私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

土砂降り梅雨真っ盛り

2010-06-27 17:40:58 | 日々のあらかると(バラエティセット)


今日はまったく重い土砂降り続きの雨の一日です。
昨日は少し小止みがあって、曇りの隙間があったのですが、まったく蒸し暑いことこの上なし続き!

夕飯準備の前に炊飯タイマーを付けて、土曜日の一日あらかるとを
アップしておきましょうか!
この頃はご存知、スポーツ観戦にはまり込んでおりまして、歩きに出ることもなく、
冷蔵庫あるいは食器棚の貯蔵品にて、食を司っております(苦笑)。

こちらちょっと小止み加減の昨日のベランダから…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b7/f8655ea446a27313f9554b92fe10e3dc.jpg

梅雨の前にするべき、鉢植えの植え替えや土の交換等も、5月以来の体調不良で、
やる気も出ず、実行も出来ずに放置状態の続いている狭い我が家のベランダ!
それでも植物たちは細々と、か細くお花たちを咲かせてくれています。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/71/9689f0da2e81c9e75dc61bb225514a67.jpg


梅雨と、スポーツ観戦がひと段落したら、今度こそ、日の陰った時間帯に
ボツボツとお世話をして整理をしてあげなくちゃなりませんね。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/10/81b4077b56e8f772b8d70c057f07a426.jpg

どうしてなんだろ?しばらく収まった風に見えて、もう良いかな~!と
ひと喜びしていたのに…。
モクちゃんにはルナちゃんの時みたいに安定剤(ションボリ薬)が効かないようです。
彼女は鳥じゃない
お兄ちゃんが帰って依頼、また毛引きが再発、せっかくたっぷり伸びて来ていた首前の毛、
いつの間にかすっかり抜いてしまったようで、ハゲが覗いて来てしまっている!
来週は電話をして病院の先生にお尋ねしなくてはならないかしら?まったく困ったものです。
本人は元気そのもので、また羽根を広げたり(ヒコーキポーズ)しているんですよね。

さて、今度は二人でお昼を頂けてます。
お兄さまはお疲れで、昨日・今日と休息日となっておりますのでね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/da/6f0d490c9149aae9710eeb052e6413f9.jpg

こっそりモノ蔭に隠れ気味で、ガラス越しの雨のベランダ(一番条件の悪いバッチイバックで)
画像はよくありませんが…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/64/9c3a4e5eef5bc987b8ff974bcb4662f3.jpg

親と変わらない身体になっているのに、羽根をブルブル震わせて、
「ごはん、ごはん!」と側で要求!
親は逞しく、健気で、子どもたちはほんとに可愛いものですね!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3d/a329687a42b6c6883367f8e7025f7337.jpg

今朝は少し小康状態の時、8~10羽ほど来ていました。
雨にも負けず、風にも負けず、彼らはとっても健気で逞しいです。


さて、連日の夜半サッカー観戦の中、よながれ(夜のおやつ)が必要なお兄ちゃんは
何かないかとあちこち覗いていましたが…。
テキトーなものが見つからず、インスタントチーズケーキの粉を見つけて、
「これ作って!」と…。
もう夜のお台所おしまいの筈だったのですけれどね、まぁ仕方ないかと。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/7b/31d95a2072f970ee175318c8b4149a65.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ed/8cd012af70d67985bf22679a368caaba.jpg


もう今夜のおやつのストックは無いのだけれど、果たしてどうしましょうかね?
苦肉の策で、今夜はお餠を何とかしようかしらね~。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール状態! (あんず)
2010-06-28 15:08:30
あらあ、ベランダが水浸し!!
スズちゃんたちもこの大雨で餌が確保出来ないのかしらね。
優しいtikotiko家を憶えていて困ったときはあのうちだ~~って
親子でやって来たのでしょうね。

いつか大雨が降ったら、水着になってベランダの網戸やガラスを
大掃除しちゃる!と張り切っているのですが、イザ雨が降ると、
ベランダに出るのも腰が引けちゃって(;。;)

お兄ちゃんが帰ってきて毛引き再発の気配?
モクちゃん、やっぱり喜怒哀楽がはっきりしてて、
それでいて賢くてナイーブなんだと思います。

美味しそうなケーキですこと♪
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-06-28 15:52:22
今日もまたベランダはこれ以上のプール状態でお手上げです。
下から苦情が来なきゃ良いけど…。
お隣の方がちゃんと排水溝のお掃除してくれなくちゃ困るんですよね。
(共通溝になっているので、こちらからはどうしようもなくて)

って、私は今日は往復ぐしょぬれでプール体操に行って帰って、
着るもの総替えしたところ。

そりゃぁ、網戸の大掃除にずぶ濡れ状態は解りますが、
それもねぇ、ちょっとご無理では~苦笑。風邪引きますよ~!

