お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

5月6日のかもさん

2006-05-07 16:56:55 | ロンかもさん
5月6日(土)に出遭えた鴨さんは、ロンかもさん1羽です。

久しぶりの雨です。


貯水槽の排水口まえにロンかもさんが、一人ぽっち・・・


数日間続いたお天気のおかげで回りは、緑色のコケが増えてきました。


対岸側に回った頃、雨が激しくなりました。


私たちも帰ろうと歩道に上がって振り返ると・・・
ロンかもさんが、泳ぎ始めました。

もしかして・・・
これ以上雨が激しくなると増水して泳ぐしかない・・・
ロンかもさんは、事前に察して唯一高台になる、あの下流の中洲に向かったのかも・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁に失敗! | トップ | 面白すぎぃ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ガルママ)
2006-05-07 17:47:40
初めてお邪魔します。

野鳥風月さんを経由してお邪魔しました。



去年の12月からブログを始めた初心者です。宜しくお願いします。

色々なジャンルでご活躍で吃驚しました。

私はまだ犬と鳥のみ(最近鳥を入れました)です。





このカルガモさんは何故ロンかもさんと言うのですか?



返信する
ガルママ様 (Tiller)
2006-05-07 22:16:36
こんばんは~ようこそです

お名前は、「野鳥風月さん」で拝見しています♪

おいでいただいて、とても嬉しいです。



>色々なジャンルでご活躍で吃驚しました。

いえいえ、下手の横好きですけど、楽しませてもらっています。



>このカルガモさんは何故ロンかもさんと言うのですか?

初めての方には、不思議ですよねー

簡単に書いてみます。

昨年2月に、左羽を傷めているカルガモさんの存在に気づきました。

始めは家族らしき5羽で仲良く一緒に過ごしていたのですが・・・

だんだん暑くなるにつれ、1羽でいる事が多くなりました。

条件が悪くなると飛べる鳥は皆、川から離れていきますが、飛べないロン鴨さんは、一人ぽっちで川に取り残されます。

雨が多く降るようになってからは、増水した川の中でひたすら泳いでやり過ごす姿に涙しました。

っで・・・「ロンリーかもさん」っと命名していました。

ある日、masa様から「ロンかもさん」っと短縮してコメントを戴いていらい「ロンかもさん」で定着しています。

昨年夏は、奥さんがひとりで生んで育ててきた子供と2羽で戻ってきたのですが・・・

今年の1月に奥方のかもさんが、突然逝ってしまい・・

本当に一人ぽっちになってしまいました。



現在、時々一緒にいるカルガモ夫婦は娘夫婦??かな??っという感じです。



おわかりいただけたでしょうかぁ~??

Blogの中が、段々複雑になって意味不明になっているのかも??ですねー



今後もどうぞ宜しくお願いいたします。/face_warai/}
返信する
ロンかもさん (ガルママ)
2006-05-08 22:51:21
ロンかもさんにはそんな悲しいお話があったのですかですね。

ロンかもさんは一目でロンかもさんとわかるほど羽根にダメージを受けているのでしょうか……。

飛べないカモさんなんて可哀相です。

でも一生懸命生きて欲しいです。
返信する
ガルママ様 (Tiller)
2006-05-09 10:43:39
おはようございます。

早速、のコメントありがとうございます。



>ロンかもさんは一目でロンかもさんとわかるほど羽根にダメージを受けているのでしょうか……。



なんと言っても小さな鴨さんですから・・・

ロンかもさんの左羽は、普通に伸ばすと急角度で下に曲がっています。

っで、右羽をセンター越えで左に寄せてバランスを保っています。

私は、かなり離れた所からでもレンズで拡大すれば、シルエットで判断できますが・・・



左側の側面を見ていただければ、青い飾り羽の先が痛んでいますので、一目瞭然かと思います。



偶然、昨日の記事「5月7日のかもさん」で、正常な鴨さんとロンかもさんを掲載いたしましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ロンかもさん」カテゴリの最新記事