私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

しとしと霧雨土曜日

2007-06-23 16:38:23 | 日々のあらかると(バラエティセット)

降ってるんだか、ただ湿ってるんだか解らないような、霧雨模様のお休みモード土曜日。

今日は質素な気分転換として、ベランダで育ち過ぎた観葉植物の先っちょを切って、
ウチでミニ観葉植物として存在している、チビ達をちょっと並べて紹介してみますね。
その内、娘んちへ行く子も居ると思います。

ピンぼけもありで、ちょっと冴えない玄関のライト下での勢揃いです。

画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4d/2a3f3f05dd36ffc7ecbeba5bfd05f117.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

ポトスはお外に出していた分はダメになってしまいましたが、家の中では、さすが観葉植物の代表選手、とても元気です。


画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/36/c1eaf003dcde9053eb90459b83fa7020.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

内でも外でもオリヅルランは元気過ぎて、伸び放題。ずいぶんご近所さんにもお裾分けしましたが…。

そして飼い主たちよりも、この子達はとても元気です。

同じ羽があるような、良く似た恰好のペンギンさんとモクちゃん!
何やら吠えて主張してます。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e8/c3ebec6a5aef60c5ae3003f144e620d3.jpg



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/b9/e4583496812a4f337a4fc3647cb0a605.jpg



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0c/3229eb9e7c5b06e8e336b46510333fea.jpg


シーちゃんはこの時、独り出してもらって飛び回っていましたので、今回画像無しです。また次ね。

なかなかリストアップしている雑事等やるべきことが進まず、ちょっと腐り気味のこの頃のtikotikoです。

雨もシトシト、でも梅雨だし、降ってもらわなくちゃね。とくに水瓶さんの上には…。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでなで~。 (ももたん)
2007-06-24 10:14:28
おはようございます。
お天気どうですか?
こちらはやっと梅雨に入ったのに、いい天気の連続です。
気分的には晴れてるほうがいいんですが、例年水不足の問題は南の方なんて言ってる場合じゃなくなってきてます。

モクちゃん、かわいいですね~。
頭カキカキさせてくれますか?
ボタンを飼ったのはモモが初めてなんですが、このずんぐりした体型にスッカリやられしまいました。
モクちゃんのこのまんまるした写真も、たまりません~。
ルナちゃんは、すごい開脚を見せてくれたかと思うと、ちょっとしおらしく…。
そんな表情の変化も、かわいいですよね。
ぽぽちゃんも開脚名人なんですよ。

観葉植物の生命力にはビックリしますよね。
切って水にさしておくだけで、根が出て成長していく。
家でも分けてあげたものがいくつかありますよ。
自己主張はそんなに強くはないですが、側にいてくれるだけでホッとさせてくれる存在たちですよね。
返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-06-24 10:43:30
こんにちわぁ~
今日はなんだか晴れてますねぇ、もう少し真面目に降って欲しいのですが…。

モクちゃん、可愛いでしょ*
この子の目にはいつも参っています。
「モクちゃん!」と声をかけるとこのお目目でじーっと見つめてくれると、
いくらご機嫌が悪くて噛まれることがあっても、仕方ないよねぇ、あなたもストレス溜まるだろうから~と許してしまいます。
モクちゃんは頭カキカキというより、耳の辺りをなでなでと嘴よしよしが好きですね。
ルナちゃんはカゴの中からもおでこから先に付き出して、カキカキしてぇ~とおねだりします。
シーちゃんはお手手恐い方ですから、それは無しです。お互い遠目に観察!

観葉植物はいつでも側にあってくれて、お互いが生かされている感じで、大好きです。
返信する
ジメジメ・ベトベト (りえ)
2007-06-24 11:48:52
くずついた天気がつづきますねぇ
湿気も多くて、体がベトベトです。やだわぁ・・
さなたんも汗かきなので、昼間水浴びさせてます。
水浴び後は気持ちがいいのかちょっとご機嫌。
手足をバタバタさせてニンマリしてます
でも、もうそろそろ6キロと重くなってきてお風呂にしろ水浴びにしろ大変です。
腰にくるったら・・・
成長はうれしいのですが、私の体にガタが来てしまってて~~
ああ困った・・・
育児って体力勝負ですよね。
若いときに産んどけばと今更の悩み

