tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

野球の怖さ。

2005年10月16日 | やきゅう
パリーグプレーオフ ホークス対マリーンズめちゃくちゃ盛り上がってますねぇ、さっきまでヤフーのストリーミングで見ていたんですが球場は満員、大歓声!
これってまだパリーグ優勝を決める試合なんですよね…。この試合のあと、セリーグ優勝の阪神と日本一を争うわけですが…なんか阪神の存在が忘れられているような雰囲気です(笑)

昨日の試合、マリーンズがパリーグ優勝に王手をかけ途中まで4点差で勝っていながら最後にひっくり返されました。絶対的な守護神である小林雅英で挑んだのにもかかわらずです。それで流れが変わったのか今日の試合もホークスが勝ち、逆王手をかけられてしまいました。

こういうところに野球の怖さを感じます。たった1球、ひとつのプレイで流れががらっと変わってしまうのです。野球は技術はもちろんですが、いかにメンタルな面が大事か分かります。

近年、野球人気が落ち込んでいると言われていますが、今日の試合を見たらまだまだ捨てたものではありませんね!以前ほど野球を見なくなった私ですが、また球場に観戦行こうかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2005-10-17 01:31:53
何でもメンタル面は重要ですね。

僕もボウリングでメンタル面は特に重要性を感じています。

強い精神力もないといけませんね。



今夜の試合、テレビ東京で放送していましたが感謝の電話がたくさんきてたそうです。

やはり優勝決める試合なんだし見たい人は大勢居ますからね。



でも、プレーオフ制度はあまり好きでないんですよ。

理由は僕のブログにも書いてあります。

良かったら是非見てやってください(^^ゞ



返信する
Unknown (タクマス)
2005-10-17 02:21:32
そうか、たくあんさんはメンタル面の重要さを実感されているんですね。ここいら辺の鍛え方って難しいですよね、去年3冠王、今年も2冠の松中でさえプレーオフでまだヒットを打ってないなどプロでさえ苦労する部分ですから。



TV東京での放送に対し感謝の電話多数という記事、私もヤフーニュースで見ました! 昨日は地上波でどこも中継してなくて苦情があったみたいです それだけ注目されてるってことなのかな。



プレーオフ制度… 確かに今のルールではむしろ1位になる方が不利ですよね、2位以下は勝ち上がってくることで調子づいているわけですし。来年以降はルール改訂が必要かな。
返信する

コメントを投稿