お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

競馬場の新しいマナー

2023-05-22 21:33:02 | 
昨日2023/05/21JRA開催牝馬重賞G1オークスで、リバティアイランド号が6馬身差という見事な勝利でした

鞍上の川田将雅騎手がレース前のインタビューで、スタート時は静かに見守ってほしいというようなお願いをしていました

レース本番当日、
『ファンファーレが鳴ってから、ゲートが開いた後の2秒間は、お静かにお願いします』
という場内アナウンスが2回流れていました

東京の観客は素直に~
ファンファーレからスタート後2秒間は静かでした
日本の競馬ファンは素晴らしいですね😂

レース後のインタビューで、川田騎手が
『皆様のお陰で全馬無事にスタート出来ました』
というような内容のお話をしていました
さすがリーディング一位連続海外重賞ウイナーは貫禄がありますね


カメラマンさんたちお疲れ様でした



近頃の競馬場のマナーは昔と違うのよね~
以前のパドックにはオジサマたちが真剣に馬券検討していてわりと静かだったよね~
私が写真撮影していたら、
『カシャカシャ煩い!』
って叱られて怖い思いをしたのです
今は、上等なカメラで凄い連射をする人ばかりになったよね~

そして、大人数の家族連れの子供さんたちが奇声を上げて走り回ることもある^^;

一番、変わったな~っと思うことは傘!
昔、パドックの最前列で傘をさしていたら閉じるように言われていたのです
なので、私は真冬の冷たい雨の日でもフードでした

今は、パドック前列は傘の花です

お馬さんたち全員が傘を怖がらなくなった訳では無いのですけどね😓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルパーさん来訪でビックリ | トップ | カラスの地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事