私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

箱入り娘

2006-05-10 17:44:28 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…
今日もお天気がパッとしません。
なんだか梅雨の入りみたいな感覚になる空模様です。

ちょっと気分を変えて、箱入り大好き孫娘、長女のモクちゃんをご覧ください!
前回紹介しましたが、コザクラインコノーマルの♀夏で5歳になります。
おつむに何くっ付けて出て来たのぉ~?

お得意はお返事!チョピチョピー*
どうもこれが最初にインプットされたのは、まだ彼女が幼い時の、
網戸にへばりついていた、ツクツクホウシの鳴き声からの真似という
息子の節です。『ツクツクホ~シ、ツクツクホォ~シ…』
「モクちゃ~ん」と呼ぶ私たちの声の調子みたいな感じにもなって来ています。
この頃はそうでもないですが、もしくは電話大好きだったので
私たちが最初に発する「もし、もし~」の調子みたいでもあります。

そして、他の鳴き真似は、私たちのクシャミに咳、水音。
実に正確に上手く鳴きます。水屋を開けただけで、水音はすぐに
発します。お茶を入れる時の音を即座に表現しているのです。

こんな調子をあとの二人も意味はあまり把握しないまま、真似て憶えてしまい、
モクちゃんが鳴くと、輪唱のごとく、あとの2羽も同じように続いて鳴き、
ハーモニーはさておき、一瞬賑やかなミニ・ミニコンサートになります。

3年前に独りでお玉を2個産んだ事から、はっきり♀と確認。
旦那さまをお迎えしてあげたいのですが、果たして、人間好きなこの子には
3年間一羽飼いだったゆえか、彼女にとって、鳥ちゃんは別物らしくて、
2年前にお友達にと、あとの2羽を次々とお迎えしてあげたのに
全く知らん振りです。私たちしか相手にしておりません。

こんなモクちゃんは、私たちの貴重な「カスガイ」の役も果たしてくれています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクちゃん (mirabelle)
2006-05-10 20:22:18
tikotikoさんちのモクちゃんはかわいいですねえ。私の高校のときの塾の「モクちゃん」ときたら・・・怖いだけでした。



実家の犬のチャッピーは他所の犬に向かって吠えたりするので、自分は犬という認識はあるみたいなんですが、家族を人間様だと思ってるかは全くもってアヤシイです。多分「父=よく分からないけど一番偉い」「母=よく分からないけどご飯をくれる」「姉=友達」だと思ってます。

それでも私の実家ではやっぱり「かすがい」みたいです。
返信する
mirabelleさん (tikotiko)
2006-05-10 20:39:29
同じお名前のコザクラのモクちゃんがいたって言うのもびっくりですけど、

(どんな風にそんな命名されたのか気になります)おんなじ名前でも性格が全く違うというのも傑作ですね。

「チャッピー」君というお名前も素敵ですね。

私ワンチャンも好きなんですよ。



夕方お散歩してると、公園でいろんな品種の品評会みたいにワンチャンさまざま(飼い主さんもさまざまな様子)に逢うことができます。



滅多に吠えられたことはありません。

どなたにでも吠えるような、よっぽど躾けの悪いワンチャンは別ですけれどね。
返信する
モクちゃんは (mirabelle)
2006-05-10 23:33:03
木曜にやってきたからモクちゃんです・・・しょうもない命名法なんです、私の先生(個人塾でした)。先生宅にはシベリアン・ハスキーもいて、こっちはティファニーちゃん(略してティファちゃん)。ちょうど先生が「ティファニーで朝食を」のビデオを借りてたから。



チャッピーはお客さんが帰る時に「いや~、帰らないで~」と騒ぐので大変なんですよ・・・。散歩の途中で人に会っても吠えないんですけどねえ。
返信する
miraさん (tikotiko)
2006-05-10 23:40:50
あっ、そうでしたね。木曜日に来たからモクちゃん。yacoさんとこで書かれてたんですよね。



シベリアンハスキーもシャープな感じでカッコ良いですよね。

しかしコリー君のハンサムなチャッピー君に逢ってみたいなぁ~♪

知り合いのワンチャンも帰らないでーってズボンやスカートの裾引っ張る子が居ましたよ。

ほんとに帰り辛くなりました。



返信する
今日も快調? (りえ)
2006-05-11 18:29:06
箱入りモクちゃん。やっぱりプリティだね~。うん。美人さんです!!

モクちゃんは今日も快調にちょぴちょぴ~って言ってますか?初めてあの声を聞いたときの衝撃は忘れられません。

とてもハッキリとした口調でのお返事。

モクちゃんはさすがです。

久しぶりにチョピチョピ~を聞きたいな~
返信する
はぁ~いりえさん (tikotiko)
2006-05-11 18:56:31
ウチの美人さん、この頃お羽根のお手入れをあまり熱心になさらず、水浴びもあまりやりたがらないのよ、どうしたんでしょうねぇ?

けれど、相変わらず「チョピチョピ~」は快調ですよ。

今日は三バカトリオのケージ下のバッチイ汚れをお湯で消毒しながら、洗ってあげました。



りえさん、お宅のお利口三羽さん連れて、モクちゃんは鳥さんには愛想無しだけど、

「チョピチョピ~」でも聞きにまた出ておいでぇ~*
返信する

コメントを投稿