こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

病院へ行きました

2010年06月12日 | 柚子(トッポ)&風(チンク)&かんな

やっとこさ名前を決めました

3ピキの長女、超ビビリのくせにいたずら番長なこのコは。。。

かんなです』

お転婆かつ24時間ハイテンションなこの次女は。。。

トッポでち』

チビッコなのに一番落ち着いているこの坊やは。。。

チンクだよ』

(番外編)3ピキの保護者&指導者で、軍団のリーダーでもある先住犬

『小粒でしゅ』

こんな4ピキをどうぞよろしくお願いしますっ

   

今日は病院で健康診断と検便をしてもらいました。

ぎりぎりまで待ったけれど、ウンチを採取出来なかった
かんなは残念ながらお留守番。明日出直しです。

トッポとチンクを連れていざ出発です。


保護犬が今までお世話になった病院は3つあります。

① 車で5分 お値段高め(小粒の主治医)

② 車(高速)で40分 お値段かなり安め

③ 車(高速)で100分 ちばわん協力病院

犬の体調で使い分けていますが、本音は近くの①に行きたい私。

特に複数頭を一人で連れて行くとなると、出来るだけ近くで
簡単に済ませたいと思ってしまいます。

でも残念ながらお高いのが難点

理想は③の協力病院で診てもらうのが一番ですが、
遠すぎてよほどのことがない限りは行きません。

ってことで、いつも②の病院を利用しています。

混んでいて待たされることが多いけど、そこはグッと我慢ね…



今日も少し待たされました。

飽きてきたトッポとチンク、キャリーの中で暴れる暴れる

別々のキャリーにするべきでした…。


はい、診察ですよ~!



トッポ 3ヶ月過ぎ 4.70kg 38.8度

とっても良い便が出ますが、コクシジウムがいました(汗)。



今日から1週間、コクシのお薬を飲みます。

体調は良好でしたので追加ワクチン5種を打ってもらいました。


はい、次はチンク!



チンク 3ヶ月前後 3.50kg 38.2度

コクシジウム、キャンピロバクターがいました(涙)。

あの水便(時々血便あり)なら納得ね。。。



今日からコクシ・キャンピロのお薬+整腸剤を1週間飲みます。

チンクの追加ワクチンは今日は見送りでした…。



獣医さん曰く、『チンクちゃんは大きくなるねぇ~』だそう。

ゴールデンが入ってるかもって言われましたが、どこにですか!?



トッポとチンクの診察中、足元に陣取るは我らがリーダーです。

チビたちが心配でついてきました(ってのはウソで留守番できないだけです)

トッポとチンクは車酔いしないので、片道40分の道のりも楽勝でしたが
同伴者の小粒さんだけが帰りにゲーしていました。。。


2ピキが今日から飲むコクシのお薬です。



フードとは別に、ヨーグルトに混ぜて与えました。



2ピキともペロっと平らげてくれました♪


1ピキだけ出遅れた感のあるかんなですが、
とても健康的なウンチをするし食欲も旺盛です。

明日ウンチが採取でき次第、病院へ連れて行こうと思います。



かんな、覚悟じゃ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ掃除オバちゃん | トップ | チー&ぺんきぃ通信 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2010-06-13 06:06:30
通院お疲れさまでした!!
みんな可愛いですね~♪
キャラクターと名前がぴったりな感じで素敵です。
トッポちゃんはホントにペンキィちゃんに似てますね~性格もかな?
チンクちゃんはテリア&ゴールデン???
正統派美人のかんなちゃんがビリビリのシーツの上でお耳ぺったんの写真、笑っちゃいました~!
(小粒ままさんは笑うどころじゃないですよね・・・スミマセン)
篠崎で小粒ご一家に会えるのを楽しみにしています!
返信する
♪モカママさんへ (小粒まま)
2010-06-13 09:52:22
はいっ、3ピキともすっごく可愛いです!
派手なシーツ破りに悩まされていますが、夜鳴きは全然しないしご飯もよく食べるし、みんな素直ないいコですよ~。
なんでセンターに!?と思います。
トッポは性格がぺんきぃに似てるんです。
かんながまだまだ未知数ですね。ものすごいイタズラ大好きなのにビビリって…。
篠崎に3ピキで参加する予定ですが、小粒父が仕事なので私一人で連れて行くことになりそうです。
大丈夫かなぁ。。。(不安)
返信する

コメントを投稿

柚子(トッポ)&風(チンク)&かんな」カテゴリの最新記事