私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

なんだかんだと数日間のアラカルト

2011-05-09 22:02:56 | 日々のあらかると(バラエティセット)

ほんとにほんの一瞬シャワー的雨の午後の、非常に蒸し蒸し暑苦しい一日の今日です。

今現在でも私の机の前の温度計は27度あります。お昼間は30度でした。

天井が灼けているこんな夜はまた非常に寝苦しそうです。

まさに真夏、そして梅雨の雰囲気です。

この非常な蒸し暑さ、やはり明日から三日間は雨らしいです。

ダムの上にしっかり降ってくれないと、今年はこれから非常に困ることになります。

 

さて、あれこれと画像撮り貯めていますが、なかなかアップまで至らず…。

母の日の独り散策模様は後ほどとして、

その前から(5/4~5/8)のあれこれを載せることに致します。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f9/48dec07d6705abf06ecc02a911dc9dde.jpg?random=67f1e90f742d6bbf7ce26d5006b48a4c

彼女やはりまだチミチミ毛引きしていますし、お薬を飲んでいるにもかかわらず、

胸辺りや、あちこちちらほらと赤毛連盟からも脱し切れずにいます。

本人はとても元気にしていますし、甘えたがりますから、

とくに悪い調子ではないのでしょうけれど、まったく困ったものです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/bc/8e4e8f7dff296009184ae58e296f60d5.jpg?random=56ffec8a5e84dbdbedb0fd515f30c971

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c8/6c6e52b19cab93976907b0dcb706076d.jpg?random=dcdbd4b103f8ebc0cb2db92653acf3cd

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/92/1113f796d0b68211f1a1b9e6ca2b061a.jpg?random=f296cbee0ea3d45915f6951ab5994020

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c0/55da5f2a5ffd3b8937775c247d78dfbf.jpg?random=a02c45832acf539bd31399cfdf2e2e93

と、こんな調子のそれぞれマイペースのウチの子たちです。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/6b/c04505b316c21b1b378985f42d7e587a.jpg?random=b2d964af19c2a3de732e6a192f3ec886

↑これって、アリウム・ロゼウム(ニラ科)だってことすっかり忘れておりました~。

 

多分明日は雨になると予想して、外の工事は進まぬはず。

ウチの中に入れていた植物の鉢たちをみんな今夜はベランダに出してやりました。

 

さて、次は食のあれこれです。昨日、今日辺りのいろいろは撮り損ねましたが、

お兄ちゃんが居る間はあれこれそれなりに工夫した食事をしています。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ea/ba8ea20d6b6dca6fc663a7e97e7a0ed1.jpg?random=b5ffa8dc223d291754d53797123e6353

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/65/3cfe20762fd0bb546a134a09deffaa1c.jpg?random=037c6bb3cad6f9d016e55f9ffed4d21d

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/61/78d8b55c2f60227ad890697b2e750118.jpg?random=186bf8203390c74d7f7e476f76567c3b

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/3c/fb888543ab5dc1930c59311c215a39f3.jpg?random=b6930a706771e2813b47a15f1ed88c3b

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/4a/9473740b960ad31f60557ae98a81a3d7.jpg?random=81633960df073cc8f538224b7abc29ae

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ea/fc2d3f2738e55218942aa17b867634a3.jpg?random=8c98c4cf87a0f5dcb047b52e3ee7b0b3

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cc/44c58f0b63617fe7e0e40ff1d5de1fd6.jpg?random=f92eadb12046a4e2d948725eafbe0856

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/73/8bf65969e635d0f0ddccf2ff26e46647.jpg?random=c8e1364261334f86d2b6bbfa27038337

 

お兄ちゃん気に入ったらしくて、このところ続けて、食前酒のはずの梅酒は、

二人して夕食後に毎晩ロックで頂いています。

 

明後日からまたお兄ちゃんは今度は長期で3週間近い上京でお留守に。

そしてその日午後にはこはる母子が1~2泊でやって来ます。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ともみ)
2011-05-10 11:15:16
tikotikoさんの写真は、上手だし愛があって、癒されるとです♪
昨日はついにシートがかかりましたね。
今日は大雨ですね。
そのうちいい時間をご一緒、させてくださいね☆
返信する
ともみさん (tikotiko)
2011-05-10 12:36:55
おいで頂きありがとう~!
一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。

それにしても蒸し暑いし、窓の外全部にシートがかかると
一層うっとおしいし、当分の間はすっきりしませんね~。
今年はきっと梅雨が早く始まるのね。

はい、是非いつかお茶タイム持ちましょう。
返信する
Unknown (かや)
2011-05-10 22:13:35
tikotikoさんこんばんわ!

