せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

お疲れ様のふらんちゃんヽ(´Д`;)ノ

2016年09月23日 | 健康に関すること










  本日のせれぼ地方は 

  チワの皆様方におかれましては、本日も元気いっぱい


  家族が多いので、初めましての方は 『家族紹介』 を見てね

  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 





  先週は、浜名湖でラン

 


 



  走るの大好きふらんちゃんは

  本当に楽しそうに過ごしてました

 



  そして、サロンに行って綺麗になり

  そのまま、この連休は秘密基地

 



  思いっきり走り倒して帰ってきた翌日

  9月20日火曜日は、みんなの定期検診とともに

  ふらんちゃんの歯科治療の日だったんです


  7月の検診で 歯周病が進んで下の前歯がグラグラしてたり

  とにかく表面はきれいだけれど 下顎の歯根が、かなり良くない状態


  で、本来ならあたり様より先に

  歯科治療を受ける予定で予約入れてたんだけど

  その直前に上部気道炎になっちゃったので

  あたり様と予約の入れ替わり



  年が明けたら、13歳になるふらんちゃん

  多分、年齢的にもこの治療が最後かな???


  で、できるだけのことはしてもらいました


  一応、歯磨きはしてるから 表面は自分で見てもきれい

  口も臭くないし。。。


  けど、下の歯の内側の写真見せてもらったら歯石ついてるし

  治療後に全部レントゲンの様子も見せていただいたんだけど

  目に見えない部分で 良くない状況に陥ってました。。。


  今までの、犬小屋の子の歯科治療とは違って

  かなり大変だったはず

  帰ってきてから、ず~っと寝てました

 



  翌日から、軟らかい食事を食べられるようになったけど

  一箇所、縫合した部分もありで、おぃちゃんもかなり神経使いました


  治療の結果は全て図にして もらって帰ってきたけど

  それを見たとき、今回は相当難易度が高かったろうな

  って、思ったくらい。。。

  それは、治療費の違いでもよくわかった

  今まで、歯科治療受けてた子達の2倍

  ふらんちゃんの負担も大きいはずです


  今回は、抜歯も多かったけど

  ありがたいことに ふらんちゃんは

  ほかの検査は全て健康な標準値

 



  残った歯を、大切にしていかなければ!

  ふらんちゃん、本当にお疲れ様でした

 



  先生に「歯磨きしてる。。。つもりなんですけどねぇ~

           裏側までは、行き届かないって分かりました。。。」

  って、なんとなく言葉にしてみたんですが


  「それでも、磨かないよりはず~っといいんですよ!

      やれる範囲でいいですから、磨いてあげてください」

  って、落ち込んだおぃちゃんが 逆に励まされた次第です


  犬小屋には、歯茎が弱い心配な子がもうおひとかた

 


  みごとちゃんも、表面は綺麗だけど 歯茎が弱いらしいです




  せつちゃんが、夏休みの様子をblogにUPしてくれてます

  こちら 『da da da ☆ DJM』




  応援ポチクリ♪

  よろしくお願いします!  
  

  ランキングに参加してます

  下の二つの画像をクリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです

   ふらんちゃん、お疲れ様でしたって、応援
       
    こちらは、にほんブログ村           こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング 


 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『同じものが好き♪』は、困る... | トップ | 歯磨きの悩み・・・(;´д`) »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ母)
2016-09-23 11:20:37
ふらんちゃん・・・そんな大変な歯科治療だったのね・・・
本当に、本当にお疲れ様でした!!

