お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

お彼岸のお中日墓まいり

2023-09-23 23:20:00 | いろいろ
今日2023/09/23はお彼岸のお中日
春はテキトー、お盆はスルー😅
今日、ようやく出かけてきました


お寺は何やらイベントを催すと案内が来ていました
いつもは閉じている講堂が開かれていたようです




お彼岸のお中日は本堂で御経が上がります


本堂の門も開いているので、賑わって車が入らないだろうと思い少しずらしたら~




吹き流しが下がっていてお中日の感じは一切ない😅
ちと遅すぎて私が境内に上げた車が閉門の邪魔をしているのでは?っと心配しました
が、
炭坑の慰霊碑の後ろから落ち葉をはく音が聞こえて一安心


私のあとに車が上がってきていました




講堂でお経を上げているときにも、お若いお嬢さんが御参りしていたのが、ホッコリしました

その後、ママリンの実家のお寺に行きました
が~
駐車場が一杯で停められない😨
仕方なくここは一旦諦めました

先に姉んちのお墓へ~
あら?



様子が変わっているよ
キレイになったね


ふと見ると、彼岸花😂


お墓の影で、今年初めて花が出てきたらしい


咲き始めって可愛いね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の給油 | トップ | 外金魚コメットの水換え 23/0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事