私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

外の鳥とウチの鳥

2011-12-02 13:36:26 | モク&シー(moku&sea)

のちの今日のこちら、果たして夕方から雨は落ちるのでしょうか?

比較的暖かいというより、蒸し暑い位の日々が続いていますが、

そろそろと冬に向かって行くような予報はあります。

 

今年はどうもカラスの数が多いように感じるのは私だけでしょうか?

公園を歩くと、黒いのがあちらこちらと右往左往空や樹木の間を飛び回っています。

そして、ハエが多いのも気になります。やはり気候が変なせいでしょうねぇ~。

 

さて、我が家のベランダには、毎朝、お昼間と大勢の「脹雀(ふくらすずめ)たち」が日参してきます。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9d/abc57edc4a677f9850677edf39fb29d0.jpg?random=a8f7f7494f3927c93b9626191143f9f7

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3b/37a3ee4b6e66258f5fa8f4047a2a1936.jpg?random=498536332640c0edf354d0051ee0b280

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ae/d3095dbe1d058e8fd53165abcbbdf2f0.jpg?random=e63a3e583af903bd0aa71080dee86cd8

 

この座ってずるずると動いてはご飯を啄ばんでる子(昔はいざりさんと言ってましたが、

これは使ってはいけない言葉でしょうか?)、足でも痛めてるんでしょうか、

羽で身体を支えたりしています。

でも、いつの間にか一緒に居なくなりますので、飛ぶことはちゃんとできるようです。

自然界で生きて行くのは大変なことでしょう。スズメたちの寿命は短いと言いますからね~。

ウチに来る間はちゃんとご飯が食べられるからね!

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5d/d485e00495e3e4fa30b10ea42978f1cc.jpg?random=c924dba308561395570a7e3ef386c69a

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b7/6ce92d3eaa0a413f8e42e109dff46d4d.jpg?random=c390b48b26b5c8997abf760e6b0f13e1

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b8/6a88e2ba2cd3fddf62927eaed305f4dc.jpg?random=241994a7c86ad00217e5602e5ecdebcc

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b9/762b6aa5104702d59b73c857dd53b56c.jpg?random=75fc5b61eb328621fbbcf61d77a6b85a

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/38/2211da66327dad7aa88205540541c3af.jpg?random=a212846bc351542d28db512007fde806

 

このモク姉さま、ボウル&ボール好きが高じて、ボウルに入ったな~と思ったら、

床にひっくり返してやると、こうしてしばらくちょこちょこ移動しながら、

頭を出したり、尻尾を出したり、遊んでいます。

 

こはるちゃんが着た時、これを見せてあげたら、

「婆、またモクちゃんひっくり返して~!」と催促されます。

ボウルをトントンすると、何らかの反応があるのが面白く、「キャッキャッ」と喜びます。

ほんとにお互いに愉快な子たちです。

こんなんで癒されるのは幸せですね~!

 

大して冴えたものでもないですけれど、ちょいとおまけの食を!

お兄ちゃんが帰る前の日の、有り合わせ集めのちょっと多過ぎた夕食…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/26/7dde3459bc688d0172d0067a8fe52dbc.jpg?random=edc3e30391751d30f4901aa41d7006e4

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7d/6e409efc41e0bfe1f595bf2bc450f31e.jpg?random=38b1e4252d0e7fcf9d905a0d57a24546

 

食欲の秋はどうもやたら食べ過ぎで、反省しきりです(とほほ)。

 

さて、やっぱりどんより曇ってきました。

お洗濯をウチにとり入れて、まだタオル類が乾いてないし、ウチ干しておかねばなりません。

 

  画像整理&処理もなかなか思うようにできてませんが、

ボツボツと勉強&学習がてら進めて行きます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