私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

3月終わりの二日間…5(3/31)天守台を降りて

2011-04-02 16:28:54 | こはる日・より

長々と引っ張りましたが、

今回のこはるちゃんとのお散歩模様はこれでおしまいです。

今夜はお兄ちゃんが東京から帰ってきます。

3月のケジメは今の内に占めておきましょうと肩凝りしながら

頑張って載せています(苦笑)。

この福岡城趾や桜の昨年の様子はこちらこちらをご覧になりちょっと比べてみて下さいね。

今年は確かに桜の開花も遅いし、緑の繁栄も遅めのようです。

お気に入りだった、風情のある立派な樹木が2本無残にも根元からカットされていたのは

とてもショックでした。(ハトのカップルが居た樹など…景観のせいだかなんだか?)

 

上から撮った樹木はこれらです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/70/dd3724339f54c2daf9de401eede84b28.jpg?random=e19798b7b5ca88a5e5054d421b538e11

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/90/80f1f4158871f774cea7514512c3e0b4.jpg?random=4b91cbf6dde955187160f9e2932f6ee3

 

大きな樹の肌にこはるちゃんも触れてみました。

デ~ッカイ楠は、トトロの樹だよ~と!そう言ったらメイちゃんの真似してました(笑)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/16/3a393561fee0a7dbe343ea92b2cc2da5.jpg?random=c7572462364e584fd32c07a347f4364e

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/db/3880d5172ea31829d9df3778d4445cc9.jpg?random=f3ca5a203315dc2b60a9655adbab6e88

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/5b/23df0159d1395e4ca1f94eeaab4228fd.jpg?random=62e56f91d12ee6de82fc1863f6c71ff1

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/38/fb847f9c73174d198e560b753eff6d88.jpg?random=27e7b887efc60cac51901cc82700e1de

 

ほらねっ、楠はほんとに大きいでしょ!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/19/147af7dfb3012de281a7bdace29190fd.jpg?random=9c2ab07e1c0ee74f70f49fbb2b8a15ca

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f3/6c649944d960df81254fc1b7c4b0bf80.jpg?random=92dda0630e2478c83d6b0c14f2dbc644

 

カットされない限り、いつまでも元気で居て欲しい樹木です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a1/0603d5a9af876b47bac8964b7e746b11.jpg?random=2336d691a7270f0e702a782473923e5d

 

つい転んでしまったので、この辺りから、疲れたせいもあり、

こはるちゃんは歩かないと泣いて抱っこをせがみ、足下が危ういので、ママに抱っこされて…。

枝垂れ桜が下に2種咲いていて綺麗でした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1b/f666d7539c8ec613637689e91b23420d.jpg?random=d3eba6f1a616fc7aed57edb429fa9382

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/53/31f4e7e0dcf7c47f4b86f1242d75d732.jpg?random=4d32a8176dc2f101fda047ba6e6fc915

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/57/ac2c872fa7b0a0c9ffe21d3243a56444.jpg?random=c65c77fe7c9a42222d7b53c9b8c4f787

 

13kg近くになったこはるちゃん、ほんとうに重くて、ババもママも腰が痛くなるんです。

この後だましだまし、歩かせて、また大勢の家族連れで賑わっていたあの児童公園へ寄って、

1時間ほど遊び(この後も思うように滑られないすべり台に四苦八苦し泣いてしまって)

お互いに疲れたねぇ~と言いながら家路に付きました。

そして、一休みしたら、疲れてご機嫌斜めだし、どうやら早めに帰った方が良さそうだと、

夕食はせずに、こはるちゃん母子は帰って行きました。

(ババが一緒じゃないから嫌だとこはるちゃんはベソをかきながら)

 

*今日は、オーストラリアのお友達から、こんなトラベルメールが来ていました。

彼ら、ほんとうにタフな夫婦で、キャンピングカーで身軽に旅をしています。

あなた達のエネルギーとチャレンジ精神は素晴らしいとお返事しておきました。

彼は私より3~5歳上で、奥さんは10歳位下でした。

 

私みたいに今日はほとんどMacの前か、NHKスペッシャルでやっていた、

美の世界(海外へ流出した素晴らしい数々の日本の美術品と、それにかかわった人々の紹介)

を見入って座ってばかりじゃダメだな~と思いながら…。

それでもストレッチしたり、モクちゃんたちを放鳥したりと、

あちらこちら身体が痛いな~と思いながら、気分転換的時間の過ごし方の今日ですが。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2011-04-03 09:46:57
tikotikoさんおはようございます!

日本の風格ある自然と春の風情、満載ですね!
一足早い満開のお花、楽しませていただきました。
ありがとうございました!

これ、オーストラリアのお友達がご覧になったら、
さぞ喜ばれるでしょうね!

こはるちゃん、13キロですか・・
大きくなったんですね~
おっきな「トトロの木」でメイちゃんの真似の写真、
とっても素敵です!
子供の純真さが伝わってきます。いいなあ。

今日はこちら、曇り空です。
昨日よりちょっと肌寒いかな・・
でも、折角いい季節なんですから、これから散歩に行ってこようと思います~
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-04-03 10:10:49
おはようございます。
こちらも今日は曇り空で、グレーの空がすっきりしない日曜日です。

夕べはお兄ちゃんは、最終の一つ前の飛行機で帰る予定でしたが、
夕方地震があったせいか、空港までの電車が遅れに遅れて、
予定の便に間に合わず、またチケットは買い直しの上、
高く付いたし、どうも付いてない日だったと最終便で帰ったのでした。

オーストラリアのお友達には2家族に知らせてあるのですけれど
画像だけでも楽しんでくれたらいいと思っています。

お兄ちゃんは今回、こんなところへ参加してきたそうです。

http://ameblo.jp/hibikigreen/entry-10844648390.html#main

明治神宮の樹木は全国から集まってきてる樹だそうですよ。
返信する

コメントを投稿