こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

仲良くしろとは言わないが…

2021年12月22日 | 地域猫

2年ぶりにビオラの種をまきました。

まいたのが9月中旬とやや遅めで

ちゃんと育つか心配でしたが。

11月に暖かい日が多かったおかげで

順調に花を咲かせています。

来年の春にはプランターいっぱいに

花がつくことを期待しています。

 

そして。

ご近所さんからチューリップの球根をもらいました。

こちらも来春が楽しみです♪

それにしても。

土いじりを始めると必ず現れる姫似さん。

こんなに甘ったれになるなんて

誰が予想したでしょう

おうちに入りたがる?素振りを見せることもあり、

今はまだ無理だけど

うちの猫たちがいなくなったら入れてあげるかな…

なんて考えたりもしています。

 

甘ったれで穏やかになったおかげで

他猫とケンカすることもなくなり、

もう何ヵ月も流血を見なくなりました。

いい傾向!!

 

と喜んでばかりいられないのがボブとの関係です。

ボブちゃんだけが私に懐いていた頃は

私を後ろ盾にしていたビビりっ子ボブと

強気な姫似のバランスはとれていました。

 

それが、姫似も懐くようになってからは

姫似の力が強くなってしまい

ボブちゃんの居場所が失われつつあります。

 

それぞれに用意したお庭のハウスは姫似が独占

それならばと更に2つ増やして

庭に猫ハウスを4ヵ所設けました。

4つもあればケンカしないだろう

とはいかなかった

結局どのハウスにボブが入っても

気に入らない姫似は追い出そうとします。

庭全体が姫似のテリトリーってことか…。

 

たまに姫似がお出かけしている時に

こっそりハウスでくつろぐボブを見かけると

なんだか申し訳なくなっちゃう

 

『仲良くしなさい』とは言わないけれど

せめてお互い無視できるくらいに

なってくれればなぁ~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎ祝13周年♪ | トップ | ひとり箱根駅伝⑥ 10区品川か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域猫」カテゴリの最新記事