私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ダレ気味独りの最終日(6/23)

2010-06-26 18:28:20 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)


この日(水曜日23)もまた降りそうで降らない蒸し暑い日でした。

ちょっと前の分、夕食の準備前にワンセットアップしておきましょうかしらと。

ぼんやりベランダの残り花たちを眺めて…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f8/c0ac06d18e6d86bee2d3431acee1103e.jpg

↑これは午後おやつの時間帯頃に咲くので、三時草とも言われています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/07/94a59161544aea150793dc4e7e9ee9b7.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1a/bd6def118b2c8d9df5ca8c3c6bcd8199.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2a/c998833479f1587236a15b3b0a5e8c3d.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e3/77ff3886a66294125af661e6ae54c967.jpg


何だったかな?もう忘れてしまった、独りお昼を済ませてから、郵便局へと…。

裏道を通って行ったので、お稲荷さん下のお花たちを写せました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/20/b19e0b908eab956eb39165c13037203b.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/48/72e33ad93ae0544513185d3a52899bf6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/04/307bceca91730b8e24bdcfa561b3fe24.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d9/a1e16077a502e5ea10347d18a3862b1d.jpg

小さく赤いポストが見えるところが、ウチに一番近い郵便局のあるところ。

この明くる日(24)の夜には15日ぶりにお兄ちゃんが東京から帰ってきました。
声を掛けられたモクちゃんの良いお返事は言うまでもありません。

この日は、そうです。夜11時からがイタリアvsスロバキア戦で、
朝方3時半からが、日本vsデンマーク戦
お兄ちゃんと、一度寝てから3時半前に起きようと言っていたのですが、
それぞれにやることもあったし、早く眠る癖のついてない私たちは
(私は途中ウィンブルドンを観て)結局、眠ることなく朝まで通したのでした。

でも、起きていて応援した甲斐がありましたねぇ~!

期待以上の勝利に酔いしれた私たち、日本全国民ではなかったでしょうか!
各国のメディアも今回の日本のチーム力を絶賛しているようですし、
次のパラグァイ戦も是非スムーズに勝ち進んで欲しいものです。


独り食最終日夕食のおまけ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/0b/cb353197068aa9ce74b6d3715989a66d.jpg




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨田の花火って (toko)
2010-06-26 21:22:18
何年か前に、母の日にプレゼントしたもの??
だったらいいけど・・・(長生きで・笑)。

暫く雨の毎日だね。
サッカー、言うまでもなく、私は翌朝のニュースで勝利を知りました。
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2010-06-26 21:44:13
ああ、そうだったような気がするね。
ガクアジサイ好きって言ってたから真っ白いのにしてくれたんだよね、確か!

今日はウチは二人とも隠り日。

只今、お兄さまのリクエストで、生協のインスタント利用して、
チーズケーキをオーヴン焼き中。で、あっ、焼き上がった!
良い匂いがしてきたところ*で、ちょっと中座タイム入れて…。

連日夜半応援にて、ヨナガレが要るんだよね(苦笑)。
返信する
贈り物。 (あんず)
2010-06-26 22:29:46
tikotikoさん、こんばんは。

墨田の花火ってtokoさんからのプレゼントだったんですね♪

本紫陽花のこぼれんばかりのボリュームもすごいけど、
墨田の花火の、清楚なたたずまいは飽きないと言うか、
またひと味違う優雅さがありますよね。

あ、ヤマブキがまだ咲いてるんだ。
私の中では早春の花というイメージがあって
今の季節に目にするのは珍しい・・・。

サッカー・・・tokoさん同様、
私も日本勢の活躍を知ったのは翌朝でした(;。;)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-06-26 22:44:58
こんばんは~!

またサッカーに見入るために、今早めにシャワーにかかって、
シャンプーも済ませてきたところ。

あっ、この隅田の花火はね、私が自分で昨年買ってきたもの。
姿形が良くなかったからか、一つ売れ残っていた鉢をお花屋さんからよっこらしょっとね。
tokoがくれたものは真っ白いもっと小さめなお花形でしたのよ。
ベランダは居心地が良くなかったのか、3年目にはもうダメになりました。

ハイ、ここではまだ山吹がしっかり咲いていましたよ。
しかし、この頃はあまり季節感が無くなってきていますよね。
いろんなものがいろんな季節に栽培されたり、改良されたりで、
ある意味ちょっと風情がなく、つまらなくなってきた感があります。

ねぇ、あんずさん、鹿児島方面では、夜のおやつのこと「よながれ」って言ってなかった?
昔、ウチの実家では、いつも弟たちが「よながれ」を楽しみにしていたものでしたけれど…。
ネットでチェックして見ても、そんな意味らしい言葉が出てこないのよね。
ウチ独特の造語だったのかしらん?
返信する
??? (あんず)
2010-06-27 11:00:31
tikotikoさん、おはようございます。
朝からシトシト雨が降ってます。
私、傘差して自転車乗れないから、
カッパ着てお出かけせねば(;。;)

「よながれ」?
ううん、初めて耳にしました。
ニュアンスは何となく伝わるから、
きっと夜のオヤツのことだろうとは
察してましたけど(^-^)


返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-06-27 11:32:46
雨の日も風の日も、お腹の空く子たちにお会いになりにいらっしゃるのね。
さぞ、待ち兼ねて甘えてくることでしょう!
私も怖いから(自分だけじゃなく、相手にぶつかることもあるものね)、
傘差しての自転車は乗りません。

「カッパ」も懐かしい言葉よね!
今じゃみなさんレインコートかも?!雨ゴートは着物の時に使うわねぇ。
雨靴、長靴、ブーツ、ゴム長、どの表現を使う?

