お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

外金魚と外メダカの水換えしました

2023-12-16 02:01:00 | 
今日は予報通り温かでしたね
午前中は大谷翔平さんのドジャース移籍入団記者会見のニュースに見入ってしまいました
午後二時前になってから外に出ると、外のほうが温かい😄

外金魚コメットさんたちの瓶の水を出して、底石をすくい出してザルで洗いました
そろそろ交換時期だったわよ
次の水換えは来春だよね
玉石と麦飯石を混ぜていたんだった
次は玉石だけにしようかと~
買ってこなきゃね
写真撮影忘れてたから暗くなってから撮影しました😅
蓋網置いています
見えないね😂




石臼のメダカたちの水が黄砂の影響で濁っているのが気になっていました


小さいメダカ鉢の上にブドウの葉っぱが落ちて蓋になっていました💦


最初に石臼のメダカを出して水を長しながらタワシで洗いました
それからカルキ抜きを入れて、5匹のメダカを戻しました


始めるのが遅くなったので、後は時短😓
今回はメダカたちの水換えが目的なので、容器を水洗いしましたがお湯で洗う時間はありませんでした

大昔の瓶にはミニ睡蓮の鉢がギリギリ入っています
この中には3匹のメダカが入っています



ミニ睡蓮の鉢が入っている睡蓮鉢には5匹か6匹
毎年この鉢の子供を残すようにしています
皆丸々太っていますので、この中は、環境が良いようです


大きいメダカ容器には30から40匹位入っています
この中は、昨年と今年生まれた子たちです
ここには茂った水草が入っていたのですが、スネールが繁殖しすぎていたので、思い切って取り出しました


バケツのなかはそれぞれ8から10匹位入っています


水面の広さが匹数に比例するので、数は淘汰されてしまったようです



プラスチックの飼育箱二つは先月綺麗に洗っているし、スネールも発生していないのでこのまま冬越しする予定です
寒くなったら周りに保護シートを貼るか、軽いので玄関に移動させるつもりです
こちらはダイソー製で2重に重ねています
今年遅く生まれた子たちで10匹位残っています




次は昔の飼育箱を二重にしています
こちらのなかは今年夏に産まれた子が4匹ずーっと入っています
深いけど水面が狭い容器、夏は暑かったのによく頑張っています


寒い日は底に入れている煉瓦と植木鉢の間に上手く隠れています
植木鉢の中にはミズクサを植えるつもりでしたが~
石を入れているだけです😄

明後日からめっちゃ寒くなるらしいですね~
パプリカの小さい実が付いていますけどとったほうが良いのかな~😆




温かだったから咲いているお花たちありがとう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上段水槽の水換えしました | トップ | イクイノックス号引退式 23/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事