私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

冬です!

2008-01-24 17:25:41 | 日々のあらかると(バラエティセット)
今日も空気が非常に冷たく、暗くどんより空の日です。

みなさん、雪の被害等ありませんか?お風邪召していませんか?

この乾燥からか、この2~3日前から私は喉の具合が変だと思っていたら
夕べはその痛みで何度か夜中に眼を覚まして、今朝は朝寝坊をしました。
左側の奥が腫れていて、うがいをしましたが、どうも良い気持ちではありません。
乾燥に弱い人間にとってはとても嫌な時期ですね。


さて、今日は病院帰りだと、娘がお昼前にウチにやって来ました。
私がバラスよりも、きっと彼女のブログの方でと思うので、ここでは黙っておくことにします。
お腹の子はとても元気なようです。もう早くも7ヶ月なのです。
さて、どんな名前が付くことでしょう*

久々3人賑やかに温かおうどんと唐揚げ+サラダのお昼をして、おしゃべりにも花が咲きました。

彼女は途中買物をして帰ると言うので、早めに送りがてら、私も買物ついでにと
一緒にウチを出ました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/38/bee24c98e8760950c1c0f72d136cd249.jpg

ほんとによく冷えています。肩も凝るはずです。
しかし自然の植物たちは春を迎えるべく、着実に歩を進めています。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/33/3e80c13b7ea6ffe6b666e673d147b6d5.jpg

蝋梅(ろうばい)の漢字選択ミスしています。
なんせこの頃とくに眼がショボショボしていて、酷いミスですね。

どちらもお花たち、良いかほりがしました。
うかうか、ボチボチと言っておらず、私も雑事を進めねばなりません。

きちんとうがいも欠かさず、モイスチャークリームもちゃんと付けて
この乾燥時期をうまく乗り越さなくちゃ~ね。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (あんず)
2008-01-25 12:26:38
tikotikoさん、喉の具合はいかがですか?
周りで風邪が流行っているので、私もマスクを付けるなど自衛していますが、
引いちゃうときは簡単に引いちゃうんですよね。
私が風邪を引くのはたいてい風の強い日。
乾燥が大敵なの、よっく分かります。
お大事になさってくださいね。

水仙坂に写ってる後姿の女性の方、お嬢様かな? 
なんて勝手に想像しながら楽しんでます。(^-^)

蝋梅・・・見事ですね。
香りが漂ってきそうですよぉ。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-01-25 12:42:16
グッドタイミング、ちょうどMacの前に座ったところでした。
それがね、こちらもグッドタイミングと言うべきか、ティーハウスのオーナーからさっき電話があり、
明日と明後日は出かける用事が出来て、お休みしますって!
ことで一休みです。
慣れないところでの薪ストーブの空気も喉の具合の乾燥を増したのかもしれませんね。
この数年、風邪には縁の無かった私で、やはりバカは風邪引かないのか!
と納得していましたが、ココに来てやられたようですね。鬼の霍乱?!
かなり真っ赤かな喉です(泣)。

そうです、後ろ姿は娘です。梅が咲いているのに感激していました。

ここの蝋梅、去年は気が付かなかったんですよ。
良いかほりでした。

あんずさんもこの乾燥時期は気をつけて下さいね。
どんなタイミングで風邪は引くのか解りませんから…。
あっ、でもね、この頃食べ過ぎるかな~?と思ったら、
その後引くってことはあります(苦笑)。

返信する
お大事に。 (ももたん)
2008-01-25 20:19:04
tikotikoさん、こんばんは。
体調いかがですか?
熱など上がっていないといいですが。
乾燥は本当によくないですよね。(喉にもお肌にも)
私は、一昨年くらいから湿度計を買って、部屋が乾燥しすぎないように気を付けています。
本当は、加湿器が欲しいんですけど。

水仙に梅?
ここはどこか南の国ですか?
本当に羨ましいとしかいえません。
寒くて体を強張らせていると確かに、肩こりますよね。
最近はストレッチをして、なるべくあっちこっちの筋を伸ばすように心掛けていますが、こうした花の様子を見てるだけで、なんだか春を感じて心からリラックスできそうです。

あまり無理せず、早めに休んでくださいね。
睡眠が何よりの薬ですよ。
あと、体を温かくして下さいね、免疫力がUPします!!
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2008-01-25 20:50:49
ありがとうございます。
今日はさすがの私も、伸び気味ぃ~。
お昼の片付けを済ませたら、座っているのもキツくなって、しっかりお昼寝しました。
微熱程度ですが、喉の腫れの治まり具合はしばらくかかりそうです。
病院へ出かけるのもしんどいし、よくうがいをして休むより他なさそうですので
今夜はお兄ちゃんはお仕事仲間とミーティング兼夕食会で出かけていますので、
さっきインスタントパスタを食べて、お薬のんで、なるべく大人しくしています。
確かに加湿器は良いですよ。
私の自室にはそれがないので、この時期マズいなぁ~と思っています。

また梅の花を撮影に行きたかったのですが、この調子では出ない方が良さそうでざんね~ん。

返信する
お大事に! (かや)
2008-01-26 11:12:43
tikotikoさん、おはようございます!
節分前ですが、
早春を感じる水仙や蝋梅の写真、ありがとうございます!

