私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ささやかな収穫物

2007-05-30 22:02:39 | 日々のあらかると(バラエティセット)



多少は涼しげな風が吹いていたものの、今日も夏を感じさせる暑い日でした。
お昼は久々、仕事帰りの娘と待ち合わせて、一緒にお外ご飯。
後はお互いに、手づくり品の材料をちょっと仕入れに街へ。

帰りのバスは途中まで一緒でバイバイして、私はお花屋さんを覗いて、
こんな可愛い今日の収穫品を連れて帰りました。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/64/7190f839b662856f17d53cb1aa8a8d03.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

私個人的には八重のお花より、一重のものが好きなので、このアスターは気に入り、即決めて…。

ミニバラちゃんは、もう盛りを過ぎて終わりに近くて、お安くなっていたので、来年の開花を楽しみにと…。
もっと大きい植木鉢が欲しいなぁ~!と思っても、土台のベランダが狭いし、
陽が当たり過ぎるし、上げ底してちょっと軒下に置いてあげるより仕方ないよねぇ。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/1b/299e2e4b39b3702e621ccbccd7539e36.jpg


スーパーの前の、時々出店になってるお野菜屋さんで、元気なビタミンカラーを見つけました。

お薬も助かるけど、本物はもっと目にも心にも身体にも良いよね。

       画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/f9c2490c4072be257516a76dcc08d3bb.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

質素な節約生活の、私の素朴なブランチは恥ずかしいけれど、昨日のはこんなもの。
紅茶はちょっと贅沢して、娘推薦の、レピシエのその名も「夢」。
ホッとする優しい香りでした。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/17/98a74ce0a408e4507044d2d5d831ad88.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連れ帰り。 (バイアリー・ターク)
2007-05-31 10:23:07
ステキなお仲間がベランダにまた加わられたのですね。
tikotiko様に連れて来てもらって、花達も本当に幸せなことでしょう。
来年も再来年もきっと、たくさんの花が咲かせてtikotiko様に恩返ししてくれることと思います。

>レピシエ
バイアリーも大好きなブランドでございます。
「夢」、お嬢様のお勧めなのですね。
今度バイアリーも手に入れて、頂いてみたい思います。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-05-31 11:35:05
はい、私の密やかで、ささやかな贅沢は、お安くなってる可愛いお花たちを連れ帰ること*
今年も何処かで、スダレを買って来て、掛け直さないと、かなりの強い陽射しにみんなやられてしまいそうです。

レピシエの紅茶も私にとっては滅多に手に入れない贅沢品。
マリアージュ(ボレロ)やマリーナ・ドゥ・ブルボン(メヌエット)も好きなものですけれどね。
以前買ってみたり、頂いたりして大好きになりましたが、今は果たしてあるのかどうか?
娘曰く「独りでちょこっとたまに美味しいモノを頂くのは贅沢ではないよ」と。
いつも節約生活をしている私には、そんな時間を大事にした方が良い、というのです。
だから、これもささやかで密やか私の贅沢タイムです。
良い香りは心身を和らげてくれますね。
お花では、フリージィやの香りは好きな方ですね。柑橘類も良いし…。
返信する
私もバラを (ももたん)
2007-05-31 12:05:29
tikotikoさん、こんにちは。
紅茶、「夢」ってどんな香りなんでしょう。
田舎では置いてないので、いつか探してみたいです。
紅茶ってやはりいい葉は、香りも味もいいですよね。
時は、こんな贅沢もいいものですよ~。

私も一昨日かな、ミニバラを購入しました。
多分母の日のアレンジように、仕入れたものだと思うので、花は痛んでいましたが、地植えすればまだまだ大丈夫そうだったので、色の濃いものと薄いものを選びました。
本当はあじさいが欲しいのですが、家の前のちょっとしたスペースの土はどうしてもあじさいには合わないようで。
これから大きくなってもう一つか二つ咲いてくれたら嬉しいと思ってます。
返信する
紅茶 (jasumin)
2007-05-31 13:07:18
紅茶のことも詳しくなくって、レピシエ・・・初耳です。
紅茶って、香茶のごとく、香りが重要ですよね。
普段はコーヒー党なのですが、ほっと一息ってときは
紅茶に惹かれることがよくあります。

お互いに手作りの材料?気になりますよ~。
なにを作られる予定なのでしょうか?
私の材料は、急に入った夜中の手作り仕事(学校関係)のため、
なかなか袋から出されないままなのです。
寂しい~
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-05-31 13:32:58
いらしゃ~い*
お茶も紅茶もコーヒーもいろいろと極めるときっとグングン吸い込まれて、奥深ぁ~いものだとおもいます。
たくさんいつでもじゃなく、たまぁ~に、心身の癒し、贅沢なひとときに、香りものは良いですね。
「夢」も、「ボレロ」も「メヌエット」もしっかりドライのお花が入っていて、
あまり甘い香りはちょっと苦手ですが、ちょっぴり甘い香りがして
爽やかって言うところが良いです。
ネットでチェックしたら、もしかしたら通販で買えるかもしれませんよ!

バラは虫が付き易いので、ちょっと気にしてあげてないと、
油断するとすぐにお花や葉っぱがやられてしまいますので、
今日はちょっと虫除けスプレーをしてベランダの陽だまりに置いてあげてます。
照り返しが強いので、いよいよやはりスダレを探してあげて来なくては、と思っています。

思わぬときにお花が咲いてくれているとほんとに嬉しいですよね。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-05-31 13:40:40
こんにちは

今日もこちら陽射しが強くて、もう暑い夏の感じです。
日陰は風が気持ち良いと思いますが…。

緑茶、紅茶、コーヒー、ウーロン茶、ルイボスティーetc.我が家はお茶好きなので、
そう深くは知らなくても、美味しいモノはちょっとだけ、たまにホッと贅沢気分で味わうのは良いものです。

ちなみにここに載せてる、赤ピーと黄ピー(パプリカ)お昼にスライスして頂いたら、
ちょっぴりの甘みと新鮮な香りで美味しかったですよ!

手づくりの材料は内緒?!です。
なんて、たかが編み物の備品とバッグの手の一部になるものですよ。
あれこれやりたいこと、作りたいもの、片付けもの、私の中では山積しているのですが、
なかなか進みません。
返信する

コメントを投稿