私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ウチの鳥と外の鳥たち

2009-03-24 16:50:06 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…

我が家のインコたちもこの暖かさにとても元気です。

ちょっと面白いルナちゃんの独り遊び画像もあるのですが、
(何かに囲まれて、ちょろちょろ遊ぶのが得意なルナちゃんで、飛べるものを飛ばないで、
ひょこひょこ走って廻るのです)
それはどうかな~(宣伝にはならないけど、小さいペットボトルの囲いの中で、
虐められてるみたいに見えないでもないかと…)
と言うお兄ちゃんのストップがかリでして、まぁ、平凡な彼らの様子を載せることに…。

そう言えば、モクちゃんも小さい時から、飛べるのに、
廊下をよぉ~くちょろちょろ歩いたり走ったりしていましたね~!
シーちゃんの内股走りも愉快ですよ~!なかなか画像には撮れませんが…。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/93/82e3956f9841a1cf0f4d258814203057.jpg

   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/89/1d0bbb0e2174666014bc695795985000.jpg

こんなウチの連中に比べ、お外のこの方たちは、ほんとに逞しく、お利口さんです。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2f/6273e3b7990a93a6f35c074925c0f461.jpg

このぷくぷくのスズメさんは、きっとご病気か、お歳だと思うんですよね。
この頃スズメが激減して来ているとのニュースもありますし、どうも寿命が短めな様ですね。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a6/8786a5d47a8265128d1b30999d82d70e.jpg

こんな風景が観られると、我が家に日参して来る連中は幸せな方かな?!
とちょっとホッとしています。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメの学校 (かや)
2009-03-24 21:10:11
tikotikoさんこんばんわ!
スズメが激減の記事、私も読みました。
言われてみれば、本当に、あまり見かけなくなりましたわ・・

スズメの他、我が家の近くでは、
カラス、鳩、ヒヨドリ、メジロ、ワカケホンセイインコが見られるんですが、
一番目立つのは、やはり、カラスです。

tikotikoさん宅のベランダは、
スズメが、まるで学校か集会場のようにたくさん。
ご飯と、植物がたくさんあるから、立ち寄りやすいんでしょうか?
なんか、楽しそうですね!
返信する
かやさん (tioktiko)
2009-03-24 21:47:50
こんばんは~!
すっかりご無沙汰してしまいましてごめんなさい。

自然の可愛い小鳥たちが減って行ってしまうのはほんとに哀しいことですよね。
ここでも、カラス(ハシブトもハシボソも)や鳩はわんさか居てウルサイ位です。

さすがにこちらはワカケホンセイインコは見かけませんが、
公園の中にはまだまだ自然の小鳥たちは減っているとは思いますが、
いろいろと存在しているようです。
見かけても画像に撮ることは難しくて…。
ヒタキ類に、ムクドリ、シロハラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、メジロにウグイス、
たまにコゲラも観られますよ。

お年寄りらしき、ぷくぷくスズメちゃんは午後もやって来て、こちらを見上げていました。
返信する
↑(かやさま)便乗w (ぴのこ)
2009-03-25 06:19:41
まさに 雀の学校状態でしね 

うらやましいでつね
そういう光景を
目の当たりに 見られるのって

あと フンの掃除も
大変そうでつね w 
返信する
ぴのこさん (tikotiko)
2009-03-25 10:46:41
おはようございます。
そうですねぇ~、ある意味老若男女揃って、
「スズメの学校」状態ですね。

私のベランダ顔見せがちょっと遅いと、手すりにズラーッと並んで
待機なさっていらっしゃるんですよ(笑)。
とっても可愛いものです。

今日はまた午後からこはるちゃん母子がやって来るので、
ご要望で、おばあちゃんは街中までのお迎えで、
ウチの中から始まり、これから戦闘開始となります。
返信する
仲良しこよしの雀たち。 (あんず)
2009-03-25 12:36:38
あらっ、シー王子さま、お久しぶりね。
何か言いたげにお口が開いてるような♪
ルナたんもモクたんも出して欲しいのかな。

tikotikoさんちのお住まいは高層マンションですよね。
草むらで虫をつついてる雀たちの姿しか思い浮かばないので
こんな高いところまでよくやって来るなあと感心しちゃいます。

↓の 桜の蕾のピンクが可愛らしい。
とりわけ山桜の風情のある画像が拝見できて超ウレピー。


返信する
 (jasumin)
2009-03-25 16:21:49
きれいですね、バックに見える桜の花。
こちらも開花宣言・・・とはいうものの、雨や強風のためか
近くでたっぷり見ることはかないません。
春、来てるはずなんですけどね!

