私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

はい、昨日の今日=日曜日です!

2009-01-25 18:42:35 | スペッシャル(非日常)

のちの今。
頑張ってますねぇ~私、20日から数えて連続アップは九つ目です!

朝寝坊さんでも雪は積もったのが残っていましたよ、ほらねっ!
トリオのご飯交換等をしてから出てみたベランダ。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/66/ebb8d78cbf22463d6bfebd72c42f3317.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c0/559ce67e4cd759e7bbbaf24b997007e7.jpg

やっぱり玄関側にも廻ってみました。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/06/ad57c9ef5359e7cfdfd808777f016ce6.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ab/6030322cc98cf9c6efc4d7fc9b04774f.jpg

雪は見ている分には綺麗だけれど、弊害もたくさんありますからね、と。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/72/50d2d495e85a7028d63cf02d2bc074c7.jpg


お隠り日の今日のお昼は…。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/8e/d181748f93acebc20540bd21d132705b.jpg

あ、中に書き忘れてる!
肝心なトマト1個刻んでお野菜と一緒に例の3週混合的オイルで炒めてソースの元にしたんでした。

もう一つおまけは…、温まるもの~!

   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/03/b409abec10573fe2cf602807fee9f501.jpg

明日まではこちら雪模様は続きそうです。

食材備蓄はまだ大丈夫なようですから、
有り合せでいろいろと工夫したメニューで過ごします。

例の精神科医の中沢先生の本の2冊目の終りがやっと近いのですが、
どうやら私は10年ほど幼いようです。
数字や、名前、曜日を忘れ易くなると言うのは、だいたい50代からと言うことですが
それを実感するようになったのは、ここ1~2年前からですから、
いつかドカーっと変な酷い症状が出ないことを祈りつつ自覚しながら暮らしたいと思っています。

だからって、焦ってバカスカこのブログアップしてる訳でもないですが、
出来る時に出来ること…とそれなりに頑張ってはいるところです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月曜日です。 (バイアリー・ターク)
2009-01-26 10:48:23
はい。
週の始めのバイアリーのお楽しみでございますが、とりわけ今週は、追っかけ甲斐がございました~~っ!(笑)

>玉の上で居眠り
はははっ!
いつもながら、お三方には楽しませていただきますが、
これは、秀逸でございます。
不安定でもちゃんとバランスとって寝られるんですねぇ~!

>枝モノ
猫柳って、バイアリーも大好きなんでございます。
春になったら、ご近所木から一枝いただいて、庭に挿し木をしようと思っております。
今年は、野菜のほかに、庭にも少し手を入れて、花の木をいろいろ植えようと思っているバイアリーでございます。


>雪景色
九州(そちらはN崎県)の方から別堂に「雪です」とのご案内をいただいておりましたが、F岡もすごい光景が広がっていたのでございますね。
たまたま週末で、あちこちで子供さんたちの手で、雪だるまが作られたのかなと思ったりいたします。

返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2009-01-26 11:19:31
月曜日の朝、慌ただしくお忙しい中おいで下さいまして
ありがとうございます。

今日はもうすっかり雪は溶けて、
冷たい雫があちこちに滴り落ちております(哀)。
雪景色はとても素敵ですが、その後はなんだか惨めなものですね。

>玉の上で居眠り
これはですねぇ、お母さんの気持ちだと思うのですが、
スカートを広げて、お腹の下に玉を置いてと言うか、
玉の上にお腹を乗せているだけなんですよ!
モクちゃんは、ひなにエサをあげるように
玉に時々吐き戻し模擬動作をしています(悲)。

>枝モノ
今もウチで可哀想にベランダで細々と暮らしている
ザクロもこの枝ものの一つです。

>雪景色
「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」そして
子供たちは「雪合戦や、雪だるまつくり」と
いう風景が果たして昨今では見られるものでしょうか??
返信する
雪♪ (あんず)
2009-01-26 12:41:59
tikotikoさん、まあ、よく降りましたねえ。
TVでそちら方面の様子が映し出されていて、
予想はしていましたが、、、。
凍った路面で滑らないよう気を付けてくださいね。
雪に覆われると日頃見慣れた風景も幻想的で、
まるで違う場所に感じられたりしますよね。
外灯の風景は風情があってステキだわぁ。

偶然ですが、私の今朝のご飯はゼンザイだったんですよ。
焼いたお餅を2個も入れてね。(^-^)

まん丸にふくらんだ雀ちゃんたち。
厳しい季節をトリオちゃんたちの残したシードで
乗り切ってるんですね。頑張れ!
うちのベランダの青物も尾長などのビタミン供給に役立ってるようです。
外に出るとパッと飛び立つ姿がよく見られます。
真っ黒い糞のおまけも手摺りのあちこちに・・・(;。;)

返信する
あんずさん (tikotiko)
2009-01-26 13:06:42
はい、こんにちは~!