まったくもう、モクちゃんは困りものです。
お兄ちゃんが帰ってチェックした時は、「ああ、だいぶ筆毛が出てきてるね~」なんて
確認してたんですよ。
それなのに、明くる日からまたせっせと~、もう~。なぜぇだ~

はい、よながれをお付き合いすると、私はまたダイエット不可能になります。
付き合わなきゃ良いのにねぇ~。
返信する
(´〇`)/ (pnoko)
2010-06-28 18:20:29
すんごいでつね ベランダの洪水 www

こっちも よく降りますた~
長雨が続くと ちと 心配ごとが・・・

うちのマンション駐車場は
欠陥工事なのか 豪雨だと
水捌けが悪くなり 洪水してしまうでつ

四年前だったか 
ものすごい 豪雨な時期が在ったでそ
あのとき
うちの マンション駐車場は洪水で

うちの 車含め 計4台の
車が水没し 廃車となって
痛い 赤字出費になりました
新たに 中古を購入しないと
この田舎町では
買い物がでけないのでつ 

そんなコトが 在ったので
長雨や 豪雨が続くと
もう 車が 心配で
おちおち 寝てらんないんでし w
が、
当の 相棒は まったく
そんなコト 気にもかけない様子で
まったく どこまでモノグサな奴・・・

@
チーズケーキなんて 作るのは
さすが tikotikoさん
オサレでつ・・・
しかも 美味しそう
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-06-28 18:41:20
こんばんにゃ~!

ファ~、もう眠たいっす~。
夕食の準備が控えてるんですけどね~、な~んか面倒くさいな~て感じです。
独り分じゃないしぃ~。

連日のサッカー夜中観戦と、今日は午後プール歩きをしてきて、
そのままオークション出品に精を出していたら、かなりお疲れ感が~!

ねぇ、このベランダの水捌けはもうすぐ洪水状態でしょ。困ったものです。
排水溝の掃除をちゃんとするようにとマンションの管理組合で、
お達しを回してあるんですけどね~。
ちゃんとそうされているのかどうだか~?

車の水没って大変ですねぇ~。それって保険なんぞは効かないんですか~?
多大な出費ではないですかウチなんか車も持てませんでしゅよ。

あはは、このチーズケーキってね、チョー簡単なんですよ。
オーヴンと牛乳と卵とインスタント粉があればね、いいですから。
泡立て機なるもの、娘にあげちゃったもので、私は腕だるくなりながら
せっせと泡立てましたですよ。
何かちょっとしたモノ食べるには労力と根気要りますわ~!
返信する
Unknown (かや)
2010-06-30 19:29:30
tikotikoさんこんばんわ!
こちら、今日はちょっと暑さも和らぎ、少し楽な1日でした。
いまのところ本格的な降りの日もなく、
お昼は例によって、慌しい中の一服、散歩でございます~

tikotikoさん、おかげんいかがでしょうか。
電話する度に母が、足が痛いの腰が痛いの言っています・・
毎年、この時期は、かなりつらそうです。
どうぞご自愛くださいませ!
って、あっしは連日のサッカー観戦で、曜日の感覚がなくなっていまして(笑)
先週金曜など、午前中には自分で、
「あ、第四週の金曜だから今日は焼却ゴミまとめとこうね」
なんていって、せかせか荷造りしておきながら、
午後になって、「ああまだ木曜か・・」(爆)
「かやさん!金曜忘れるなんて、だいじょぶですか?!」と周囲に笑われました。
今日も、なんだか木曜ぐらいの気がします。
自己責任と知ってはいても、
深夜早朝のスポーツ観戦は普通の時間より面白いんだな~・・

ベランダが、チチカカ湖ならぬtikotiko湖になってますね・・
すずめさん、広々と水浴びが出来そう。
冗談さておいて、
先日、うちのマンションの初期無償補修サービスの最終回があったんですが、
ベランダの配水管からときどき、水が漏れた跡が下のタイルについてるので見てもらったら、
配水管の曲がってるとこに、結構、土か土ぼこりかが溜まってました。
う~む。2年でこれか・・先が思いやられます。
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-06-30 19:50:54
こんばんは~!

今も書いて良いものやら、と迷いつつ、下のblueboさんのお返事に書き込んだんですけどね。
排水溝はバカにならないんですよ。
特にウチみたいにお隣との共通溝だと、こちらからは思うように手が出ないから、
tikotiko湖になって、苔生す羽目になるんです(トホホ)。

はい、やはり時折、腰&膝は痛みますが、なんとかやり過ごしています。
お気にかけて頂きありがとうございます。

あら~、私のもね、深夜の観戦のせいばかりでも無く(歳のせい?)
今日は水曜日と言うのを忘れていて、お野菜屋さんに行って見たら、気がついて
(そこは水曜日がお休みなんです)仕方なく、スーパーでとりあえずのモノを買ってきました。(汗)
そして、今日はゴミ出し日の夜ではあるのですが、お兄ちゃんが留守の間は私独りだと
あまりゴミも溜まらず、ゴミ袋がもったいなくて、今日は良いかな~とね。
彼が帰ってきたから、今度の日曜日の夜はしっかりゴミを出しませんとね(笑)。

はい、ウチにお見えになるスズメさんご家族や親族の方々は、
鉢のお皿で水を飲んだり、水浴び、砂浴びもなさるんですが、さすがに
この彼らにとってはここの小さい湖プールではそうはしなかったようです。

ウチの斜め下の住人の奥さんは、スズメはうちでは見かけないから、
tikotikoさんのところに集まって行ってるのね、と…。

さて、2日まではサッカー中休みのようですから、ちょっとウィンブルドンに切り替えて
こちらもすこ~し熟睡タイムを作りましょうか~!
お兄さまはちょっくらだけ寝るから~とお休みで、ごはん炊けたけど、
おかず作りがちょっとお預けで、これ書けてます(苦笑)。

お互いにスポーツ漬けボケになりませんよう、気を付けましょうね~!笑。
返信する

コメントを投稿