お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

姫ちゃんと金ちゃん 5/27(金)

2022-05-27 22:33:00 | 
今日のお昼姫ちゃんと金ちゃんは安定していました
まずは姫ちゃんです


ライトがあたると色が薄く見えて綺麗に見えませんね


今朝遠くから見ると、沈みがちでしたが、そばに行くと餌くれ活動をして泳ぎ回ります




午後3時にライトが消えた後の姫ちゃんです


ちょっと暗いですが、姫ちゃんの本当の色は赤いのです


LEDライトの赤は水草用らしいので、苔抑制のために消しています




午後は沈むことなく泳いでいました



一方朝の金ちゃんは、お尻を上げていませんでした


底に体を擦り付けるのは、あの白いところが痒いらしいです


擦って鱗を落としています






底に鱗が4枚落ちているのですが、水から上げると萎びてしまうので、そのままにしています




少しずつ白い鱗が落ちて、赤い鱗に変わって行っているのだと思います




餌を入れると、俊敏に食べに行くようになりました


これから毎日クロレラを朝夕4分の1ずつ食べさせようと思っています
間に半生の赤虫、を少し
小麦が入っている金魚の餌はお腹にガスが溜まるらしいので食べさせることに躊躇しています

姫ちゃんは朝一番にクロレラを4分の1にして、昼と夕方に他の餌、乾燥糸ミミズや赤虫、他の金魚の餌、らんちゅうの餌を少しずつ食べさせることにしました

今日は風が強い日でしたが、軒下は暑くなかったので、午後は外で音楽を聴きながらぼや~っと過ごしました
水かえもお休みにしました
こんな日もあっていいよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫ちゃんと金ちゃん 5/25(水)... | トップ | ゆたかさんがダービー6勝♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事