ねぇ、雪って不思議ですよね。
いつもの見慣れた景色でも、まるで他所の国に行ったみたいに変身させてくれますから~。
子供みたいにはしゃぎ過ぎて、たくさん撮り過ぎ、頑張り過ぎのせいか
(この二日間、今日で三日目籠りきりなので)
夕べから頭痛が起こって首から重くて、さっきお昼を済ませたら結局頭痛薬を飲みました(哀)。

ウチはね、小豆の皮のモサモサがダメで、すべてこしあんにしておしるこになっちゃうんですよ。

ほんとにこんな冷たい日々が続くと、お外の動植物は逞しいなぁ~と感心するばかりです。
ウチも手すりはスズメちゃんたちのフンだらけになりますよ~。

返信する
雪!! (jasumin)
2009-01-27 14:20:23
冬前の予報どおり、西日本は本当によく降りますね。
この冬は、こんな雪は、一度もお目にかかっていないのです。
テレビで見るたび、子ども達は羨ましがっていますけど。
いつもじゃてんてこ舞いですけど、2.3回くらいは
「朝起きると・・・!」っていうのを味わいたいですよ。
せっかくの冬なので。

あ~・・・鏡開きのお汁粉も食べていないなぁ。
ちょっとでいいんですよね~。食べなくちゃー!
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2009-01-27 16:14:16
こんにちは!

こんな日々と違って、今日はとても良いお天気で暖かめで助かります。
雪景色のモノトーンは素敵ですけどね。後がちょっと惨め…。

今日はこはるちゃん母子がお泊りで来ていて、今ママは美容室へお出かけ中。
こはるはおばあちゃんと泣き笑いし遊んだ後添い寝してあげたら、今爆睡中。
もう少し眠ってくれたら助かるんですけど、起きてママが居なかったら泣くかな?

動くようになってシマッテ来たのでしょうね、体重が増えないようです。
この頃の子供の成長には眼を見張ります。

jasuminママも今が華よ~!親子で楽しんでねぇ~*

返信する
積もってますね (りえ)
2009-01-28 08:28:51
そちらでは、雪がつもったんですね~
こちらは、チラチラするだけでしたよ~。
同じ九州で違うもんですねぇ~
以前住んでいた所は、よく雪がふってたなぁ。
と写真を見ながら思い出していました。
玄関に小さな雪だるまを作ってあそんだな。
あの頃はまだ若かった・・・

今住んでいる場所は、温暖で過ごしやすいのですが、子供がいると四季折々の風景を見せてあげたくて、雪が降る事がうらやましいです。
もう少し大きくなったら、降っている雪を見せに行きたいな・・・・

そうだ。ぜ~んぜん。お話が変わりますが。
去年の暮、実を言いますとそちらの方へ行ってたんです。
とんぴーさんのパソコンの愛用マックがこわれてしまい、天神のマックのお店??に修理に持って行ってたんです。ちょうど国際マラソンの日と重なってて渋滞が大変でした・・・
帰り道、tikotikoさんのお家の近くを通ったのですが、行くことがもう少し早くわかってたらお顔を見に行けたのになぁと後ろ髪をひかれつつ帰路につきました。
春になってあったかくなったら今度こそは遊びに行きますね!
返信する
りえさん (tikotiko)
2009-01-28 15:23:00
こんにちは

雪の日がうそみたいに、昨日&今日と、こちらはとても良いお天気で
外干しのお洗濯が気持ち良さそうです。

さっきtokoが独り病院へ行き、遊びたくて
なかなかお昼寝しなかったこはるちゃんを添い寝して
寝かせ付けたところです。

いつもこはるちゃん母子にお気遣い頂いてありがとうね!
先輩ママのアドヴァイスはとても貴重でありがたがってますよ。

ああ、行ったところは天神の西通り近くにあるアップルのお店ね。
お兄ちゃんは仕事柄ちょくちょく行きますよ。

そうね、春になったら、みんなで出ていらっしゃいね。
その時は早めに解ったらこはる母子を呼び寄せますから
賑やかにやりましょう!
返信する
雪ですね~(☆_☆) (ももたん)
2009-01-29 11:36:17
tikotikoさん、こんにちは。
お久しぶり状態ですみません。
おまけに随分遅れてのコメントですね…。

雪景色にビックリしてます。
そちらはどこですか?と不思議な感じです。
こちらはぜんぜん雪がない冬を現在進行形です。
たまにチラチラ降るのですが、積もるくらいではないですよ。
県の北の方や、もっと積雪量が多い地域では、
また違うと思うのですが、私の住む辺りは今日もいい天気です。
過ごしやすく、でもちょっぴり不安な感じもします。

寒さで丸くなってるすずめたちは、同じですね。
本当にまん丸で、可愛くて~!!
私が出てくるのを待ってる姿もたまりません。
だけど、ご近所にフン被害が出てて、ちょっと悩んだりもしてますが…。
美味しそうなパスタですね。
tikotikoさんのお料理はいつも腹ペコに効き過ぎます。
でも、今日うちもパスタなんですよ。
これから作ります(*^-^*)
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2009-01-29 17:59:55
こちらこそちょいとご無沙汰でございました。
今日は朝からどしゃ降りの雨のになっており、午後3時過ぎに
子荷物、大荷物のこはる母子を傘を挿してバス停まで送って来ました。

とても冷たい雪や温度の下がっているお外で暮らしている自然の動植物は
いつ観ても、逞しいなぁ~と感心させられます。

かやさんがね、こちら探して見つけてくれましたよ~!

是非ご覧あれ~!!ウチもそのうちお換りを仕入れておくべきかな~と思っています。

http://www.rakuten.co.jp/animal/586979/804132/#758208

返信する

コメントを投稿