生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

観察史上最速!、キビタキの秋の渡り

2017-08-22 19:32:39 | 野鳥
今朝の仙台、32日ぶりにやや青空が見えた、かなりかなり待ち遠しかった。気温もぐんぐん上がってきたのはいいが湿度が高く、毎度の通勤都市公園は汗を拭き拭き散策。昨日は、セミの鳴き声はミンミンゼミの一声しか聞こえなかったが、今朝はミンミンゼミ、チッチゼミ、ツクツクボウシがたくさん鳴いていた。

この秋の渡去の夏鳥は、観察史上最速!、コサメビタキの秋の渡り(2017-08-21)と書いたように昨日初観察。今朝も誰かに出逢えるのでは?、期待し北西の林の樹内を探すとムシクイ類っぽい鳥影が動いている。肉眼ではわからず、コンデジで捉えて写真判定かと思ったが、動きが早くファインダーに入らず。う~ん、こりゃビノキも持参する時期かな.....^^;。それでも粘っていると手の甲にシマカが、時既に遅し刺されていた.....(+o+)。シマカを払いながらも粘るが、シマカの攻撃に負けて退散。が、退散途中、ピックルとキビタキらしき地鳴きを観察。林から離れてちょっとだけ探すとキビタキの雌を発見、昨日のコサメビタキに引き続き渡去の夏鳥2種目に再会!.....\(^o^)/。

この秋初なので毎度の歳時記から、過去の秋の渡りの初認を拾ってみた。

[2017]08/22 [2016]09/08 [2015]09/02 [2011]09/09 [2010]09/13
[2009]09/08 [2008]09/10 [2007]09/12 [2006]09/15 [2005]09/28
[2004]09/11 [2003]09/30 [2002]09/09 [2001]09/18

結果は昨日のコサメビタキに引き続き観察史上最速、また8月の観察は初めて..............\(^o^)/。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察史上最速!、コサメビタ... | トップ | 夏バテヒヨポン?、巣立ちっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事