こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

ハグちゃん来てくれたよ!

2020年11月15日 | 保護犬

ハグちゃんが来てくれました!

あぁ~~再会できておばちゃん感動です

まだ多くのものが怖くて仕方ないハグちゃんだけど

小粒にはしっぽを上げてくれました。

偶然通りかかった近所のモコちゃんにも

嬉しそうに寄っていくハグちゃん。

少しずつ、ホントに少しずつでいいから

慣れていけたらいいね。

君の犬生はまだ始まったばかり。

『人との生活って楽しいな~♪ 毎日幸せだな~♪』

そう思える日は必ず来ます。

小粒も私も、ハグちゃんの力になれるなら

いつでもお手伝いするからね。

いつか一緒に町内をお散歩出来たらいいな

そのためには小粒もまだまだ頑張らなきゃだ!

こつぶ、がんばろー

 

=========================

 

『逃がしたら二度と捕まらない!!』と

思わせるほどのビビりっコでも、

捕まるコは捕まるんですね・・・・・・しみじみ

 

通行量の多い大きな道路に出てもひかれなかったこと。

リードをつけっぱなしだったこと。

この町から大きくは離れなかったこと。

なので目撃情報が多かったこと。

 

ハグちゃんを無事保護できたのは

いくつもの幸運のおかげでもあるけれど、

一番はやっぱり飼い主さんの執念の賜物ではないかと思います。

本当ーーーにお疲れ様でした。

短期間で保護出来て、本当に本当に良かった。。。

私がハグちゃんを見たのは買い物帰りの運転中でした。

正面から走ってくる犬。

車を止めて降りても全然間に合わず。

急いで帰宅し、生肉だけ冷蔵庫に入れ(←これ大事)、

スマホとデジカメを持って電チャリで追いかけました。

 

さあどっちに行った?

パニックになった犬は真っすぐ走り続ける傾向があります。

勘を頼りに走らせ、うちから2kmほど離れた

住宅街に入ったところでカラカラの音が。

リードの留め具の音を鳴らしながら走る犬発見!

 

心臓はドキドキでした。

人を避けながら住宅街を走り続ける犬を

どうやったら保護出来るだろう?

ある程度の距離を縮めることは出来ても

とても捕まえられそうにありません。

必死で写真を撮りました。

この時はまだ飼い主さんが分からず、連絡も出来ません。

リードが何かに引っかかってくれ!

と思いながら追跡を続けました。

一度ハグちゃんが足を止めた瞬間があり、

側まで近づけたのですが少しのところで逃走。

脚がもっと長ければリードを踏めたかもしれないのに~

最大のチャンスは、散歩中の犬に寄って行った時でした。

トイプーを連れたおじいちゃんの周りを行ったり来たり。

「おじいちゃーん、そのコのリード踏んでぇぇ!!」

何度も叫んだのに無視。全く無視。

よく見るとおじいちゃん。

イヤホンで何かを聴きながらのお散歩だったらしく、

私の声は全く届かなかったようです。

不思議そうな顔でこちらを見ていました…

20分位走り続けたあたりで見失い、追跡は終了。

家に帰り、小粒を連れて聞き込み散歩に出たら

すぐに近所の犬だということが分かりました。

 

保護出来て本当に良かったけれど、

もし今も見つかっていなければ。

「あの時のチャンスをものに出来ていれば…」

「あの追跡でよけいに怖がらせてしまったかも…」

後悔がまた増えるところでした。

 

=========================

 

ハグちゃん追跡の翌日は太ももがパンパンでした。

やっぱり体鍛えなきゃ!

今日からまたランニングを再開しましたが、

1号線権太坂にさしかかる車道でひかれた死骸を発見

猫かカラスか、判別できないほどでした。

 

ハグちゃん、事故に遭わなくて本当に良かった。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハグちゃん保護できました!!! | トップ | チップ9歳おめでとう♥ »
最新の画像もっと見る

保護犬」カテゴリの最新記事