歯磨きって、本当に難しいね。
歯磨きさせた事無くっても
丈夫な子もいれば、
毎日磨いていても、体質もあると思うし。
それでも犬小屋の子は、事細かに診てもらって、治療してもらって、本当に幸せ♪
返信する
Unknown (ゆうママ)
2016-09-23 12:51:37
こんにちは。

ふらんちゃん、頑張りましたね♪

歯磨きは本当に難しくって
我が家は毎回、悪戦苦闘です
麻酔のリスクを考えると
治療のリミットもあるし、
地道に歯磨きするしかないんですよね
返信する
Unknown (わんずまま)
2016-09-23 13:08:38
ふらんちゃん、歯の治療大変でしたね。ふらんちゃんもきゃふさんもがんばりました。

歯のお手入れって本当に大切ですね。うちのわんこたちの一番のお友達は、歯磨きができないので毎日歯磨きガムをかませていたのですが、歯原性膿瘍という病気にかかってしまい、歯のつけねに歯周菌が繁殖して膿がたまり、それが気道を圧迫していびきがひどくなり、食欲も落ちてかなり心配な状況になりました。その後手術を受けて完治しましたが、高齢なので手術自体も心配な状況でした。
今は歯磨きを少しずつ始め、歯石とりも定期的にいっているそうです。

そんなことでうちもさらに歯磨きを強化していますが、歯石ってなかなか取れないですよね。でもおうちでは限界があるので、できることをするしかないって思っています。

ふらんちゃんもこれからも元気で楽しく過ごしてほしいです。不安は尽きないですが、お口のケア、頑張りましょう。

それにしても、きゃふさん11匹の歯磨きどれだけ時間かけてるんですか?すごいなあ・・・
返信する
Unknown (tetsurow)
2016-09-23 13:11:06
ふらんちゃん、大変な歯科治療、
お疲れ様でした。
人間も同じですが歯の丈夫さって
個人差があるからみんな同じ尺度では
推し量れないんでしょうね。
でも今回、しっかり治療していただいたから、
すぐにいつものふらんちゃんに戻って、
元気にランを走り回れるといいですね。
返信する
Unknown (あー)
2016-09-23 14:17:20
ふらんちゃん、きゃふさん、歯の治療お疲れ様でした。うちの子は、15才ときも歯石等抜歯したよー。
人間と一緒で心臓の病気だから、さらさら血のお薬を常用してるので止血が一晩かかりました。。。
うちのは、歯石とかたまりやすい性質みたいなのに、おやつや、おもちゃ等かたいものが嫌いという困ったちゃんです。
層弁膜性心不全っていわれてから6年目に突入しお薬朝晩4種類ずつのんでいます。現在17才・・・1病息災です。
返信する
Unknown (笑子)
2016-09-23 14:26:57
ふらんちゃん
歯科治療お疲れ様でした~

裏側って磨きずらいですよね・・・
そして、それぞれの子の体質もあるのですね

ふらんちゃん、頑張ったね!
とてもその年齢に見えない若々しい
ふらんちゃん!
少し休んで 元気を取り戻してね☆☆
返信する
歯は命。頑張れふらんちゃん。 (丁稚の伸一)
2016-09-23 15:03:04
歯の治療は大変だと思うけれど、ランで元気に走るためには
モリモリ食べて元気をつけないとね。そのためにも歯は丈夫でないと。
美人のふらんちゃんが、いつまでも良い笑顔でいられるよう、
しっかり歯を磨いてもらおうね。
返信する
Unknown (ごんだいママ)
2016-09-23 15:38:12
フランちゃん
歯科治療お疲れ様でした。
がんばったね。
早くしっかりうまうまが食べられるように
なりますように!

以前、歯科専門医の先生にチワワさん
歯の形成が悪い子が多くて、お手入れ
していても悪くなってしまう子がいると
聞いたことがあります。

返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-09-23 16:17:43
こんにちは♪
ふらんちゃん、頑張りましたね。
おりこうさん!!
歯磨きって難しくて
毎日てんてこまいをしています^^;
ふらんちゃん早く元気になりますように・・・
返信する
Unknown (さゆまるの母)
2016-09-23 17:47:53
ふらんちゃん、きゃふさんお疲れ様でした!

チワワは特にお口も歯も小さいから磨きにくい所もありますもんね…。
私も毎晩磨いているけれど、行き届いていない所もあるんだろうなぁ〜(@_@)

早く良くなりますように!
返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事