こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

初めての高尾山(上りは1号路)

2018年06月09日 | その他

梅雨入り前の6月2日、初めて高尾山へ行った。

 

 

 

ずいぶん立派な高尾山口駅。

当然だけど、リュックを背負った人ばかりだった。

駅構内の売店の隣には温泉が!

さすがミシュラン☆☆☆

駅からすぐのところにはトリックアート美術館なるものがあり、、、

汚水マンホールもこの通り、なんだかとっても芸術的。

これだけでも私のテンションは上げ上げだった

 

初めてということで、今回は定番の1号路を上ることに。

いざ、出発ー!!

途中まではリフトを使った。気持ちよかったよぉ~~

リフトを降りて少し上った所にある名物『天狗焼』。

真ちゃんがごちそうしてくれた

すでにお腹が空き始めていた私にとって、まさにパワーの源。

めちゃくちゃ美味しかったぁ 真ちゃんありがとう!

 

テレビでもよく取り上げられている1号路は想像以上に賑やかで、

途中さる園があったり。

売店や食堂があったり。

ほぼ完全舗装の道路に電柱電線。

登山というよりも、観光地巡りという印象が強かった。

革靴やヒールで来る人もいる、なんて聞いたことがあったが、

なるほどなるほど。この道なら問題なしネ。。。

 

有名な『たこ杉』。

『男坂』と『女坂』に分かれる所はもちろん『女坂』を選択

高尾山は杉が有名なのかな。

『薬王院』に到着。

ここを参拝するには1号路を歩くしかない。

門を入ってすぐの『手水舎』。

反対側には『小天狗と大天狗像』。

高尾山といえば天狗らしい。

石で造られた『願叶輪潜』。

初めてなのでとりあえず並んでみた。

輪を潜り、棒で大錫杖を鳴らせば願いが叶うとか!?

『八大竜王の小槌』を手に取り、宝くじ高額当選を願う私。。。

八大竜王像が立つ水場でお金を洗うといいんだとか。

 

木で出来たタコはその名も合格祈願の『オクトパス(笑)』。

初めてなのでとりあえず持ってみた。

お決まりのおみくじを引いたけど、吉の割には内容が悪かったなぁ~

病は治らない、失せ物は出ない…

『仁王門』に向かう階段で既に息切れ気味。

私たち体力ないねぇ。。。

左が『御本堂』。

更に階段を上がり…

『御本社』。

こちら『奥之院』。

ここまで来れば山頂までもう少し!

 

やっと山らしい風景になったなぁ(でも足元は舗装道)と思っていたら。

いつの間にか山頂(599m)についていた。

なんだかあっけない。。。

山頂からの景色はやっぱり最高ーーーっ

リフト乗り場からここまで2時間弱。

歩いている時間よりも寄り道している時間の方が長かった

でもそれはそれで楽しかったからいいけれど、

期待していた登山とはちょっと違ったかな?

 

(後半・下りに続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレの正しい使い方 | トップ | 初めての高尾山(下りは4号路) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事