お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

この夏!!あなたのエコ対策は何ですか?(7月31日)

2009-08-06 15:40:21 | 今週のお題
gooさんの今週のお題です。
今回も、えらく出遅れてしまいましたぁ~
え~っと、この夏というのではありませんが、我が家は数年前から壁掛け扇風機を各部屋にとりつけています。

築34年、昔風の日本家屋ですから、風通しもなければ機密性もない!

っで、エアコンは複数台必要です。
ですが・・・
全部付けてはもったいないし冷えすぎる~~
なので、扇風機で家じゅうに風の流れを作り、冷気を各部屋に送り込んでいます。



もうひとつ!今年の取り組みは西日が当たるガラスに、遮光フィルムを貼りました。
明かりが必要なところは透明色、日陰にしたいところは濃いめの色つき~
これはかなりの効果がありました。

例年お風呂場の窓から入る熱気が狭い家中に広がって暑いこと~~でした。
今年、お風呂場の窓に濃いめのフィルムを貼ってから、日中にシャワーを浴びるのも気持ち良くなりました。

ただ、遮光性が高いものはかなりお高いので・・・
他にも貼りたいところや貼り替えたいところがありますが、長期計画ですね~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛べない鴨-ロンかもさん_09/... | トップ | 大原麗子さんやすらかに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海苔)
2009-08-06 18:50:05
遮光フィルムとは・・・w
本当に古い日本家屋なら風通し良いのにねw
我が家は団地の4階なので風通しはいいです(*´艸`)
網戸無いけど・・・w
海苔さま (Tiller)
2009-08-06 22:05:10
>遮光フィルムとは
^^;やはり変ですよね。

>本当に古い日本家屋なら風通し良いのにね
街中ですから排気ガスやたばこの煙が入ってくるので、窓や掃きだしを開けることはほとんどありませんですよ~

>団地の4階なので風通しはいいです
いいな~

>網戸無いけど
上の方は蚊が入らないって聞いたのですが実際は?
Unknown (海苔)
2009-08-06 23:28:55
変です(*´艸`)

4階は排気ガスは来ないけど下の階からタバコの煙は来るねw
蚊は・・・裏手が山だから相当来ますw

ちなみに2年連続で扇風機封印中w
海苔さま (Tiller)
2009-08-08 05:12:22
>下の階からタバコの煙は来るねw
タバコの煙はうえにも横にもいくのね~

>蚊は・・・裏手が山だから相当来ますw
え~~そうなのですかぁ~

>2年連続で扇風機封印中
え!っということは、クーラーもなし?
Unknown (海苔)
2009-08-09 00:37:36
そんな私もスモーカー(´・ω・)
4階だから上ないけどw

蚊には慣れましたw

クーラー無し 扇風機無し
あるのは天然風だけw
海苔さま (Tiller)
2009-08-10 20:54:14
>そんな私もスモーカー
あれ~でしたかぁ~

>蚊には慣れました
え!慣れるって・・・さされることに?

>あるのは天然風だけ
そういう状態で過ごせるってとってもうらやましいです。
Unknown (海苔)
2009-08-10 23:00:53
スモーカーだけど分煙には気をつけてます

汗掻いて痒いとかで慣れちゃってたり気付かなかったりと・・・w
気にしなくなったw

その代わりに室温の平均は30℃ですw
海苔さま (Tiller)
2009-08-12 09:31:56
>スモーカーだけど分煙には気をつけてます
それはありがたいです。
よろしくおねがいしますです。

>汗掻いて痒いとかで慣れちゃってたり気付かなかったりと・・・w
>気にしなくなったw
え!蚊に噛まれて気付かなかったり、気にしなくなったりってぇ~出来るのですかぁ~

おばさんちには、ストライプがはっきり見える大きな藪蚊がいて、かゆいですよ~

数日間かゆくってかゆくって~~
跡が残って大変です。

>その代わりに室温の平均は30℃です
おばさんも、30度までは頑張れます
でも31度は暑いです。
Unknown (海苔)
2009-08-14 02:31:05
心得ております(*´艸`)

慣れますw
痒いと思っても掻かなければ大して痒みは無いものなんですw

常に30℃はある部屋で活動できますか?(*´艸`)
海苔さま (Tiller)
2009-08-14 04:22:36
>慣れますw
>痒いと思っても掻かなければ大して痒みは無いものなんですw
え!掻かない・・・ですかぁ~~
それはぁ~こらえ性がないので無理(笑)

>常に30℃はある部屋で活動できますか?
活動ですか~
今、おばさんの部屋は30度です。
こういったパソコン作業はOKですね。

おばさんが若いころ、勤め先は夜になるとエアコンが切れていました。
密室のビルの中で、4時間残業でほこりまみれで作業をすると汗びっしょり~~
鼻の穴は真っ黒~~
30度は涼しく感じてたわよ~
でも、あれって仕事だったから頑張れたのかもね~
それに当時は若かったから・・・
今は無理かもね。

コメントを投稿

今週のお題」カテゴリの最新記事