こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

一足お先にお正月

2021年12月06日 | ガーデニング・花

12月のテーマは『かがやき』だそうです。

ちりめんを施した椿の葉と水引と薄緑の陶器だけで

既にお正月感が満載。

はぁぁ、もう来年まで1ヵ月切ったのか…。

今年いったい何をしていたのだろうと

毎年思いますね。。。

ワイヤー&テープまでは早く出来るようになりました。

問題は相変わらず苦手なコットン処理。

 

「先生、出来ました!」

『ん…、この辺とかこの辺がまだ開けてないかな』

 

(数分後)

 

「先生、今度こそ出来ました!」

『ん…』

よく見ると最初とほとんど変わってない…

けどこれ以上無理っ。

触り過ぎてバラが割れてきました。

今回はこれでOKとすることに

 

アレンジも時間がかかり、

中でも水引の位置が全然決まらなくて

刺しては抜いて刺しては抜いて。

フォーム(台)が穴だらけになりましたが

2時間半かけて出来た作品がこちら。

いちおうお正月っぽくは見えるかな。。

水引は奇数本で使用するのが一般的で、

偶数だと割り切れることから

縁起が良くないのだそうです。

半世紀生きてきてそんなことも知りませんでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また会いたいな~ | トップ | ひとり箱根駅伝⑤ 9区保土ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・花」カテゴリの最新記事