私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

土・日模様

2008-01-21 13:39:13 | 日々のあらかると(バラエティセット)
ですが、外はほんの少し明るくなって来ました。
続けてですが、落とさないように、今のうちにアップしておくことにします。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a8/7b1e745a316de2ab702dd0da3207b5d1.jpg

今はやっと冬らしいと言う感じがしていますが、このまま果たして春になるのでしょうか?
それともまた雪が降る日が来るのかな?

出勤一日目の、窓辺に来ていたこの子。Kさんがみかんを置いてあげてるので…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/43/e22c01e7b554a1ef45819edf4b92b8d1.jpg

ポッと飛んで…、一日目の帰りに仰いだウチの近くの空模様。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1a/1a35f564a6242fdc1802ed9b47f3aa0b.jpg


そして、ウチに帰ったら、待ってましたとこの子たちは、やけに甘えたがります。
お留守番のご褒美に、大好きな紙カジをさせてあげました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/85/41b669c04fa1936ec075d2ac2f2f98e9.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/75/c9e0368a224e061076c4fdae1cb83e86.jpg

これまでが土曜日。

そして二日目、日曜日の出勤前の恥ずかしながらのブランチ。
今日もそれなりに頑張るゾーとね。

たまには真面目?なお昼ごパン!
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/7e/7190a09d2979fea82f67ed71e3c87079.jpg

そして、お客様が見える前に、時間があったので、ちょっとじっくり狙ってみましたが…。
もっと良いカメラで、三脚を使えばガラス越しでもちゃんと撮れたかもしれませんが。
良く観て下さいね。2羽来てるんですよ。時には3~4羽来るのですが…。
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/79/956a9f82c59603edbb910324fc8146e6.jpg

それぞれ一羽ずつ、これは自分のだと確保して、他を寄せつけないのだそうです。
(生活かかってるもんね)

レジのところには彼女手づくりの可愛いお団子。お土産にどうぞ!
       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3a/ea55e1d4e1b23281985978ee6f862fc1.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f0/d56481e0141a39d8134284e1b54a0192.jpg

二日連続急激坂の上り下りは、歩き好きの私でもさすがに結構疲れました。
では、また土曜日にね!と。

さて、今日は私の仕事をしなければならないので、こんなブランチを頂いてから
これをアップして、これから集中しなければなりません。
湯気で全体が白っぽくなっています(苦笑)。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/05/4bcf351c3442f14847a6d5699f8576cd.jpg
相変わらずの貧乏主婦のお粗末お昼です。
豪華で素敵なお食事は、どうぞ他所のサイトでお楽しみくださいね。


空気が冷たくて、手がちょっとかじかんでいます。
みなさんも温度差の激しいこの頃、風邪には気をつけましょうね。


♪もしかしたら、明日の午前中にはお兄ちゃんご帰還なのかも…。
トリオたちが喜んで騒ぐんだろうなぁ~*







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な画像がどっさり。 (あんず)
2008-01-21 17:21:02
わあ、tikotikoさん、スズちゃん、めじろちゃんのイキイキとした写真に驚いていたら、
これまた室内ではモクちゃんとルナちゃんの愛らしい紙切り画像がお待ちかね♪
集中してシュレッダーと化してる姿はとっても可愛くて微笑ましいです。

温かキャベツ卵ラーメン、美味しそう~~。
私もこういう具沢山の麺類大好きなんです。

↓の 夕焼け雲と樹と水面の画像、どれも素晴らしい・・・。
余韻に浸りながら、愛すべきトリオの待つ我が家へ帰るとしましょうか。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-01-21 19:18:56
またご覧頂き誠にありがとうございます。アップし甲斐があると言うものです。
はぁ~、それにしても凄い肩凝りぃ~~!(泣)。
帳簿整理を集中してやっていたら、ますます眼がショボショボ霞がかかって、
首肩凝りの限度に来ました。
もう今日は止めるべきかなぁ~?
なんだか独りで食べるものもどうでもよくなって飽きて来ました。
今夜は冷蔵庫覗いてから、また有り合わせを取り合わせて何を作ろうかしら?と…。

ねぇ、夕焼け空って魅力的ですよねぇ~!!
あんずさんもお仕事ご苦労さまでしたぁ~!

ポパイ君良い方向に行くと良いのにねぇ~。
でも気長~に観てあげましょう。
返信する
素敵な喫茶店 (かや)
2008-01-21 20:57:42
tikotikoさん、ウェイトレスお疲れ様でした!
ゆっくりくつろげそうな、素敵なお店ですね。
(東京は、くつろげる雰囲気のある喫茶店が、どんどん無くなっていってます。本当に残念。)
おまけに、窓の外ではメジロがみかん食べてる~♪

モクちゃんの集中、すっごくわかります。
ホント、職人っぽい!
うちのも紙切りのときは集中してますよ~。
紙カジカジしてる時は、少々触ってもどころか、
翼を持ち上げて内側、わきの下をこちょこちょしても、
紙に夢中で怒りません(笑)

