私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

お気に入り

2006-07-19 01:07:20 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…

傘が要るようで、持って出ても降らなくて、荷物を持ってウチに帰る時には
邪魔になってしまうような日々がこの頃は多々あります。
あれ!?外の音?!今降り出したようで、ザァザァーと雨音が大きくなりました。

今夜(いえもう昨日になりましたが)、スポーツ観戦やニュースの際以外は
あまりTVにかじり付く方ではありませんが、毎週楽しみの一つとして見ていた、
私のお気に入りの番組が終わってしまいました。
火曜日の午後10時からBS2でやっていた、名探偵MONK「モンク」です。

果たして、次の新シリーズはいつやってくれるのでしょうか?
推理小説や、探偵ものが好きな人は、きっとハマったはずの、ユニークなキャラクターの主人公です。
主役のトニー・シャルーブの声の吹き替えが、角野卓造さんで、凄くピッタリで本人の声ともとても良く似ていました。
きっと本人が歌っていた、主題歌を歌ってもらっても、きっとピッタンコだったと思われます。
周りの俳優さんたちもとても、愉快に絡み合いが上手く出来ていて、
言葉の掛け合い、思いやり、優しさ、傑作な人柄等が上手く描かれていて、
とてもお気に入りだったのですが…。ちょっと寂しくなりました。
次の放送を首を長~くして待つことにしましょう。

さて、我が家の一番お姉ちゃんインコ、モクちゃんの今ハマってること。
それが、この小さな、お運びようケージで遊ぶこと。
自分の大きなケージでそれなりに遊ぶ方がずっと自由で広くて良いはずなのですが、
本人は自分のケージから出て、ここに自分でドアを開けて入り、紙をカジカジしたり、
手づくりで下げてあげてる、鈴等を鳴らして遊ぶことに熱中しています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/4e/a0254ef06f9e3ecbaf360a14d023a2b6.jpg

それにこれもお気に入りの餌殻吹きボールをドッキングさせると、もう楽しみは倍増するらしくて、
飽きること無く、出たり入ったりしてしばしのマイペース遊びを実行しています。
ペアが居ないんだから、せめて、一日に一、二度はこんな自由をあげないと、
彼女もストレスが溜まるし、と付かず離れず、時折監視の目(でないと、
大事な書類を齧ったり、届かないところに潜り込んでたりするからです)を効かせながらのモクちゃんフリータイムです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (jasumin)
2006-07-19 10:44:23
そういえば梅雨だったわねって思い出させてくれるお天気続きです。

昨日からの延長で、時折強くなりながらずーーーーっと雨が降り続いています。

あ~・・・お野菜の値段が気になるなぁ!(笑)



鳥さんは、私ちっともわからないんです。

だからこんな風に一人遊びをするってことも知りませんでした。

お気に入りがあったり、はまりものがあったり・・・

あ~・・・だから鳥さんファンはいるのねってあらためて(笑)

知識皆無で申し訳ありません(涙)



鳥さんは、一緒に暮らすとやっぱり表情ってわかりますか?
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2006-07-19 10:58:17
いらっしゃいませ~*

ちょうどお宅のブログと行き違いになりました。只今コメント入れさせて頂いたばかり*



なんだかすごい雨の振り方の昨夜から、今の、こちらです。

そうなんですよ、鳥ちゃんも人間さまと同じ、個性いろいろ、ハマりものもいろいろ、遊びも喜びも悲しみも落ち込みもいろいろやってみせてくれます。

家族として、一緒に暮らすと(良く観察してるかどうかでしょうが)とても表情や気持ちがわかります。



ここに登場してるモクちゃんは特におつむが良くて、私たちの言動や、声にとても良く反応して、いろいろ楽しませてくれます。

お水やご飯(ウチは殻付きのを使用してますので、この頃みなさんがよく利用されてるペレット(加工飼料)ではなく)は毎朝チェックして、殻吹きをし、お水を新鮮なものに換えてあげないと、特に夏場は悪くなりますので、手が抜けません。

だから、ウチに居ることの多い私は、お泊りお留守も出来ないんです。またする機会も無いので(哀・涙)良いのかもしれませんが…。

だから、jasuminさんもこれから飼おうとなると大変ですから、子供さんにたくさん愛情を注いであげて、鳥ちゃんは時々載せます、ウチの(yacoさんとこのぺこちゃんも、このブックマークに載せてる、りえさんところのも)辺で楽しんでくださいませ。

長くなりましたが、鳥談義になると尽きません。あしからず…。

またどうぞお越し下さいませね。
返信する
雷って・・・ (toko)
2006-07-19 11:44:34
今朝の雷は凄かったですね~寝ぼけながら私は、『ああ~雷って本当にでんでん太鼓ではないけど・笑・太鼓を叩いてる様な音がするんだ~』と思いながらウトウトしていました。幾つになっても雷の怖い私です。



モクちん、相変わらずですな~(笑)。本当に賢い子だと思います(←姉バカ?笑)。今まで鳥ちゃんは数知れず居たけれど、モクはやっぱり特別賢いね
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-07-19 12:04:19
いらはりませ~!

ほんとゴロゴロ、ピカピカ、騒がしい朝でしたねぇ。

カラスも騒がしいし、雨音も凄まじくて…。

あちこちの被害が大きくならないことを祈るばかり。



モクちゃんは相変わらず、です。

兄ちゃんがさっき早お昼(今日は焼きビーフンとイカシュウマイ)を食べて出かけたけれど、私としゃべってる声を聞いているのがモクちゃんの楽しみなようで、時々間の手*

兄ちゃんが出かけたら、静かになりました。

今日は私は出かけずにウチの家事、雑事、オークションのフリー出品タイムを逃さず、一仕事、二仕事があります。

三バカトリオご飯を私はなんとか稼がなくちゃね。
返信する
さすがモクちゃん (りえ)
2006-07-22 04:42:14
お久しぶりでごじゃります~

それなりに生きておりましゅる~~

食べすぎか胸やけが・・・



モクちゃん。たのしそうですねぇ

一人遊びが上手でいい子だねぇ。

ボールからひょっこり出てるお顔がかわいいな~

モクちゃんは遊びの天才だね!
返信する
りえさ~ん (tikotiko)
2006-07-22 11:03:55
いらはりませ~!

ご無事でお過ごしですかぁ~!!胸焼け?!(○×リ)

食べ過ぎにはごちゅ~い~~*よ。



相変わらず、モクちゃんは独り遊びの天才です。

今も別荘に入り、独りで鈴鳴らしたりして、遊んでますよぉ~。



シーちゃんもこの頃は独り遊び的だし(ルナちゃんと一緒に出さないからね)、ルナちゃんはこのところ窓からお外を眺めるのが好きになった模様です。

お年頃?!



とっても蒸し暑いので、体調くれぐれも気をつけてね。

とんぴーさんにもどうぞよろしく~~。
返信する

コメントを投稿