一年半振りの新作の稽古が始まってはや1週間が経ちました。
最初は作品の理解をしてもらう為のちょっとしたワークショップから始まり
音入れ、音入れ、音入れの毎日。
まだまだ音入れは数曲残っていますが
なんとか作品の半分ぐらいまでの外枠は見えて来たような気がします。
まだまだ音楽も出来立てほやほやなので
稽古しながら修正やら変更していく状況です。
でもこの稽古場で作って行く感じは初演ならではです。
CDMLの初演時を思い返せば
2週間の稽古期間で全ての曲があがったの初日の1週間前を切っていたきがします。
しかも4チームでの上演。
もうとにかくがむしゃらにキャストもスタッフも一丸となって
突っ走った覚えがあります。
今回は勢いだけでは太刀打ちできない作品です。
どこまで丁寧に深めていけるか。
毎日見ているだけで心が動く稽古場です。
きっと演じている側はとても大変な稽古だと思います。
何度もできる芝居じゃないですから。
久しぶりの産みの苦しみはとっても刺激的です。
最初は作品の理解をしてもらう為のちょっとしたワークショップから始まり
音入れ、音入れ、音入れの毎日。
まだまだ音入れは数曲残っていますが
なんとか作品の半分ぐらいまでの外枠は見えて来たような気がします。
まだまだ音楽も出来立てほやほやなので
稽古しながら修正やら変更していく状況です。
でもこの稽古場で作って行く感じは初演ならではです。
CDMLの初演時を思い返せば
2週間の稽古期間で全ての曲があがったの初日の1週間前を切っていたきがします。
しかも4チームでの上演。
もうとにかくがむしゃらにキャストもスタッフも一丸となって
突っ走った覚えがあります。
今回は勢いだけでは太刀打ちできない作品です。
どこまで丁寧に深めていけるか。
毎日見ているだけで心が動く稽古場です。
きっと演じている側はとても大変な稽古だと思います。
何度もできる芝居じゃないですから。
久しぶりの産みの苦しみはとっても刺激的です。