tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

WBC 日本 対 アメリカ 8回表の判定

2006年03月14日 | やきゅう
 3-3で迎えた8回表1死満塁で岩村が左飛を打ち上げた。三塁走者西岡がタッチアップから本塁に突っ込み、1点を勝ち越したかと思われた。しかし、米国のマルティネス監督がこれに抗議。結局、西岡の離塁が早かったとされて、西岡はアウト。勝ち越しは幻となった。
記事を見る

野球を知らない方は何のことだか分からないかもしれませんが、ランナーが塁にいてノーアウトかワンナウトのときに打者がフライを打った場合、相手チーム選手が捕球した後ならランナーは進塁を試みることはできるんですね。(フライが上がっている間はベースに付いてなければならない) 一旦は塁審からセーフの判定が上がったんですがアメリカチーム監督は(日本が)捕球前に進塁したんじゃないか?と球審に抗議して、その結果判定は覆ったということなんです。
さきほどTVのニュースでその場面を見たんですが私にもセーフに見えます。だとすると最初の塁審の判定は正しかったわけなんですが判断の権限は球審(キャッチャーの後ろにいる審判員です)にあるそうで、球審の判断でアウトとなってしまいました。

球審はホームベースの後ろにいるわけです、つまり3塁からタッチアップする選手の正面から見るわけですから足がベースから離れるかどうかの微妙なところは判断しにくいのではないでしょうか。ビデオを見ると3塁走者の足は離れていませんが捕球前に体は大きく動いています。それで勘違いした可能性は十分ありますね。
しかしそれで球審の罪が無くなるわけではありません。アメリカからの抗議ですぐに判定を覆すのではなく審判全員で相談するべきでしたね。


救いはアメリカのニュースでもセーフだったと報道していることでしょうか…。


それにしても残念です、日本代表にはなんとしてもあと2戦勝ってもらいたいです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが 差別国家 (うたた寝)
2006-03-14 18:34:34
さすが 差別国家と見ています

アメフトだと ビデオで確認とか 色々ありますが

よけいなところで 愛国心が?



野球は アメリカの魂なのです

ところで 日本の国技は?
返信する
Unknown (たくあん)
2006-03-14 23:10:04
ビデオ見ても明らかにセーフですね。

と言うか何故アメリカの審判を使うのかが疑問。

サッカーのように他の国の審判を使うのが当然なんだと思いますよ。



次はちょっとした誤審でも関係ない位に差をつけて勝って欲しいもんです。

それにしても韓国は強いなぁ~



返信する
韓国戦も勝て!日本 (タクマス)
2006-03-16 01:44:33
>うたた寝さん

アメフトだとビデオでも確認してるのですか! それなら野球でも取り入れてよいですよねぇ。 今回は球審が元々問題のある人物でアメリカでも非難されているようですから、彼が今後メジャーの審判に上がることは不可能になったかもしれません。

そういや相撲も外国人にのっとられてる感ありますね



>たくあんさん



(金銭の関係から)マイナーの審判で、しかも同国の審判採用…ホントに大問題です。これでアメリカが2次敗退したら第2回WBCは消滅かもしれませんね



韓国はたしかに強いですね、だけどアメリカも韓国をなめ切っていたという感がありますね、残塁もすごかったし、ミス連発で。今日の日本対韓国戦はきっと日本が勝ってくれると思います。日本の強さを信じることにしましょう。
返信する

コメントを投稿