bibinbaの英語を学ぶという旅

日本語をしゃべるように
英語をしゃべりたい!
Let's go for it !

バッタ

2007年07月11日 17時05分36秒 | 動物(昆虫含む)・植物


この写真の中に grasshopper (バッタ) がいるのですが、わかります?  

ちょ~うどど真ん中にいます。 ちょっとわかりにくいと思いますが

それだけ上手に camouflage していることに関心させられます。 

畑仕事をしているとよく顔をあわせるのですが、そんな彼らを見ていると

自身の年端もいかなかった頃を思い出します。 
  

knee-high to a grasshopper

意味・ 小さかったとき、年端もいかない、子供のころ
(直訳)私の背がバッタのひざの高さまでしかなかったとき
誇張した言い回し、思い出話をするときによく用いる


OALDより

(informal, humorous) very small; very young

英和活用大辞典より

I've known that song since I was knee-high to a grasshopper.

(口語)まだほんの子供の頃からその歌は知っている。


私のその頃の思い出はカブト虫やクワガタ、バッタやカマキリが友達だったことです。 


What is a good old memory you have from when you were knee-high to a grasshopper ?


あなたの古き良き思い出に乾杯!  


こちらをクリックしていただけると嬉しいです! 人気blogランキングへ


またおじゃったもんせ!  (またいらしてください!)  

まっちょいもんでな~!  (おまちしております!)   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mojo)
2007-07-12 07:43:10
よ~~~く見ると、多分ここかな?って感じですね。もしかしたら違うところを見ているかもしれませんが...。というくらい、よくカモフラージュしてますね。バッタ君。
"knee-high to a grasshopper" って可愛らしいイディオムですね。初めて知りましたが、小説で一度見たような?しっかり覚えて帰ります!
Unknown (Sarah)
2007-07-12 18:05:37
バッタさん、見つからなかったので、意地になって探してしまいました。やっとわかりました~。ど真ん中にいましたね。

When I was knee-high to a grasshopper, I loved building a cardboard house with my friends. It was kind of our sacred place!
Unknown (bibinba→Mojoさんへ)
2007-07-12 19:43:28
Mojoさん!コメントありがとうございます!

わかりにくくて申し訳ありません。 
バッタ語で話しかけてみて、やっとさこの写真を撮ることができました。 
彼らも生きているので外敵から身を守ることに必死なのでしょうね。

畑仕事で出会ったことで調べてみて、とても勉強になりました。
いろんなところに学びがあることにも気づかされます。  
Unknown (bibinba→Sarahさんへ)
2007-07-12 19:58:13
Sarahさん!コメントありがとうございます!

わ~~い! 一生懸命探してくださってありがとうございま~す! 
UPしたかいがありました。 

え!段ボールの家?!ですか? 
Sounds great !
そういえば私も木や草でそれらしき家(隠れ家)を作って遊んだことを思い出しました。 
Sarahさんのおかげで懐かしいひとつの思い出がよみがえりました。
感謝!  
Unknown (英語UPxUP)
2007-07-12 20:22:46
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

grasshopper (バッタ) 初めて知りました!!
覚えて帰ります~ありがとうございました。
Unknown (bibinba→英語UP×UPさんへ)
2007-07-12 20:31:58
英語UP×UPさん!ご訪問&コメントありがとうございます!

私も実物に会って関心がわくまで locust とい言葉しか知りませんでした。
まだまだ a babe in the woods の域を抜けないようなブログですが
また遊びに来ていただくと嬉しいです。 


なつかしい (langcoach)
2007-07-14 09:03:39
子どものころは、本当にバッタがたくさんいる草むらで遊んでいたので、なつかしいです。見た目には全然わからなくて(まさにこの写真のよう!)突然ジャンプするので、びっくりします(^^♪
Unknown (bibinba→langcoachさんへ)
2007-07-14 09:24:23
langcoahさん!コメントありがとうございます!

langcoachさんも子供の頃はそうだったんですね~ 
大阪にいる時は季節を感じる感覚が少し鈍っていましたが
ここかごっまは自然が豊かで肌で季節を感じます。
そのかわり、バッタでけでなくカマキリやクモ、ヤモリやトカゲ(たまにヘビ)が家の周りに(中にも?)
いっぱいいます。 
新潟にも行ってみた~~~い! です!