tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

タダでウーリッツァーを手に入れよう!

2007年04月20日 | 音楽制作
ここんとこ調子が良いようでずっと中断してた作品製作を再開したり、昔の作品をいじったりしてます。お金はあいかわらず無いのでいろいろフリーのものを探したりしていますよ。

ご存知のように私はカーペンターズファンなのですが、彼らの作品を再現するときに欠かせないのが有名なエレクトリックピアノ、ウーリッツァーです 音楽製作に携わっている方々なら説明する必要は無いくらいの機種なんですけど、一般的には知られていないでしょうね…。 とにかくこの音を再現しないことには(特に初期の)カーペンターズサウンドは得られないのです。


なんとか、ウーリッツァーを手に入れられないだろうか


私は悩みました。実機は現在生産されておらず中古も程度の良いものは少ない、あっても数十万…とても手が出ません。 ソフト音源なら数万で買えるのですが、今の私にはその数万の余裕もないのです わはは


やっぱフリー素材だな、探せばきっと良いものがあるはず


なんの根拠もなく(笑)そう思った私は時間をかけて探し始めました

そしたらありましたよ! 信じられません。

SoundFonts.it / Legacy donationware plugins
2009年1月追記:いくつかのソフトをまとめた形で公開されるようになりました。 ドネーションソフトなのでたびたび寄付してくれとメッセージが表示されます。


フリーのウーリッツァーVsti音源です! サンプリング音源ではなく、楽器の構造をシミュレートしたもののようです。そのせいかサイズも圧縮時1.36Mとかなり小さいです。


小さいのはいいけど、音もそれなりじゃないのか? それにやっぱフリーだしぃ。


そう思ったのですが、これがなんとフリーとは思えないくらい良い音です! 実機を持ってるわけではないのですけどかなり音が似ていると思います、ちゃんと強く弾くと音が歪みますし! これは良い!

上でカーペンターズサウンドには欠かせないと書きましたが、一般の方は『作品のどこでウーリッツァーが使われているかわかんない』と思われることでしょう。
そんな方のために このMrTramp を使ってサンプルサウンドを作りました! 是非聞いてみてください、聞けばきっと 『あぁ! これかぁ!』 と思われることでしょう 

サンプルサウンドページに行く

いやぁフリーソフトってホントに良いものですね 久々に感動しちゃいましたよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~☆ (PEN(KUMI))
2007-04-21 01:32:49
なるほど、あれですね~!
うんうん、あの独特の丸っこい音がそうでしたか。
しかしサンプル聞いて一瞬…
Reason To Blieveのイントロと錯覚しました。(笑)
タクマスさんの探究心は相変わらずすごいですね。
フリーにこだわる辺りも。(爆)

先週の風邪からどうもなんかのアレルギーになったようで…
カーペン特番見ながら一緒に歌っててむせました。とほほ…

返信する
mr tramp→super trampを意識したネーミングですね。 (タクマス)
2007-04-23 01:36:45
サンプルは適当にパパッと作りました。カーペンターズファンが一発でこの音が理解できるのはここしかないと思いまして。 ああ、そういやReason To Blieveにも似てますよね。

この音源は本当にフリーとは思えない出来ですよ。同じサイトでローズ(これもエレピです)の音源もあるのですけど、こっちもかなり良いのでお金ない人にはありがたいです。

風邪から別な症状が出てきたというのは心配ですね。私も最近免疫が落ちているのか風邪をひきやすくなったり、一度かかると長引いたりしています。もうあんま無理できなくなってきてるんでしょうか
返信する

コメントを投稿