私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

5/4の山登り…その1

2008-05-08 22:49:37 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
この日はがちの

地上は暑いし、街中は騒がしいからと、息子のお誘いで、彼は十数年ぶり、
私は初めての、市民の森である、油山へ登山することになりました。
急に思い立ったので、時間も余裕も無くて、お茶だけそれぞれ持って、
おにぎりをコンビニで買い、リュックに詰め込んで出かけました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b5/b0efeb5388477bb6a62dde0b628d5478.jpg

バスを乗り継いで、中腹まで(私は初めてだし、もう一つ元気が足らなかったので)
行き、それから山頂目指して、よいしょ、よいしょ!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/6f/cbacf3522301892d6c4455d9af7aa793.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d8/a2d347781648df721d3e5e17bf14bf87.jpg

私は確かに平らなところの歩きは慣れていますが、さすがに急激な登りは心臓圧迫で
ふ~、は~言いながら必死に息子の早足に追いつくのがやっと!
余裕がなくて、思ったほど良い画像は撮れなくて…。

やっとひと休みをした時の中腹よりの眺め。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3b/113d5b849fb674d85441161aeb9354e7.jpg

息子曰く、昔と比べると整理され、手が入り過ぎて面白くないと…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/88/78c34cf949adebb717dbb4dd6449f874.jpg

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4f/55bf528478c1af93a5e7ac3d78efdc91.jpg

とにかく、息子に追いつき、ちょっと休みの繰り返しで…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/70/5d0b40dc6198b1326fdbc99909a1ba9b.jpg

不思議な樹々や、植物があると思ったら…。
ホントの自生のものはいったいどれなのやら…?

この眺めにはホッと息がつけました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ff/d75b5124b10f81941cad32fd9a7aa939.jpg
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ea/c6c6b077f42a7923aea99b55a2e93f9b.jpg

面白い植物もいろいろ見たのですが、なんせ息切れが酷くて、
いつもの余裕がなかなか取り戻せず…。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a2/85696ca45ca4edb723afd11a35e74b88.jpg

息子はひょい、ひょいと登って行きます。待ってくれぇ~~!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3d/0b49c3024d0c59afd016f9877fbf4ce1.jpg

樹々の高さや、葉っぱや、種類、もう少し余裕を持って、観察できて歩けるよう
いつかまたリベンジしなくてはなりませんね。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f8/928e84132631e976125f796cf0c122ea.jpg
       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c4/3adc4d5d87dba85d18512529c150e712.jpg

私がしんどそうにしていたので、息子も諦めて、山頂まで行かなきゃ
絶対ダメってこともないから、ここまで来たし、(後4分の1位だったのかも)
遠回りでも少し楽な道を降りながら帰ろうと言ってくれて、
ここで残念ながら、山頂は断念して、降りる方向へと進路を変えました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6a/fbc78b074b40f2d6bb1bd22dab1f9d5c.jpg

まぁ、森林浴が出来て、身体の空気が入れ替わっただけ好しとしましょ。
適当な岩のベンチで、おにぎりを食べて、結構な道のりの
長々上り下り道を懸命に降りました。

樹々の根っこたちは歩き具合調整を結構助けてくれました。
あちこちに今は、道筋にシャガやオドリコソウがいっぱい満開でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林浴。 (あんず)
2008-05-09 12:29:51
tikotikoさん、何かとお忙しそうですね。
初めての抱っこも叶ったようで、、、
赤ちゃんって思ったより重いんですね。
よく泣き、よく眠り、あっという間に
お喋りするようになるのでしょうか・・・。

油山の風景を見ていると高尾山の風景にとってもよく似ているので
懐かしくなりました。
私も森林浴は大好きなのですが、登りがキツクてねえ・・・。
心臓パクパクで何度も休憩しながら登ったのを思い出します。
登ってしまえば素晴らしい視界が待っていて、
ああ~頑張って良かった~と晴れ晴れとするのに、
本当に途中で何度もギブアップしそうになります。
下りはヘッチャラなのに登りは登山用の杖が離せないのですよ。
でも汗をかいた後の爽快感が堪らないので
無理のない程度でまた挑戦してみようかな。


返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-05-09 12:49:27
いらっしゃ~い。
今日はこちらお天気がパッとしません。
朝方は小雨でしたが、果たして午後も降るかしら?という感じです。

病院も患者さんは忙しくて、おちおち休んでもいられなさそうで、
自分のお家に帰ってからがやれやれ、これからでしょうね。
今日、明日はちょっと訪問を遠慮しようと思っています。
別の用事で、これから街へ出かけねばなりませんし…。

赤ちゃんはホントに見てるだけで、顔がニヤケてしまいます。
チビッちゃいものですが、お母さんはあたふた育てているうちに、いつの間にか大きくなるんですよね。

私はホントは下りより(膝に来るので)登りの方が得意なはずですが、
この日はちょっと誤算でした。
この山570mはあるんですよ。山頂までもうちょっとだったんですけれどね。
テニスを止めて筋力が落ちている上に、体重増加で身体は思うように言うことを利かず…。

またいつかリベンジしてみたいと思います。

返信する

コメントを投稿