私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

お土産話

2006-08-18 18:00:22 | スペッシャル(非日常)

外はまだ台風10号がなかなか抜けず、雨が降り続いています。
風がそれほど酷くなかったのは、幸いです。
多分今日は出かけられないと思って、肩に食い込むほど重いお野菜等、
昨日食材をたくさん買って来たのは正解だったかな?と思います。

おかげさまで、夕べはタイミング良く、台風での飛行機のトラブルもなく、
息子は無事ウチに帰還致しました。ほっ!!
お土産話しとともに、お洗濯がた~~んとあって、夕べから2度お替わり洗濯。
ウチはどうせ外は大雨でドライを付けているので、ちょうど良いお湿り程度の室内空気具合?!かな。

この素晴らしい青空の建築物見てください。
メールを送っていた、オーストラリアの(先日ウチを訪ねた)建築家の友人も訪れたと言う、
帰国する前にLAで息子が行って見て素晴らしかったと言う、
LAのGetty Center 美術館です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2c/32ce79783b104aada52509f4ddef2684.jpg

そしてこちらは地上の画像がありませんが、こちらもパサデナにある、とても素敵な
Norton Simon Museum 博物館です。

日本では見られない作家のいろんな作品が見られたと、
私がくっ付いて行ってたら、きっと喜んだであろうと言うところ。

ボツボツいろんなお土産話しが日々出て来るのかな?とそれなりに楽しみ!

やはり、お連れのある食事タイムは作り甲斐もあり、美味しい!!

※アンダーラインのリンク先、空からの撮影画像ですが、Googleの画像がなぜか、
大きくしていたのですが、そうなりません。
左上の+メモリを最大にしてご覧下さいね。少しでも様子が解ると思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空が綺麗ですね (カヤバッジョ)
2006-08-18 19:43:06
tikotikoさんのお写真の空と雲は、いつも本当に綺麗で力強く、

東京ではとうてい感じることのできない自然の勢いを味わわせていただいているんですが、

息子さんの撮影されたLAの空は、

昔のポップスそのまんま「カリフォルニアの青い空」という感じで・・

どこまでも真っ青。



私まで、お土産をいただいたような気持ちになりました。

ありがとうございました!



全く話は変わるのですが、

・・先程料理した(といっても、網で素焼きにして塩ふっただけですが)シシトウが、

全て、めちゃめちゃ辛くて(笑)

まだ20本ぐらいあるんですよ~。どうしましょう。

(ちなみに、私は辛いものはむしろ好きなんですが、

他の家族が食べられないんですトホホホ)

しょーもない質問してすみません。





返信する
カヤバッジョさん (tikotiko)
2006-08-18 20:52:05
いらっしゃませぇ~!



画像お褒め頂き嬉しい限りです。何せ、写真撮るのは趣味ですから、(と言うより、スケッチが面倒になってデジカメに移ってからというものお手軽なもので…)美しいもの、珍しいものを見るとつい嬉しくなって撮っちゃうんです。で、デジカメはバッグインの必需品。



あれ?!シシトウって私も大好きですが、ほんとにそれはシシトウだったのでしょうか?

もちろんシシトウにも寄りますが、もしかしたら唐辛子(大きいのありますしね)の類だったのかも…?!

私もたまに当りが悪かったりしたものは、しょうがないので、吊るしてお飾りにしてました。

綺麗に色が変化して行くの見てるのも楽しいですよ。

お買い上げになった八百屋さん(あるいはスーパー)に一度確認されてみたら?

せっかくのお食事タイム、がっかりでしたね。



また、いつでも変わった?!お話聞かせてくださいね(笑)。
返信する
本当にっ! (jasumin)
2006-08-19 23:13:34
息子さんのお土産も青空の写真ですね。

私、近代建築の丸い建物より四角い建物、好きです。

ロンシャンの教会や螺旋階段は好きですが(笑)

リンク先も拝見したのにちっともわからなくって申し訳ないのですが、

これらは何の建物ですか?



今回は風がいくらか大人しい台風だったのですね。

あまりに速度が遅いので心配していました。

まずは無事のご帰国、一安心ですね。

ご飯は、自分のためだけだと作る気半減(それ以下?)ですよね。

返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-08-19 23:32:59
こんばんわ

夏休みのお母さんも大変!忙しいですね。でも一緒に楽しんでらして、素敵なお母さんだなぁ~って感心してますよ。



リンク先の建物は説明不足でごめんなさいね。

上のは(写真)ゲッティングセンターと言って、美術館。

建築家仲間でも有名な建物らしいです。主人が存命だったら、早速チェックしたでしょうが…。

この前のオーストラリアの友人(旦那さま)は既に訪れたらしくて(この写真と息子のメールを送ったので)、とても素晴らしかったとメールが来てました。

下のリンク先は、ノートン・サイモン博物館(これは地上の息子の画像はなくて)。どちらも空からの撮影写真なんですよ。

建物も、中身も充実した良い見学が出来たようです。時間が足らなかったようですが…。私も可能なことなら行ってみたい!!



そうなんです。自分のためだけに食事を作るなんて、ましてや独りで食べるのはとてもつまらないものです。

人間てほんとに弱いものですね。人は字のごとく支え合って生き、人間は人と人の間で社会を作って活きているもの、ほんとにそう実感してます。
返信する
シシトウその後 (カヤバッジョ)
2006-08-21 19:47:17


今年は台風が多いですね・・

九州は例年以上に大変でしょう。遅ればせながら、台風お見舞い申し上げます。

台風前の夕焼け雲は、いつもに増して迫力が感じられます。



めっちゃ辛いシシトウその後ですが、

日曜のお昼に、薄切りタマネギ、拍子木切りのジャガイモと一緒にカレー粉で炒めて、

レタスに巻いてビールのつまみにいたしました。

あっし的には大成功!

でも、家族は辛いのが解ってるので誰も手を出さず・・(笑)



返信する
カヤバッジョさん (tikotiko)
2006-08-21 20:18:05
おやまぁ~、お手をかけて、美味しそうなものお作りになったんですねぇ。

お近くだったら、是非お相伴に伺ったものを…(笑)。



台風の影響だか、低気圧のせいだか、地震の予知だか、このところ頭痛がちょこちょこ起こり、なんだか今日も元気が無かったけれど、今夕食後、カヤバッジョさんの威勢の良い、ピリ辛を読ませて頂いたら、元気が出てきました。



シシトウさんも無事ビールのおつまみにして頂いて、本望だったことでしょう!
返信する

コメントを投稿