お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

姫ちゃんと金ちゃん 5/28(土)5/29(日)5/30(月)

2022-05-31 13:41:21 | 
5/28(土)のお昼頃、出掛けようと玄関に行くと姫ちゃんは餌くれ活動をしていました




が、金ちゃんはまたまたお尻を上げて浮いていました


急遽水かえをしました
フィルターに赤虫はついていませんでしたが、姫ちゃんと金ちゃんのフィルターはクロレラで緑色に染まっていました
姫ちゃんにはクロレラの回数を少なくしましょう


バケツの隅っこに小さな虫が一ぴき~
これはユスリカなのかな?


爆発的発生したらどうしよう😱💧と思っていましたが、落ち着いたようです
が!外に置いている蚊取り線香の皿の中に、お隣の南天のはながらが沢山入っていてビックリ!😱😱😱



5/29(日)の朝の金ちゃんは泳いでいました












でも餌を食べた3時間後はお尻が上がり気味でした






一方姫ちゃんは、朝方おっかさんの気配を感じると餌くれ活動が活発です








お腹がいつぱいになると沈み気味~

















金ちゃんの様子でおかしいと思って半生の赤虫を良く見ると~


小麦粉が入ってる😅


こちらの乾燥だと水を吸ってお腹が膨らむと思っていましたが、逆ですね





昨日の姫ちゃんは、始め沈んでいても、餌くれ活動は活発でした











金ちゃんは、お尻が上がっていても、反応良く泳いでいました










餌の量を減した方が善いのかな~


姫ちゃんと金ちゃんは症状が真逆なので素人には難しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆたかさんがダービー6勝♪ | トップ | アマリリスの花 5/31(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事