返信する
かやさん (tikotiko)
2008-01-21 21:13:13
そうなんです、ここは街中を離れて、ゆっくりのんびり出来る貴重な場所です。
オーナーの彼女はとても欲の無い人。
お客さんは多く無くて良い、忙しいのもう嫌だし、
ゆっくりのんびりペースでやりたいと言う、彼女の気持ちもよく解ります。
彼女も結構好き嫌いが激しいので、知らない人は雇いたくなくて、
なるべく気兼ねの無い気の許せる人に手伝って欲しいからと、
また次の土・日も出来たらとリクエストあり!です。
私も身体が許す限り、ダイエットの一巻になるやも知れない
かすかな期待も込めて、出来る限り、お手伝いしてあげたいと思っています。
こちらの街中もほんとに良い喫茶店が年々無くなって来て寂しいです。
チャラチャラしたところやテイクアウトの忙しいところなどが増えて、
ゆっくりおしゃべりやお茶を楽しむ寛げるところが無くなって来ました。

ははは、どちらさまも紙切り職人さんご健在ですね。
それがお玉騒動に繋がらないことを祈りしながら、時々やらせてあげてます。
返信する
野鳥のみなさん。 (バイアリー・ターク)
2008-01-22 09:33:38
スズメさんもメジロさんも、ベランダというオアシスを見つけられて、きっと感謝してくれている事でしょう。
どうか、よき関係がこれからも続きますように。

今日も素敵なお写真に感謝・感謝のバイアリーです。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2008-01-22 10:39:49
大寒(おおさむ)は確かに、このところ身に滲みます。
肩をすぼめる上に、書き物に根をつめたりすると、ますます肩凝りが増しています。
逞しいお外の鳥たちを見習わねばなりませんね。

今朝は始発の便で息子が帰り、家の中がいっぺんに騒がしくなりました。
また散らかしヤが増えて、お掃除や、台所当番は忙しさが…。
返信する
めじろさん? (ももたん)
2008-01-22 17:31:46
tikotikoさん、こんばんは。
何度がお邪魔できなかった日のどこかで、読み損ねた日があったようです。(もしくは私のド忘れ?)
お仕事を始められたのですか?
お店全体もとても雰囲気がいいですが、可愛い小鳥さんがくるお店なんてステキですね~!!
私も一緒に働きたいですっ!!

この鳥さんはメジロさんでいいのですか?
一応、皆さんの↑のコメントで確認して書いてますが。
うちの近くにはメジロはきません。
かなりの田舎ではありますが、環境に合わないからなんでしょうね。
生メジロは見たことないです。
みかんを置いてみようかな~。
でも、速攻カラスに持っていかれそう(^_^#)

ルナちゃんもモクちゃんもキレイに飾って、なんだか違う鳥さんたちみたいですね。
それこそ目をキラキラさせて!!楽しいんでしょうね~。
うちのハミハミ王子とは、やり方が全然違いますよね。
今回の御飯も美味しそうでした!!
tikotikoさんのすごいところは、急いだり簡単に…とはいっても、キレイに美味しそうに盛り付けてあること。
私が簡単にと言ったら本当にいい加減で、先日美味しいうどんを作ったのですが、味はいいのに見た目が最悪でとてもブログには・・・。
食事一つ一つを大切にするtikotikoさんの気持ちを、もっと見習いたいと思っています。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2008-01-22 21:12:31
ふ~、今夜は寒いし、お連れが帰って来たので、鴨鍋にしてまたまた食べ過ぎましたぁ~!
画像にも撮らずに二人とも一生懸命頂きました~。(笑)

ウエイトレスデビューのお話は1/18の「晴れたり曇ったり…」の
記事の最後に書いておりました。
例の何度か記事にしている、ティーハウスのオーナーの依頼で、
旦那さまが本職(彫刻家)で、しばらくお家を留守にするので、
独りで回せないから、土・日だけでいいから助っ人を!
と言うことで、この土・日お手伝いに行きました。
Kさんは結構神経質だし、地元ではお友達も無いし、
知らない人には来て欲しくないし、と言うことで白羽の矢がね。
出来たらまたしばらく~と言うことで、様子を観ながら、
土・日の午後のみお手伝いに行くことになっています。

平らなところを歩くのは慣れていますが、二日連続での急激な坂の上り下りは応えますよ。
お店ではお客様がある間は気になる方なので立ちんぼですしね。
お互い飽きるまで(苦笑)ちょっとそれなりに頑張ってみます。

お食事はね、たとえ貧しい素朴なものでも、ちょっとした工夫で
美味しく見えたり、美味しく頂いたり出来るものですから、
見た目も味のうちなのですよ!

そうですか、目白(めじろ)さんはそちらでは目に出来ない鳥ちゃんなのですね。
こちらでは、知らない人はウグイス(目の周りは白くありません)と
間違えたりする人たちまで居たりして、ちょっと哀しくなりますが…。
このお店でもあの鳥はなんですか?と聞いた若い人が居ましたよ。
返信する

コメントを投稿