝見させてもらいました。
見どころたくさんで充実してますね。
これからもちょこちょこ見させてもらいますね♪
返信する
人間は罪深い生き物ですね・・・ (モカママ)
2008-04-30 22:13:26
劣悪ブリーダー崩壊によるレスキューが増えていますね...本当にどこも悲惨な情況で、言葉もありません。
それでも、ボランティア団体にレスキューされた子達は第2の犬生の幸せを約束されたようなものですが、その影でひっそりと死んでゆく数知れずの犬達のことを考えると、人間って本当に罪深い生物だと思います。
我家も次の一時預かりを考えていないわけではないのですが、姉妹のストレスと生活上の負担、そしてマンション暮らしの遠慮を思うと二の足を踏んでいる情況で・・・。
小粒ちゃんは、小粒ママさんのところに来られて本当に幸せだと思います♪
レスキューされたコッカーちゃん達も早く赤い糸がつながるようお祈りしています。
返信する
♪モカママさんへ (小粒まま)
2008-05-01 18:11:42
本当におっしゃる通りですね。
買う人がいるから売る人がいるんでしょうけど、生体を金儲けの商売道具にすること自体とんでもないのに、商売するなら最低限の責任は持ってやって欲しいですよね。
でも本当は生体販売反対です!!
今日の散歩でも、「ペットショップの売れ残りで処分寸前だったのでかわいそうになり飼ってあげた」というダックスの飼い主さんといろんな話をしました。
みんながこの人のような意識だといいのにな…と思います。
私もいつか預かり(または2頭目)をしてみたいと思ってるのですが、小粒がまだこんな調子なので。。。
もし預かりを決めた際にはモカママさんに色々ご相談させていただきますので宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事