私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

夏の名残りと秋の始まり(昨日のこと)

2007-10-24 13:52:51 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)


今日も朝から良いお天気で、温かく、南の部屋と北の部屋の温度差が、
まさに夏と秋の感で、玄関はその狭間にあります。


息子は毎日CNNを付けているのですが、それにしても、アメリカの
ロサンゼルス近郊とサンディエゴの火事は大変なことになっていますね。
死傷者が出たり、凄い数の灼け出された人々の悲痛な叫び声が側に聞こえそうです。
本当にお気の毒で、お察しし、お見舞い申し上げます。


私の方は、昨日も代わり映えのしない1時間以上の散策をしましたが、
この平和に感謝しなければと実感しています。

まずはいつもの空模様から…。
の前に、腰痛を駆使して、大掃除してみたベランダの住人たちを!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5d/b4ef98603bcb78ed13f99d08eaf2b67c.jpg

そして、こちら…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/29/7c32dbcd73df5c459593f0056a5ff6d7.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/be/0bb0c3ba7eb04d8cc9a293633ecc947a.jpg

毎日のことながら、その空の変化のさまざまな激しさに驚かされます。
昨日は所用もあり、午後ちょっと街まで出かけました。
行きはバスで、帰りはあちこち寄り道しながら、1時間以上をかけて歩いて帰りました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/7c/432382b324591d5f481031f046989854.jpg

気になっていたここも、いよいよ夏の終わりのケジメをつけられるときがやって来ました。
年々この刈り取りは遅くなっていくようです。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/bf/cc1abc24333fd078f936acb9fed82863.jpg

西日が挿し始めた公園際をテクテク歩くと、そこここに僅かな秋の雰囲気を味わうことができます。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/26/05d860ffb807439ead5a811a053bb6d6.jpg

今年は特にちょくちょくよくこのお濠を写しましたので、よく伸びた「蓮たち」がお名残惜しく思えます。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/cb/de08ecad3d6e3f9c421502a9d0fab9bb.jpg

さて、ベランダに始まり、ベランダに終わるですが、穏やかな夕暮れ空の昨日でした。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/02/89edcfe11295b48384d33b3138e7a5ff.jpg

お隣には、ベランダ掃除をしたら、これこれこういう感じだったと説明したら
(何せ排水溝が共通ですから、そこが詰まると、ウチはプール状態になりますから…汗)
全くご存じなくて、「あら~、だからウチのゴムの木は今年は元気がよかったのね、
ウチにはそんなに根は這ってなかったのに、お宅の方に行って、
お宅から栄養をもらってたからねー!」(苦笑)と解ってくださって、
早速ゴムの木の移動をしてくださったようです。ありがとうございます。

でも、こうして観ると、今まで私の撮った写真の夕暮れの西方面の空には
必ず顔を出していた、ゴムの葉っぱが消えて、ちょっと寂しくなった気がしますね…。


今日も外は陽射しが強く、風は無いけれど暖かで、お洗濯物が良く乾きそうです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴムの木 (jasumin)
2007-10-24 15:45:06
あら、ほんとですね~。
下の記事の写真には写っていますね。
お隣さんも快く判ってくださり、よかったですね。

お堀は、いかだで作業されるのですね。
意外!と言っても、他にどんな方法があるの?と思いますが
意外でした。。。
また来年のために、傷めないためにも、この方法が一番なのでしょうか。
なんとも、風情がありますね~。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-10-24 17:29:47
ねっ!
ゴムの葉っぱが見えなくなったでしょ!?
根っこ進出には参ったけれど、すっかり見えなくなるのも寂しいものがあります(苦笑。
画像にちょっとした迫力が無くなったかも…。

何日かかけて、こうして筏に乗った人たちが、
広く長いお濠の蓮たちを刈り取っていきます。
こうして来年また新たな芽が吹き出すまで、お濠は水辺が主役になり、
冬鳥達もやって来ます。
温暖化の影響で、蓮もなかなか自ら枯れる時期がおそ~くなって、
こんな刈り取りの時期も遅め遅めになっていくようです。
返信する
季節の変わり目。 (バイアリー・ターク)
2007-10-25 10:01:43
やっと秋らしくなって、人による様々な自然とのお付き合いも1ヵ月遅れでやっと始める事が出来るようになったのですね。
ウィークエンド・ファーマーのバイアリー畑は、おかげで例年なら9月に終える「遅ればせの作業」が、まだ間に合いますので、助かっておりますが(苦笑)

>火事
今朝は、スマトラで大地震もあった模様です。
どうか、被害が最小限にありますようにと願わずにはいられません。

季節のかわり目に体が付いていかず、とうとう熱を出してしました。
tikotiko様におかれましてもくれぐれもお体ご自愛くださいますように。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-10-25 12:01:03
またまた今日はとても温度が上がり、妙な暑さが部屋にこもり、
夏日の感じです。身体が付いていけない、まさにこの時期は人間も
落ち着けない困った日々ですね。
高いお熱できっとお辛かったことでしょう。
どうぞくれぐれもご無理の無いように、早め早めにお休み下さいますよう!

やっぱり、昨日の妙な左前頭葉の偏頭痛は、遠隔地の大地震だったのですね。
とても寝苦しくて、起きるのが辛かった今朝です。
返信する
すっきり! (あんず)
2007-10-25 12:55:51
ベランダ、スッキリしたじゃありませんか♪
身近にグリーンのある暮らしってほんとに癒されますよね。
それにしても一個一個よ~く見ると葉の形もいろいろですねえ。
スノコの台、スダレ・・・やはり天然素材は目に優しいなあ。

本日も四季の移ろいが感じられる写真がどっさり。
楽しく拝見させて頂きました。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-10-25 13:33:46
こんにちは!
今日はまた、こちら暑いんですよぉ~(困)。
熱ーい、お昼の具沢山ラーメンを食べたら、汗びっしょりぃ~。

ベランダ少しはすっきりして見えます?嬉しいな*
うふふ、撮り方が良かったかな?ほんとはね、簀子は木製が欲しかったんですが、
重いし、お値段も良くて買えなくて、これはプラスティック製なんですよ。
モチもきっと良くないと思うけれど、それはそれ、短い期間でも
新しく出来る時が来れば、また気分も変わるし、まっ良いか!とこんな風に…。

お近くでしたら、ご一緒に散歩してみたいものですね!
返信する
秋を満喫~♪ (あとり)
2007-10-25 22:20:20
tikotikoさん、こんばんは。
秋らしい素敵な写真がいっぱい!
ベランダもきれいですね~
ヨシズを掛けているのですか?
光が柔らかくて一鉢一鉢が生き生きしていますね。
楽しく見せていただきました。

「ルナちゃんあんよ齧ってます!」は最高!
無垢な感じかしら、人間の赤ちゃんと共通なものがあるのね
返信する
あとりさん (tikotiko)
2007-10-26 11:02:36
いらっしゃいませぇ~*
少しは秋を味わって頂けたでしょうか?!ありがとうございます。
今日はすっかり曇り空で、なんだか蒸し暑いんですよ。
ベランダはね、我が家はとても狭くて、四苦八苦して並べております。
屋根がほとんど無く、陽射しが強くてもろですので、スダレを工夫して
2枚洗濯竿から掛けております。今年はとくにいつまでも暑くて、人間も植物たちも参っております。

ルナちゃんはとくに甘えん坊で、この形簡単にさせてくれます。
赤ん坊のときに同じように足で遊んでいた娘を思い出します(笑)。
返信する

コメントを投稿