私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ちょっと記念日

2006-08-24 22:01:37 | 日々のあらかると(バラエティセット)

暑さはいつまで続くのでしょうか?

みなさん、残暑お見舞い申し上げます!!

年々温暖化が進み、冬の期間が短くなって来ているのを実感しています。
だって、厚手のコートやロングコートがクローゼットに収まっているのが多くなって来たんですから。
と、まだまだ冬のことは早いですね。

今日は、長年遠く離れて暮らしている、母の83歳のお誕生日でした。
何も出来ないので、声のお便り。電話で話せるだけでも母は大喜びです。
それくらいしか、今の私には親孝行が出来ないのはとても残念で、申し訳ないと思いつつ…。

で、この記念ではないですけれど、ず~っと長年ロングヘアーを保って来た私。
いよいよ何年ぶりかにそのロングヘアーを思い切って、ショート(20cm以上)にカットしてきました。
エアコン生活が日常のこの夏、なんだか髪も乾燥して傷みがち。
外を歩いても日傘を挿したり、帽子を被ったりしていても、どんどん痛めつけられてる感じがして、
この際、夏の終わりとしては早いけれど、この前からちょっと迷っていたのだけれど、
髪も一応仕切り直しをしようと、思い切って今日は美容院にカットへ出向きました。

と、出たところで、ウチのマンションの廊下で、また今日はこんな「ショウリョウバッタ」君に出会いました。
いったい、長い階段を上がって来たんでしょうか、それとも飛んで来たのでしょうか?

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ec/902b2d2321b41012ded7adae91c7ae9a.jpg

昆虫、特にバッタに興味のある方は、「こちら」をご覧になってみてください。
子供たちの夏休みの宿題の何かのヒントになるかも…。

さすがに暑いので、行きはバスで、帰りは夕方になったので歩いて、途中食材を買って帰りました。
その途中の空を仰いだら、こんな入道雲。もう5時半を回っていたのに…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/8a/447747b3a32ca9be128f36e295d7ffd0.jpg

重い荷物を持って帰り着いたら(ダメ押しの坂があるので)、もうぐっしょり汗まみれ。
夕食の準備の前に急ぎシャワーでその汗を流しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2006-08-24 23:06:21
お母様のお誕生日なのですね。

おめでとうございます。

tikotikoさんの声のお祝いは、何よりのプレゼントだったことでしょうね。

自分自身もいつの間にかこの年ですが、親の年にはっとさせられる時があります。

ずっとずっと元気でいて欲しいですからね。



女だからか?美容院って、気分転換にはもってこいのような・・・?

さっぱりされたのですね、羨ましいなぁ!

私は不精のせいで、ショートがいつの間にかロングの域になってきました(苦笑)

秋に間に合うように私も行きたくなりました。でも、まだまだ暑いですね!
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-08-24 23:39:04
そうなんです。もう5年位前から、ふるさとに母はいなくて、妹の近くに住み、お世話になっているものですから、なかなかおいそれと訪ねる余裕が無くて…。

今年は声の便りや、ちょっとした贈り物を母の日も一応しておりますが、以前はマフラーやベストを編んだりして贈っていました。

また、今年も私の目と手が元気だったら、何か編んで送るかな?とも思っておりますが…。



私のイメージとしては、子供たちも、友人達もロングヘアーが当たり前と思い、似合うと言っておりましたが、自分の気分転換も兼ねて、今日は思い切ってカットしてもらいました。

長年お付き合いの美容師さんも私のショートは久しぶりで、張り切ってカットしてくれました。

なんだか、結ぶ髪、夜会巻きにする髪が無くなって寂しい感じはしますが、軽くなりました。

バレッタやヘアアクセサリーはちょっとお掃除して、しばらくはお蔵入り余儀無しですね。
返信する
お母上様、お誕生日おめでとうございます。 (バイアリー・ターク)
2006-08-25 09:56:40
83歳でご健勝でいらっしゃる由、何よりお慶び申し上げます。

きっとtikotiko様のお声が何よりのプレゼントになられたことと存じます。

きっと大喜びなさったことでしょう。



>入道雲

こちらの海もまだまだ夏の輝きを見せております。

今しばらく夏空が続く予感がしております。

夏は大好きなので、嬉しいのですが、畑が秋野菜の準備に取り掛かれないのでちょっと思案をしている今日この頃です。



女性は、おしゃれで気分転換が出来るので、常々羨ましく思っているバイアリーであります。

返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2006-08-25 10:47:31
おかげさまで、母はなんとか元気です。

昔から脊椎に難があり、今は自分で思うように歩けないんです。

家の中ではこどものように伝い歩き、外に(病院等)行く時は妹が車椅子で連れ出しています。

本人も難儀で辛いと思いますが、胃も口も達者ですので、救われます。



今年はいつまでも入道雲の発生はあると思われますね。



女性はヘアーやメイキャップ等ファッションで気分転換。

男性は飲み屋さんで気分転換が定番でしょうか?!(笑)

畑のお仕事もお天気や体調とご相談の上、お気をつけて!!
返信する
気分転換 (toko)
2006-08-25 16:10:09
そう、髪を切るのは女性にとって(?だけじゃない場合も・・・笑)格好の気分転換ですよね。かくいう私もこないだ髪を切ってスッキリしました。頭が軽くて、楽ちんです。



入道雲、まだまだあるね~。まだ来月一杯までは暑いのかな~?
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-08-25 18:25:17
気分転換は自分で図らなくては、なかなか向こうからはやって来ないものね。

とにかく頭が軽くなったのは確かです。



今年の残暑は引きづりそうですなぁ~!(苦笑)

自分のペースを上手く作って、なるべく快適生活を目指して頑張りましょう
返信する

コメントを投稿