こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

厚切りクルミクッキーの作り方

2018年04月21日 | 料理・お菓子作り

甘い物好きな私が一番好きなお菓子がフィナンシェ。

中でもアンリシャルパンティエのフィナンシェは絶品

 

まだまだ理想の出来には程遠いけれど、

自分のフィナンシェもそこそこ上達してきたように思う♪

先日のお花見に持って行ったら皆さん美味しく食べてくれた♪ ありがとう!

 

ただ、フィナンシェを焼くと困ることが一つある。

卵白だけ使用するため、卵黄がたくさん余ってしまうのだ。

消費法が『黄身の卵かけご飯』か『クッキー』しかなく、

フィナンシェを焼いた後はもれなくそれらを食すことになる

そして体重があっという間に3kg増えた…

 

お花見にクッキーも持って行ったが、これが意外と高評価で

『作り方を知りたい』との声を頂いたので、レシピを紹介したいと思う。

卵黄以外は3の倍数で覚えやすくしてみた

アーモンドプードルがなければ小麦粉だけでも大丈夫だし、

バターをサラダ油に置き換えることも出来る。

その場合の分量は…同量でいいのかな?だれか試したら教えて下さい(笑)

 

バターは湯せんかレンジでチンして溶かして、そこに砂糖を投入。

甘さ控え目にしたい人は砂糖を40~45gでもいいと思う。

そこに卵黄を入れて混ぜる。

アーモンドプードルをふるって入れて混ぜ混ぜ。

次に小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。

同時にクルミを入れて混ぜる。

そんなにしっかり混ぜなくても粉っぽさはすぐになくなるので、、、

それをラップに包み、棒状になるようコロコロころがす。

麺棒くらいにのびればOK。

これを冷やし固めるため、冷蔵庫に入れる。

 

片手で持って、グニャっとならないくらい冷やし固めればOK。

包丁でぶつ切りにする…前に、この時は周りにグラニュー糖をまぶしてみた。

もちろんなくても大丈夫デス。

厚切りが絶対美味しいので1cm位がおすすめ。

バナナの輪切りじゃないよ

 

天板に並べて焼く時の注意は、あまりつめこまないこと。

すき間がないと、焼いているうちにふくれて全部くっついちゃいます。

うちのオーブンは170℃で20分がベスト。

焼き立ては味も食感もいまいちなので、

焼きあがった後は冷めるまでただただ待つ!

そうすれば、最高に美味しいクルミクッキーが楽しめます。

 

自分で言うのもなんだけど、そのへんの売り物よりも美味しいよ

ぜひ試してみてね


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょび&トチロー7kgに! | トップ | ぽっち2周年記念 »
最新の画像もっと見る

料理・お菓子作り」カテゴリの最新記事