すずめ、そうなんですか?少なくなってるのですか?
あまり気にしたことはなかったのですが・・・ちょっと注意してみようっと。
ちょっと前ですが、お話の中のような「ホーホケキョ」が聞こえ
3人で慌てて聞き耳・・・
テレビじゃなくて本物だ!とわかりベランダにそっと出てみたのですが
その姿は見ることができませんでした。

以前の記事のこはるちゃんも拝見しました。
なんでもポイポイって!(笑)
そうそう、おとなしいなあ~と思うときは、何かやらかしてるのですよね!
返信する
みんな元気でいてほしい。 (birdglass)
2009-03-25 20:35:16
こんばんは、tikotikoさん。
なんだか寒いなぁと思っていたら、夕方からこちらは雪です。
泊まりに来ていた姪っ子たちの、無事帰宅の連絡を受けた時には、ホッとしました。
今やっと久しぶりに自分の時間です。

トリオちゃんたちのそれぞれの様子、表情、個性溢れてますね。
シーちゃんを見ていると、タオルのベットに潜ったモーしゃんの表情がきっとこんな感じだろうと想像できちゃいます。
男の子は安心できる場所が大好きなのかな。
モクちゃんは、その隙間からママになにを訴えているの~?

スズメちゃんたちもtikotikoさんのベランダがお気に入りですね。
きっと安心してくつろいだり、情報交換をしているのかな。
この辺ではまだスズメの数をあまり意識したことはないですが、
スズメたちの生活環境も様変わりしてきているのでしょうね。
このなんともいえない可愛らしい姿、いつまでもみんな元気でいて欲しいと思います。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2009-03-25 22:25:53
こんばんは!
やっと興奮気味でなかなか寝付かなかったこはるちゃんが眠って、
お疲れ満載のママもお布団に尽きました。

シーちゃんはお出かけになると、スリスリするか、時折水浴びして
あちこちに水飛沫を飛ばすか位で、あまり良いショットが撮れなくて、
結局大人しくしてるのはベッドの中で…。

ウチはね、高台にある公園の中間地点から建物が建っているので、
地上から行くとだいたい12階位の位置にあるのですよ。
だから空に近く、側に高い建物が建ってないので、見晴らしだけは良いのです。
その分坂道や階段は辛いときがありますけどね。

満開の桜画像貯めてますので、旬が終わってしまわないうちにアップしなくちゃね!

返信する
jasuminさん (tikotiko)
2009-03-25 22:39:21
こんばんは!

今になってやっとおばあちゃんの時間がやって来ました。
今日は昨日までよりもグンと温度が下がって、外は寒いのですけれど
そんな中でも夜のお花見客は外で騒いでいますよ!

自然の小鳥たちが安心してたくさん増える位じゃなくちゃ、
人間もそのうち激減というハメになりそうですね。
ホーホケキョはね、この公園の中でも初春には
チビたんのまだヘタッピな調子で鳴いている声を聞くと微笑ましくなります。

こはるちゃんは逢う度に成長の段階が見られ、
こうやっていろんなことをすごいスピードで憶えて行くんだなぁ~!と
今更ながら驚いています。
返信する
birdglassさん (tikotiko)
2009-03-25 22:52:14
こんばんは!

昨日まではこちらとても暖かかったのですが、
今日は油断してちょっと薄着で出るとぶるっと身震いする肌寒さでした。

birdglassさんもおばあちゃん並みの姪っ子ちゃんお守りのようですね(笑)。

スズメちゃんは毎朝、時にはお昼もウチのベランダで
並んで寛いでいるのを見ると微笑まずにはいられない可愛い様子です。
カラスや鳩たちの激減はあまり聞きませんが、
自然の可愛い小鳥たちが減るのはとても哀しいことです。
もっと良い空気を保たねばならに人間たちです。

インコたちはもちろん男の子たちと女の子たちとでは
ずいぶん個性や生まれつきの本能に寄っても
その生き方の表現は違うものですね。
彼らを観ていると、まさに人間も同じだなぁ~と再確認させられます。

花冷えの時期を行きつ戻りつしながら、
初夏から暑い夏へとそそくさと変化して行きそうです。
返信する

コメントを投稿