私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

moku&seaとあらかると

2011-04-29 23:40:34 | 日々のあらかると(バラエティセット)

今日は晴れ

そしてまた明日からお天気崩れるようです。

昨日は大震災から49日と言うことで、あの悲惨な出来事がまた蘇り、

辛く暗い心持ちになりました。

反対に、今日はイギリスは曇り空の中、

華やかで美しいロイヤルウェディングが行われました。

でも、まだまだ世界のあちらこちらでは戦争やテロやらで亡くなる人々が多かったり、

世界は冠婚葬祭で溢れている感じ、すっきり気持ち良く弾む心にはなかなかなれませんね。

世界フィギュア選手権も東京からロシアに競技の場は変更になり、

日本選手たちのノリは心身ともにもう一つのようで、

観ている方もなんとなく、結果的にも不安感があります。

そんな中、選手たちはそれなりに努力して、出来るだけ納得行くよう

頑張って欲しいものです。

 

今日は良いお天気で、ちょっと出が遅かったのですが、

連休初日はお兄ちゃんを誘って、一日バス乗車券を買って、

市内のむか~し家族で(子供たちが小さかった頃だったかな)行ったところへ

歩きも兼ねて、ちょっとお出かけしてきました。

その様子はまた(画像たくさん撮り過ぎていますので)ボチボチシリーズ化して

アップするとして、

今日は2~3日分のあれこれちょっとショットを載せておきますね。

 

月曜日(4/25)のご近所の緑から…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/0c/678adfce8e63218194863788c75a0971.jpg?random=de854d03e95cd23509ab713dad737378

 

 

キツネノボタン畑もキラキラ綺麗でした。

(これはどうやら、同じキンポウゲ科でもハイキンポウゲか、ウマノアシガタのようです)

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/71/bfa540d4fc5501906a9e2cccb8bd8ae0.jpg?random=acab08f521f2d4b70aa92ee5d4d38934

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/98/29742c94bb75680727d8220b1f0f153f.jpg?random=376e676960f630566ca5d5ab9d7ba9ee

 

 

久しぶりに我が家のアイドルたちも…。(4/26夜)の放鳥時にカジカジ解禁させた際。

相変わらず、真反対性格と言うか、それぞれペースで。

モクちゃんはまったく彼女のマイペースでカジカジに夢中!

シーちゃんはいつものように、そぉ~と近寄っては、モクちゃんの腰から短冊紙を抜き取って

くわえて、その辺をウロウロ…、変なヤツたちです。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/fa/83e6251f7850dbcf06d7d04603f62212.jpg?random=a298ecdbb5f1eab24673f607b1367f68

 

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/17/fdbbd087832ccb32d156cb1c4350a096.jpg?random=e368e584bd1111f10725bd3e5d4efdfb

 

 

またしょうもないおまけですが、ちょっと記録的に…。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/17/0c510eec274a6f6b29324611881053db.jpg?random=63f54946b47ed7137a165a9b8a4d9265

 

4/24の独り夕食はオーヴンでお野菜並べ焼き+ドレッシング

納豆+いくら+ちりめんじゃこ+刻みのリまぜまぜ

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/07/c3bdabdc3d94d55b06c993f22b4e735b.jpg?random=1ef4d0372e8b697a53683c21499c1ac8

 

4/25はお兄ちゃんが帰って、わんさか有合わせ野菜サラダを!

ニンジン・じゃがいも・大根&キュウリのスライス塩もみ絞り・わかめ

ノンオイルシーチキンに

マヨネーズとニンニクドレッシングまぜまぜ

+レタスとトマト

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1f/049a9b003d1957f9b91b5d7ef5b30bce.jpg?random=7dfd3fff65c78df88ac9f90d243a1253

 

4/27夕食にはソテーものあれこれと

お豆腐に刻みネギ+花かつお+めんつゆ

 

 

 

な~んて感じのアラカルトでした~。

 

明日はまた何処かへ歩きに行こうなんて言ってたんですけどね~、

 

