生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

梅雨明けでセミが最盛期に

2024-08-01 18:37:34 | むし
ここのところ毎日暑く夜も気温が下がらずほぼ熱帯夜だったが、昨晩はやや気温が下がり風も流れ涼しいと感じた。昨晩は1度早目に寝て、日付変更線を超える前に起きてなでしこジャパン(vsナイジェリア)を応援、観戦中もその後2度寝もエアコンがいらなかった。

今朝も涼しめ、気象庁のサイトで気温を確認するとまだ真夏日にはなっておらず、更に湿度もどんどん下がっていっていた。こりゃ梅雨明けでは?、そう思っていたら昼前に「梅雨明けしたと思われる宣言」があった。

梅雨明けしたと思われる宣言があったからか?、本日の昼休み都市公園散策は昨日にも増して、セミの鳴き声がたくさん聞こえた、特にミンミンゼミが。過去に蝉の最盛期は梅雨明けから(2024-08-01)という記事を書いたことがある、本日、昼休みはズバリこれだった。

その記事に「セミが鳴き出す条件は「23度を超え」と「日照時間あり」」と書いたが、本日はもしかしたら湿度も関係するのではないかと感じた。セミが鳴き出す条件に湿度は関係するのか?、ググってみたら以下に目が留まった。

セミは種類によって鳴く時間帯が違う?自由研究の実例・まとめ方の例も紹介!(りとみの日記帳)

読んでみると「湿度も高すぎても低すぎても鳴かない(50%~70%の間で鳴く)」と予想をしたが、結果は「鳴いていた時の気温は25℃~35℃、湿度は44%~82%と幅があった」とのこと。う~ん、やっぱり湿度はそれほど関係ないのかな?、やっぱり気温と日照時間がキーなのかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24仙台)セミクイドリ観察 | トップ | カンタンが鳴き始めた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒグラシ聞きました (yamame)
2024-08-02 08:38:37
まぐぴさん,おはようございます。

ヒグラシの初鳴きも気温と関係しているのでしょうか。
私の家の周辺では,毎年,7月中旬過ぎに初鳴きを聞くのですが,今年は,今朝の未明でした。

例年より2週間は遅かったです。
返信する
減っている実感が (まぐぴ)
2024-08-03 11:00:33
yamameさん

ヒグラシは個人的には、そんじゃそこいらにいたのが局地的になっていると感じています。

以前はごく普通聞けたのが、ここ最近はなかなか聞けないように思ってます。

ヒグラシは夕方や朝鳴くことが多いので、気温との関係はどうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事