私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

この2~3日のあらかると

2012-03-28 20:47:43 | 日々のあらかると(バラエティセット)

今日は良いお天気ではありましたけれど、やはり空気が霞んでいて、

黄砂っぽく、えへん虫が咽に居る感じの気温の上がった、暖かい一日でした。

そんな空気なので、敏感症の私たちには有害で、お外にお洗濯は干せません。

 

以前の散策画像の整理・処理がまだですが、身近な出来事からアップしておくことに致します。

まさにパッチワークな、あらかるとな画像からですが…。

 

 

 

向こうのベゴニアもすっかり今年の冬の辛さにはやられてしまいました~。

 

お兄ちゃんは帰って以来、こはるちゃんチに近い大学に日参のお仕事をしていますが、

早昼済ませてから出ますので、私も一緒にですから、なんとなく慌ただしい日々です。

 

そして、今日はこはるママが病院受診の日で、彼女たちはお弁当持参で、

病院の待ち時間が長くて遅くなったと、ウチに来てから遅めのお昼になりました。

こはるちゃんは、ママやパパが作ってくれるお弁当が大好き、嬉しくて美味しそうに頂きます。

今日は撮り損ねましたが、豊中の妹が、美味しいイカナゴの釘煮を作って送ってくれたので

ちゃんとこのお昼にお味見をして、こはるちゃんチに半分コのお裾分けをしました。

ウチのお兄ちゃんは生姜の入ったものは食べませんので(オヤジと一緒)、

好きなものたちが頂くのが一番!

 

今日もこはるちゃんは、た~っぷり婆とお喋りしたり遊んだり、ちょっと前髪の散髪をしたり、

(お絵書きや、シャボン玉や、おやつの時間はまた早めで)、今日はママも一緒だったので、

一層ご機嫌で遊びました。

彼女たち、黄砂のせいもあるのか、風邪気味で鼻水が出てたし、鼻声でしたし、

今日はお外で遊ぶのは止めたのです。

 

 

中国のチョコレートなんて、ちょっと珍しいもの~! まだお味見に至ってませんが…。

 

今回、オーストラリアのお友達夫妻は、こちらまでは来なくて、東京と、中国の旅でしたので、

お兄ちゃんが、彼らが中国から帰ってから逢って、一緒にお昼をしたり、

お買い物に付き合ったり(○印ファン)、明治神宮へ連れて行ったりしたそうです。

 

というようなこの頃でした~。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なお花たち♪ (あんず)
2012-03-29 11:34:54
tikotikoさん、おはようございます。
まだベランダに出ただけですが、
今日も日中はまずまずの気温で
過ごしやすくなりそうです。

そちらは黄砂が厄介なんですねぇ。
花粉で悩まされてる上に黄砂まで飛んで来られて・・・
鬱陶しい季節が過ぎるのを待つしかないのも
辛いですね。

シーちゃん、粟穂を啄ばんだあとの
空の穂をああやって律儀に(?)差し込むんだ。
何故そうするのか口が利けたら
納得ある説明が聞けそうな気がします。

愛情たっぷりの美味しそうなお弁当。
こはるちゃん、お箸遣いも上手!
返信する
あんずさん (tikotiko)
2012-03-29 15:30:07
先ほどまでお遣いがてら出かけておりましたが、
上着が必要ない位の暖かさで、すっかり汗をかきました。

昨日よりも今日はまた一層気温が上がって、陽射しが強いです。
相変らず、鼻も咽もムズムズしていますが、明日からまたお天気崩れると言うことで、
今日出なくてどうするとちょっと用事も兼ねて出て来ました。
汗ばみながら、我が公園やテリトリーの桜の写真も初撮りしてきました。

モクちゃんもシーちゃんもこの暖かさで発情も増してる感がありますが、
一応元気にしています。
シーちゃんはなかなか懐かないけれど、
人間とモクちゃんの動きには観察が行き届いていて、まったく不可思議な子です。
お兄ちゃんが触診して、「いやだ~!」と噛み付かれていましたが、
以前から多少気になってはいたのですが、なんだか大きくなった感じがして、
モクちゃんのおなかの固いシコリがちょっと気になっています。
また一度診察に連れて行って、レントゲンを撮ってもらわなくちゃ判らないかな~と…。

こはるちゃんもだんだんと幼稚園に通うと言う心の下準備が出来つつあります。
返信する

コメントを投稿