雨模様とあらばどうするかな~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット♪ (あんず)
2011-05-01 02:39:29
tikotikoさん、こんばんは。
モく&シーちゃんのツーショットを眺めていると
自然に笑みがこぼれます。
特にシーちゃんの視線の先には必ずモクちゃんアリなので
白いアイリングが殊更愛しいです。
モクちゃんもシーちゃんも羽根がツヤツヤしてキレイ♪
毎度感じることですが、本当に愛されてるんだなあ。

tikotiko家のメニュー、お野菜た~っぷり。
サラダあり、ソテーあり、オーブン焼きあり、
どれもこれもモリモリ食べられそう。
うちの摂取量の3倍はあるわね。

↓そちらの散歩道、新緑が眩しく、
初夏の雰囲気が濃くなってきましたね。

返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-05-01 12:12:36
もう少しまとまって降って欲しかった雨は大して降らず、
今日は曇りになりました。
まだベランダは放置状態(こんなに時間がかかるんだったら、
植物たちも可愛そうなのに、家に入れたのが早過ぎたとガックリ)が長く、
風があるし良く乾くかと、お外にお洗濯干しました。
スズメたちもいつもの半分位はやってきていますから、
ご飯のおこぼれは欠かさずあげています。

昨日は結局出なかったから、今日はちょっと街まで散歩がてら
出ようかしらと思っています。

我が家のは大したお食事でも無いのに褒めて頂いて恐縮です。

モク&シーは相変わらず、それぞれのペースで、
元気にそれぞれ主張しながら囀っています。
やっぱりお兄ちゃんがウチに居ると、賑やかです。
返信する
Unknown (かや)
2011-05-01 12:28:58
tikotikoさんこんにちわ!
こちら、暖かいんですが、昨日今日と連日曇り空です。
洗濯干しても、あまりスッキリせず・・
1日はさんだ連休後半には、
すかーっと晴れて欲しいです!

モクちゃん、長~~く紙切りますね!
夢中で切ってるの、表情でわかります(笑)
ただ、くわえてウロウロするシーちゃんが、
これまた可愛いです!

びおら、一度手術してますので、
紙切りほぼ全面禁止になって、およそ2年・・
大きい紙はもらえないのが、理解できてるようです。
でも、放鳥中にスキを見つけて短いのを1、2本切っちゃいます。
お持ち帰りさせてやると、
大事に大事に何度も噛んでやわらかくして、
ごはん入れの近くに自分で決めた場所に差してとっといて、
しばらくしたら、またとりだして噛みなおしてます。
なんだか、いじらしい・・

焼き野菜夕食、おいしそうです!
水分が飛んで甘みが出たところに、
香ばしさが加わって、いくらでも食べられそう~♪
このまま、ビールに合わせても・・
って、発想がのんべでスイマセン(笑)

今夜はフィギュアのエキシビジョンですね!
勝負が終わったあとの、リラックスした雰囲気が大好きです~
楽しみです!
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-05-01 14:03:56
こんにちは~!
やっぱり、春の不安定な気候は、温度差もお天気も落ち着きませんね~。

連休と言ってもウチは年中変わらない私の日々ではありますが、
お兄ちゃんがウチにいれば、それなりに家事の忙しさはありますが、
なんとなく、気も緩みがちだし、今日はこれから、少し街中にでも
行ってぶらついて見ようかな~と思っています。
明日から三日間、どんたくで街中は騒がしいですし、今日の内にね。

モクちゃんもね、いつも紙カジ1本だけだよと制限しているのですが、
この日はストレス解消(退屈凌ぎと毛引きにもね)にちょっとだけ
多めに観てやりましたが、
この画像だけでケージにお帰り頂きました。
紙カジは特に女の子にとっては、本能的な行動と喜びのようですから、
喜々として齧っているのを観ると哀れにもなります。

ハイ、のんべえでも無いですが、私おつまみ系は好きですから、
ほんとは鍛えると(笑)飲めるのかもね~!

フィギュア、手に汗にぎって応援しましたが、
小塚君も美姫ちゃんもよくがんばりましたね~。
世界中で、日本人6人がトップグループに居るなんて凄いことですよね~!
真央ちゃんのやせ過ぎ、体調不良はちょっと心配ですが…。

今夜のフギュアは気楽に楽しんで観られますからまた楽しみですね~。
返信する

コメントを投稿