お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

私は「わたくし」「わたし」?

2008-09-23 10:28:13 | ニュース
私は「わたくし」「わたし」?=常用漢字見直し-文化審小委(時事通信) - goo ニュース

内容をリンク先までお出かけいただくのは大変なので、コピーしてみます。

以下原文
***************

 常用漢字表の見直しを進める文化審議会漢字小委員会は22日、「私」の訓読みに「わたし」を追加するか、現行の「わたくし」と入れ替えるかなど、読み方を議論した。また、表に追加する188字の字種候補から「蒙」を外し、「刹」「椎」「賭」「遡」の4字を入れることを決めた。

 この日の会合では、追加候補それぞれの読みや用例を示した音訓一覧案を大筋で了承した上で、現行の常用漢字の一部でも音訓を検討。「私」のほかに、「混(こ)む」という訓読みが表外となっていることが話題になった。

 小委は来年2月ごろ、新常用漢字表の試案をまとめる。既に5字の削除を決めており、追加候補の4増1減で、字数は現行の1945字から2131字に増える見通し。

 「蒙」については、使用頻度が高いものの、実際の使用例が「蒙古(もうこ)」という固有名詞に片寄っていることなどから、常用漢字にふさわしくないと判断した。 
***************

私はですね~、記事をかくときは「わたし」ですね。
でも、丁寧に言うときも使いますね、そのときは「わたくし」のつもりです。

これってお相手がどうとってくださっているかは???ですね。

「蒙」のお話って・・・
なんとなく、ご時勢に後押しされていませんかぁ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正調小倉祇園太鼓_08/08/30 | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-09-23 16:13:55
私は、常は「わたし」です。
わたくしと言いたいとき?は、「ワタクシ」です。この微妙な乙女心お解りですか?
 何となく照れ臭くて
返信する
コスモスさま (Tiller)
2008-09-23 17:19:27
えーっと、沢山ありがとうございます。

>わたくしと言いたいとき?は、「ワタクシ」です
そうですね、確かにそう書いていらっしゃいますね。

私は・・・えっとわたしは、ブログ内ではおばさんを使ったほうが楽なので、それで使い分けている感じです。

「わたくし」の私は・・・近頃は、話し言葉で使うくらいです。

返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事