でも今週はごゆっくり。
風邪、お大事になさってください。
ホント、乾燥は喉にもお肌にも大敵・・
仕事中、PCの前にカップに入れた飲み物を置いておくだけでも、
多少は乾燥防止に効果あり、と聞きましたので、
会社で励行しております(笑)
暖かいショウガとハチミツいり紅茶でも召し上がりながら、
ゆっくりなさってください!
返信する
かやさん (tikotiko)
2008-01-26 12:14:56
ありがとうございます。
ご縁の無かった風邪に見舞われたのは、
たまにはのんびり焦らず行きな!ってことでしょうね。

昨日までと比べると今日は幾分暖かめになり、喉の痛みも慣れて来たのか
多少楽になりつつあります。
確かにやたらと喉が渇くので、水分補給はマメにやっていますが、
その分トイレも近くなって面倒です(苦笑)。
息子も先週末、東京ではかなりしんどかったようですが、
お薬と睡眠で乗り切ったようです。

こちらよりも寒そうな東京、かやさんもお気をつけ下さいね。
返信する
風邪具合は如何? (toko)
2008-01-26 15:32:17
急に寒くなったのできっと、喉をやられたんでしょうね。その後、調子は如何かな?
このところ、お天気がパッとしない冬空だから、たまに晴れると気持ちが良いんだけどね。
また、元気になったらお茶でも飲みにお出かけしましょうね~
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2008-01-26 17:11:31
はい、今までまたお昼寝をしておりました。
魅惑的な?喉嗄れと鼻声になっておりまして、ティシューの連続使いで
鼻の周りがヒリヒリ痛いです。

はい、元気になりましたら、また良い所にでもお付き合い下さいまし!
返信する
冬景色~♪ (あとり)
2008-01-27 09:36:47
tikotikoさん、おはようございます。
本当に空気が乾燥していますが、大丈夫ですか?
風邪のひき始めには、ブルーベリー黒酢をホットで飲むといいと聞いて朝夕飲んでいます。

ひくときはどんなに注意していてもひいてしまうのですが、リズムをつけるのがいいかな~と続けています。

tikotikoさんの撮られた冬景色、ももたんさんや「小鳥と暮らす」のちろぴさんたちの雪の冬景色と随分違いますね。
ロウバイやスイセンがとてもきれいで心がポカッと温かくなります。
日本って素敵な国だなと改めて感じます。

今朝もtikotikoさん同様、朝からスズメたちやヒヨドリが餌をもらいに来ました。
ヒヨちゃんは何度も飛んできて、スズメたちを脅して追い払います。困った子ですが何となく憎めない愛嬌者です(^^)パンが大好きなんですよ~
スズメもその時は逃げますが、すぐ戻ってきてまた餌を食べ始めます。心得たものです。
その気配を察して、ぽぽが怒っています(笑)
返信する
あとりさん (tikotiko)
2008-01-27 11:32:08
こんにちは ご無沙汰しておりました。
ぽぽちゃんの「夢見るインコ」のお出迎えにはいつもにやけてしまい、
心がホンワカしております。

今は首から上がホンワカ、と言うよりボーッとしており、家事はなんとか
大雑把にこなしておりますが、必要事項が全く進みません。頭が働かないんです。
ここ数年風邪らしきものは引かなかったのに「鬼の霍乱」でしょうか?!
ゴミ箱がティシューで溢れ、喉は真っ赤な腫れ腫れが引かず、鼻はヒリヒリ傷み、酷い状態です。
ほんとに引く時は引くものです(とほほ)。

この週末はきっと梅の花が綺麗なんだろうなぁ~と悔しい思いです。
野生の鳥たち、ほんとに逞しいですよね。
雪も風も雨も自然の悪戯をものともせずに(上手くやり過ごして)
縄張り争いをしながら、親子仲良く生きてますもの。
ウチのベランダに来るスズメさんたちは毎朝、このところ私が遅れ気味に
トリオの餌を吹いてやるのを待ちきれず、辺りで即降りて来れるように待機しています。
もう姿が見えても、難なく降りて来る何羽かが居ますよ。

このところルナちゃんが甘えんぼ一辺倒で、私にベタコしたがります。
出られない分、トリオを撮っておりますので、後ほどアップしますね。
また覗きにおいで下さいませ。


返信する

コメントを投稿