今日は大雨だったんですね。
こちら、うす曇りで暑かったです。
会社が冷房切ってるだけでなく、
どこもかしこも節電励行中ですから・・
デパ地下まで涼しくなかったのには、びっくりでした。

上から2枚目のモクちゃん、美人顔~♪
目の周りが、まつげみたいに見えます!

トマトソース、おいしそうですね!
冷凍しておいとくと、味がなじんで美味しくなるんで、
あっしも、作るときはまとめて・・なんですが、
鍋が小さいのとしょっちゅうパスタ作るのとで、
すぐになくなっちゃいます(笑)

うちも、母の日はお寿司でした。
現実的な話、やはり、片付けものが少ないのが、
一番嬉しいです(笑)
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-05-10 23:04:43
こんばんは~!
こちらまるで梅雨に入った様相で、ひじょ~に蒸し暑い日々です。
昨日よりも2度ほど低かったですけど、蒸し蒸し度は変わらずで
不快指数満杯って感じです。

この工事の際に外にお洗濯を干せない日のためにと、
業者が2ヶ所の階段に2台づつ設置してくれてる乾燥機を、(現在28件の内、住居数25件あります)
今日は初めて私も使って見ました~。
他所の方たちは何度も使用されてたんですが、子供さんたちがいるご家庭を
優先にしてあげたいとちょっと遠慮してたけれど、
さすがにカバー類は室内干しだと臭くなりそうで使用してみましたが、
結構な時間がかかるものですねぇ~。
やはり生地が傷みそうな気がしたので、早めにストップしてまた仕上げは室内干しにしてます。

ほんとにこれで節電、節電となると(と言ってもウチは昔から、冷房入れてもせいぜい
汗拭き拭きの27度止まりですけどね~)日本国内、近い将来はいろいろと不安ばかりが気になりますね~。(困)

*トマトソースまだ少し残っていますので、明日の夜には鶏肉入れて、
他のお野菜も入れてちょっとスープっぽいものでも創ろうかな~と想ってます。

はい、主婦にとりましては家事の一部が軽減されるだけでも儲かりもんですぅ~!
返信する
Unknown (モクちゃん、最高!)
2011-05-11 21:01:48
ふふ、モクちゃん何想う?ついそう問いかけたくなるような、
憂いを含んだ いい表情してますねえ。
何気に覗き込んだ連れ合いが「うわぁ、この子カワイイねえ」ですって。

仏頂面三点セットだなんて、もうtikotikoさんってば(;。;)
シーちゃんのクールな、こんな表情、私大好きよ。

母の日、日頃の感謝をお昼と夜お食事に込めて・・・。
お兄ちゃん、さすがですね。
tokoさんご夫婦からも素敵なプレゼントが届きましたね。
いいなあ、いい家族・・・♪

梅酒のロック、器もお洒落ね!
返信する
あ、あ、間違ってるぅ・・・。 (あんず)
2011-05-11 21:06:51
tikotikoさん、ごめんなさい。
↑名前欄とタイトルの入力箇所間違っちゃった。
スミマセン・・・。

返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-05-11 21:26:01
こんばんは~!

おかえりなさ~い。
2泊3日のお里帰り、仲好しご兄弟姉妹の
きっときっと充実した良い日々だったことでしょう!

私なんぞ帰る里の家が無いんですから(お寺参りのみ)
あんずさんこそ良いご家族を持たれて幸せ、
ほんとうに羨ましき限りです。

お兄ちゃんは今日お昼過ぎの飛行機で上京、
こはる母子が交替でやって来ていて、
ママの方が疲れが溜まっていたようで先に眠り、
さっき私がトントンしていて、やっとこはるがねんねして、
婆タイムがやって来たところです。
私もこのところちょっと寝不足だし、明日は多分いつもより
早く起こされるのは間違いないので、少しでも早く休まなくちゃ
と思っていますが…。
そうだ、また独りで梅酒のロック割でもしましょ!

モクちゃんとシーちゃんはこはるちゃんが来ると調子が狂って、
ちょいと不満気味。
相手してくれるお兄ちゃんも居ないし、
ついでに毛引きが酷くならないようにと願っています。
返信する

コメントを投稿