モクちゃん。
お兄さんが帰ってきてうれしいのでしょうね~
ルンルンで元気いっぱい
モクちゃんのゴムで遊ぶ姿。見たいなぁ
みごとなゴムさばき(笑)
返信する
りえさぁ~ん (tikotiko)
2007-06-24 13:01:06
ほんとに蒸し暑苦しくて、今日はまさにどんより重い空になっていますが、
雨は落ちていません。

さなたん、きっと水浴び気持ち良いんでしょうねぇ。
ほんとに子供育てはエネルギーの要る仕事です。
私の腰痛は二人をオンブして積み重ねたもので、なかなか完治は難しいです。
りえさんも注意して、ぎっくり腰などおこさないようにしてくださいね。

今はデジちゃんとブログの毎日で、肩凝りは日増しに固まって来ていて、情けないのですが、
でも、これが今一番の楽しみな私ですから、致し方ないですね。

モクちゃんのゴムさばき、相変わらず健在ですよ。びよぉ~~んてね。

お兄ちゃんは帰ってこの方、ずっと不調で、夕べから左上あごから来ている腫れと熱で唸っています。
明日は是非病院へ行って欲しいと、そして原因がはっきり解って完治して欲しいと願っています。
今おじやを作ったところ。
みなさんも気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
やっと梅雨らしく (カヤバッジョ)
2007-06-24 17:46:02
tikotikoさん、こんにちわ!
今日は、朝から梅雨らしい天気です。

先週は比較的天気がよかったので、
来月いっぱいまでの、万歩計で計りながら歩こう中仙道54万歩!キャンペーンの歩数かせぎに、
丸の内方面を何度かうろうろ歩いてきました。
同じ東京駅周辺でも、ごちゃごちゃした八重洲側とは別世界!
丸の内は高級感あふれてます・・
同僚数人と、4月に出来た新丸ビルと丸ビルを観光客気分で見て歩き、
結局、何も買わず八重洲に戻って地下街でギョウザを食べて帰りました(笑)

モクちゃんのペンギンポーズ!可愛いです~
コザクラって、ときどき上からみるとまん丸く見えますね。
そこがまた、たまらなく可愛い!

文末になりましたが、
tikotikoさん、お兄さん、お体おだいじになさってください。
返信する
カヤバッジョさん (tikotiko)
2007-06-24 19:17:28
こんばんわ

今日はこちらどんより空で、湿気が多く蒸し暑いばかり、
まともに降りませんでした。

目的があって歩くと歩き甲斐がありますよね。万歩計は目安にはとても良いと思います。
私には東京も遠くなりにけり、です。もう何年行ってないだろう?
丸の内方面歩いてみたいものです。

モクちゃんはこんな風に撮ると、ほんとにコロリンとペンギンさんみたいになります。
ルナちゃんはここまでにはならないので、それぞれ体系も個性ですね。
ウチのお兄ちゃんも元々全身アレルギー屋さんなので、粘膜も弱く、
風邪も引き易く、本人も辛いと思いますが、持続体力に欠けるので、ほんとに困りものです。
彼は江戸っ子なのですけれどね。
彼が産まれる(喘息になる前にと赤堤の方に越しましたけれど)前後3年近く東京には住んでいました。
産まれた当時世田谷区の環七の側に住んでいたので、それが一番の
アレルギー体質に生まれた原因だということで、
主人の都合で仕方なかったとしても、無知だった親として、ほんとに責任を感じています。
返信する
さわやか!! (jasumin)
2007-06-26 15:49:30
じめじめした日に、この観葉植物の葉は、
とてもさわやかですね!
大きさも、かわいらしく、いろんなところに置けて。
こういう目の保養が、室内のあちこちにあると
生活にもみずみずしさがプラスされる気がします。

うちのは、一枚の葉も大きく、背も伸びちゃって・・・。

まぁ、そういうのを好んで買ったのですが、
tikotikoさんちの、カワイらしくて、うらやましい
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-06-26 18:27:11
お外のデッカい緑はほんとに嬉しいですけれど、
家の中のちいちゃい緑たちも有ると無いとでは大違い。
雨が無いのですから、せめてウチの緑はなんとか少しでも置いておきたいと…。

場所に寄っては、小さい瓶や、お湯飲みの中で、根がはびこってしまって、
キュウキュウ詰めになり、ときどき大幅カットしてあげなくてはなりません。
植物ってほんとに逞しいです。
だから、元気をもらえます。
返信する

コメントを投稿