やっぱり「よながれ」はウチの実家の造語だったのかしらね?
私的にはなんだかピッタンコの言葉だと思うのだけれど…。
返信する
Unknown (かや)
2010-06-27 14:16:39
tikotikoさんこんにちわ!
隅田の花火、こちらでも時々見かけます。
薄い水色で涼しげですね!
先日の、もこもこ丸いおたふくもかわいいけど、
この、すっきりした姿。いいなあ。

25日夜から26日早朝にかけては・・
もちろん、しっかりサッカー見てましたとも!
イタリアの敗戦にがっくしヘコんで1時間ほど寝て、
日本の勝ちで、半分ぐらい元気を取り戻し・・

通勤途中(7時30分ごろかな)に、
途中の駅から、日本代表のユニフォームを着て、
ほっぺたにうっすらと日の丸が残ってる(笑)5人ほどの団体が乗ってきて、
まだ、興奮さめやらぬ状態でしたよ~

結局金曜はほぼ1日じゅう、
仕事の合間を見て、同じくイタリアファンの同僚と、
ぼちぼちぶつぶつと、メールで嘆きあっておりました(笑)

まだまだ続きますね!
明日早朝のイングランド=ドイツは、
ベスト16では、ポルトガル=スペインと並んで好きカードです!
んっふっふ~まだまだ、楽しみと寝不足は続きます!

「カッパ」・・
おしゃれなのは「レインコート」、
ビニールのやつは「カッパ」
というイメージです。

雨の日に履く長靴・・は、長靴です。
最近はオシャレな長靴「レインシューズ」が出てきたけれど、
・・やっぱ、長靴ですよ、あれは(笑)。

返信する
かやさん (tikotiko)
2010-06-27 17:05:56
こんにちは~!
ドライパセリに挑戦して頂きありがとうございます!
お役に立ちまして何より、嬉しいです。
これからパスタに、かほりと彩りが増しますね~!

今まだお兄ちゃんは寝てますが、我ら母子、このところまたお日サマに逆らった
不良生活をしているので、午後は眼が自然に眠りを要求して起きていられず、
遅めのお昼寝になっております(汗)。
朝も午後も私が先に寝て、先に起きる感じで…。

私は多分途中ダウンしますが、今夜半からのカードも見逃せませんものね。
残りのイングランド、ドイツ、ポルトガル、スペイン、アルゼンチンなんて
つい目が輝いてしまいます。

ウィンブルドンの方は、どうも錦織君と伊達公ちゃんが初戦敗退して依頼、
活気が半減してしまって、後は良い試合をするスターたちの分が観られたら良いかなと…。
ただNHKのみの観戦ですから、見たいものが観られず、ちょっと不服なのですけれどね。

はい、カッパ&レインコートはかやさん同様のイメージです。
雨靴にも今はいろいろと変化のある多彩なものが出て、カラフルだし、
デザインも凝ってますねぇ~!

私が今年いよいよ求めたのは、オークションで、一応レインシューズって
カテゴリーで手に入れたのでした。
雨の日にも歩こうと予定していたのですが、なんせこの時期はねぇ~!
蒸し暑くて、熟睡なんぞ出来ないし、歩くよりもスポーツ観戦第一になります(苦笑)。

イタリアンサッカー、是非良い方向に進んで、しっかり復活して欲しいですね~。
返信する
チロリアンランプ (pnoko)
2010-06-27 17:07:20
チロリアンランプって
ホウズキに 似てるけど
別物 なんでつね 

ホウズキを 見ると
小さい頃 夏休みで 
よく独り 行かされた 田舎を
思い出します

田舎の 庭に 咲いてて
中の実を 口の中で コロコロさせて
遊びました

まだまだ 梅雨は続きそうでつね
ジメジメは
流石に 憂鬱でし・・・ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-06-27 17:16:52
はぁ~い、pnokoさん!

アブチロン(チロリアンランプ)ってこういうのです。

http://www.hana300.com/abuchi.html

ホウズキ、懐かしいですね~!
小さい時はおばあちゃんに習って、実から気長にころころして種を出し、
口に頬張って、「ブ~カ、ブ~カ」やって(鳴らして)いたものです。

昨日、今日とこちらまぁよ~く降ってますよ~!
お洗濯もウチ干しだし、蒸し暑いことこの上なしです。
おかげで出かけることもしないで、不規則不良生活連続日です。
返信する

コメントを投稿