私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

土曜日の今日は曇り&隠り日

2009-01-31 21:02:00 | 日々のあらかると(バラエティセット)

時折思い出したように陽射しが挿す程度の曇りの一日でした。

家事と雑事日にして、今日はウチを一歩も出ず、色々雑事をやっていました。
それでもたまにはこうして、ベランダを観察したり、トリオも観てあげねばとね。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/3fc52a1b04ec83e5677ab11500f290c3.jpg

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f1/7a0f9e8964c7a40347c50a23e6a0335a.jpg

あれっ

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b8/302a29ff362fed5351a16cb9cba46ea6.jpg

梅はまだまともに写してないのに、こちらさんが突然先に現れたのです。
もっとちゃんと撮りたかったなぁ~!あっという間の出来事で…。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/54/f0f45374b7a886a785388b5a7fc28de3.jpg

こんなお昼を済ませたら、お兄ちゃんは友人たちとの勉強会へお出かけ。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e4/5f64783ccfdc8d00721c52992ed3755f.jpg

そろそろサーフボードを探しに行ってあげなくてはねぇ~、モクちゃん、ふふふ…。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6f/b9f0e5b5e738eba1a471ae49a76e9e2b.jpg

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/30/95df1f9dbbe11a67efd0f3827c001d6f.jpg

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5c/c9410601f6594ab4b9aeadf87fc8ceeb.jpg

女の子たちは掃除機大好きで、なるべくケージのより近くで観ていると言うのに…。
シーちゃんは、掃除機もちょっと変わった大きさの物体も、見知らぬ人が来ても
即ベッドに隠れます。(情けなや、王子さま!)

さて、腰を据えて、確定申告の下準備に入らねばなりませぬ。
ブログアップよりはるかに心身共に肩凝るんだなぁ~、これが…。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダの小鳥さん (かや)
2009-02-01 17:57:51
tikotikoさんこんばんわ~
今日も可愛い写真で和ませていただきました。
ありがとうございます!

雀さん、寒いんでしょうね。でもまんまるで可愛いです!
メジロは小さくて動きが素早くて、可愛いですね!
実家にも毎年、番のメジロが来ます。意外に人を恐れず、窓のすぐ外まで来ますよ~

それにしても、モクちゃんのティッシュ芯齧りは芸術ですね!

こちらは金曜は雨、土曜は朝のうち雨、今日は雲ひとつない晴れ!
・・だったんですが。
例によって、早朝のサッカー観戦(笑)が終わった6時過ぎ、
カーテンを開けて北西の空を見たら、まだ薄暗い中に横になが~い雲がひとつ。
いわゆる地震雲かな?と思っていたら、
8時ぐらいに茨城、千葉で震度3ぐらいの地震がありました。
当たるもんですね~。

確定申告、お疲れさまです。
あっしも、会社で税務署に申告する調書作成の仕事の一部をやっていて、
1月末の締め切り前は毎年ドタバタになります・・
やっと終わったところです!
細かい計算やどれをどこに含めるかなど、
いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね!
返信する
かやさん (tikotiko)
2009-02-01 21:06:24
こんばんは~!
おいで頂きありがとうございます。
今日はこちらは曇り時々晴れと言うような、あまりすっきりはしない空模様でした。
そろそろ花粉が飛び出したようで、多少鼻のムズムズが始まりました(嫌)。

こうしてウチのベランダでもスズメやメジロが来てくれ、観られることを嬉しく思っています。
ご実家のお庭には番で来てくれるんですね。
季節の到来がしっかり確認出来て良いものですよね。

大分に住んでいた頃、ピラカンサの実を食べに、ハモニカ長屋の小さなお庭に
3~4種類位の野鳥が来てくれていたので、よく果物を置いてあげていたものです。
あの頃デジカメなるものがあって、すぐ撮れたならば、良い画像が撮れていたでしょうね!

モクちゃんたち、平たい紙はなるべくあげないようにしていますが、
たまにはお利口さんにしてたらご褒美をあげなくちゃね、と
大好きなペーパーの輪っかをあげると、女の子たちは嬉々として齧っています。
ルナちゃんはまるでバラバラにしてくれますが、モクちゃんはこうしてちぎり切らないで、
面白いレース状に加工します。

びおらちゃんの調子はいかがですか?

地震雲、地震予知頭痛、あたりますねぇ~。嫌なものですよね、そんなのって。

苦手な数字のあれこれを否応無しに、息子に食べさせてもらってる分、面倒なことは
少しでもお手伝いしませんとね。面倒なことです、毎年のことながら…。
返信する
めじろっ! (toko)
2009-02-01 22:36:01
何度か見てたんですが、今日はなかなか書き込みできなくて、やっとカキコします

すずめちゃん、可愛いなーと思っていたら、遂に、めじろまですごーーーい。
何か、春を連れて来たみたいだね。

確定申告かー。ウチも書類整理が山になっててやな感じです。
そろそろ、やんないとなんだけどなー。
あれって、頭痛いよね。
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2009-02-01 22:56:48
はい、お疲れさんです、子育てママさん!

ねぇ、スズメちゃんたちいつも可愛いなぁ~!と
疲れた目を休めるために、ぼんやりデジカメ持って眺めていたら
あれっ?緑のちっちゃいのがと思ってみたら、メジロちゃん!
慌ててシャッター押したんだけど、
ちょろっと居ただけですぐに行ってしまって…。

確定申告は毎年毎年、すっきり良い感じがしないのは
手続きがややこしく解り難いせいだし、ネットで出来ると言われてる割りには
機材を買わなくちゃならないとかで、ちーっとも気持ち良いやり方の方には改善されないよね。
頭も肩も痛いばかりです(泣)。
返信する
月曜日です。 (バイアリー・ターク)
2009-02-02 11:31:01
おはよございます。
あっという間に一月が行ってしまい、2月です。(やっぱり、逃げていってしまうのでしょうか(苦笑))

>メジロ
これまた、珍客のご来訪でございましたね。
低いところしか飛べないのかとおもいきや、結構な高さまで飛翔できるんでございますねぇ。
tikotiko様には、嬉しいご訪問だった事と存じます。

>掃除機
はははっ!姫様方は、大好きなんですね(笑)
ゲージに張り付いて掃除機を眺めている姿を想像して笑みがこぼれるバイアリーでございます。

冬型の気圧配置が雨・風そして寒さをもたらす今日この頃です。
tikotiko様におかれましてもどうか、くれぐれもお体ご自愛くださいますように(願)
返信する
春の使者、メジロ。 (あんず)
2009-02-02 12:15:55
tikotikoさん、こんにちは。
雀ちゃんたちは厳しい寒さの中、
まん丸く膨らみながらも逞しいこと!
tikotikoさんちのベランダに行けばご飯にありつけることを
ちゃんと学習してるんですね。

シックないい色合いしてますよね、メジロちゃん♪
こんなに間近で見られるなんてラッキー。
春先から縁起がいいわぁ。ありがとう。

毎度のことながらトリオちゃんの様子には
目じりが下がりっぱなしよ。
私の心をハッピーにさせる特効薬です。
うふふ、こんないたずらっ子みたいなカワイイ顔してて
シーちゃん、ビビリーなんだ。(^-^) 
実際は臆病と言うより、危険を察知する能力に長けた
慎重派なのかも知れませんね。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2009-02-02 13:07:43
ほんとにどうしてこうも日々が過ぎるのが速いんでしょう?と
歳のせいばかりでもないようで、不思議に思います!

メジロちゃんが来てくれて、一機に春を感じました(嬉)。
今日は久々に良いお天気で、こはるちゃんたち用の敷き毛布を洗ったりして干し、
ベランダはますます狭く、スズメちゃんたちもその後は遠慮せざるを得ないでしょう。(苦笑)
ガラス越しに例のごとくトリオもひなたぼっこ中です。

明日はまた雨になる模様、こう温度差やお天気が不安定だと狂っちゃいますね。
バイアリーさまご一家もどうぞ体調お気をつけ下さいませね。

返信する
あんずさん (tikotiko)
2009-02-02 13:14:08
こんにちは!
今日は良いお天気で暖かく、今はウチのストーヴもストップして、
トリオたちはガラス越しにひなたぼっこ中!

メジロちゃんもう一度、今度はパートナーを連れて来てくれないかなぁ~と願っています。

あんずさんだからこそのシーちゃんへの思い入れね!
彼は確かに用心深いし(♂の習性よね)危険感知に関しては優れていると思いますよ。
彼にはファンがいらっしゃるのよと伝えておきますね!

お宅のトリオちゃんたちのそれぞれも個性的でしょう!
みんな可愛いばっかりよねぇ~*
返信する

コメントを投稿