私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

振り返ったちょっとショットの散歩道

2010-03-01 10:32:37 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)

今朝は窓を開けるまでもなく、すごく暗い始まりであることを知らされた日。
重~い雲が一面に覆っていて、やだなぁ~と思った途端に、雷雨となりました。

今日は午後1時半には中央保健所へ、先日の健診結果説明会へ出かける予定でしたが
この雷雨と、今日は家でやるべく雑務があるのとで、電話してみたら可能ということで
出席するのは明日に延ばしてもらいました。

昨年のこの日、決められていた傘立てから、帰り際私の傘が消えていた苦い体験があるので
今日は行くべきじゃないとも判断したんです(苦笑)。

ちょっとホッとしたので、残りの画像を載せるためにも、アップしておくことにします。
振り返りの懐かしの良いお天気の日、郵便局へ行った際ちょっとだけ遠回り歩きショットです。

この日は妹の誕生日でした。
果たして、私のおめでとうメールカードはまだ読んでくれてはいないようです。
オープンされたというメールが来ないのですから。
彼女は私みたいに、毎日PCを覗くことは無いようで…。

さて、春の始まりらしい雰囲気をお伝えしましょうね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/21/08868dd817bf034caaad1e1c1b542f77.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/f9/a4c4f2882de2d9a42b1f7638ebf89a62.jpg

カタバミは元気いっぱい!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a8/99adba8fc846fb3d7daa6a4166dd1578.jpg

郵便局のあと、ちょろっといつものお濠の対岸側を歩きました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/49/e923ae7c25f9cdd5e897ad56f0e55de0.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/25/90e1291f8322faa8f316de41a3da3bc2.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/5e/5d5b62e8aa6f30a196792637e98d6f3c.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7d/23950413bb8ce27482487530b4715f52.jpg

潮見櫓の門を裏のほうから。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1e/4b47c1033d51f267f6c6c09b9a763e58.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/cb/2d603b2ffc901ef18452c9214c414a7c.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/de/58b1ae3cf4ae148485e162bb800d7bd0.jpg

お濠端を歩いて帰る際…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/58/d02fd94d554ec1de16178113fd3a55d2.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b1/4a14d3d5e9e1800145461ba9972d0835.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c3/e307749e4c186759d7b8b4012c78d84f.jpg


はい、この日のショットはこれにておしまい。

あっ、外は小降りになってきました。
さて、気を取り直して、今日やるべきことは今日のうちにやりましょう。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒涛のアップ♪ (あんず)
2010-03-01 15:18:28
tikotikoさん、こんにちは。
あのtikotikoさんにしては更新が途絶えてる、何かあったのではと心配しつつ、
恐る恐るお邪魔したら、まあ~~怒涛のアップ~~~。
しばらくぶりですねぇ。
亀あり、ボケあり、ベランダの新芽あり、シーちゃんの訪問ダンスは最高じゃん。
男の子ってお耳掻いたり、キュッキュッと鳴きながらグルグル回って
存在をアピールするのよね。カワイイわあ。

コザクラとボタンの子どもはヤエザクラインコという種類になるの!ヘェーーー

お料理、どれもこれも盛り付けきれいでオイシソ♪
tikotikoさんは毎日こんな料理を作ってるのね。スゴイワァ。
返信する
お邪魔ましまんニャワ(´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-01 17:15:54
いつもながら tikotikoさんの
散歩コースは 素晴らすぃでしね

あと の山には ビックラコン
亀の生命力ってスゴイでつネ

うちは 外出ままならないので
散歩したような気分になり
チヨッチ 気分はボジティブなりぃ~

@
うちも
外出時の帰宅途中に
降られ
最寄りの サティで
どうせ買うならと
普段ナカナカ手が出なかった
お気に入りの
傘を買い
ルンルン気分で帰宅

濡れてるので 共同廊下並びに在る
マンション高熱メータ庫の中に
入れて しばらく忘れてたら

取られて無くなっていますた 

もち 取ったのは
メータ検査員の人意外 考えられないけど

なんだかねぇ~・・・

取るかなぁ~・・・
それ以来

高価な傘は 買ってないでし
買わないでし w
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-03-01 21:22:34
こんばんは!

今日はあれこれ事務関係をやっていて、夕食済ませたら、
今度はBSでヴァンクーバー五輪の閉会式を観ていました。
華やかで賑やかでしたねぇ~。
ああなると(終わりの方はロック歌手ばかりが出てきて)
やっぱり若者的祭典だなぁと再実感したりして…。

しばらく慌ただしくしていて、ゆっくりアップの時間が取れなくて、
かえってご心配かけましたね。デブおばさんは元気ですよ。
花粉症で多少苦しんではいますが…。

そうね、男の子インコは、女の子の前でくるくるダンスしたり、
カキカキ、おえおえしたりと、アピールも忙しく~。
でもね、ウチじゃ、八重桜はモクちゃんに産ませたくないし、(もうお歳だもの)
もちろんモクちゃんはシーちゃんよりも人間が好きなんですけどね。

♪私のはいい加減なお料理よ、もちろん毎日自分のための独り食だけだし、
そんなに真面目には作ってないし、ちょっとは手をかけたのかな?と
思われるものだけ、一応記録的に画像に収めたものですよ~。
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-01 21:48:39
こんばんは!

あんずさんにも書いた通りにて、お返事遅くなりやんした~。

はい、おかげさまで、お散歩コースだけには恵まれています。
せっかくこんなところに住んでいるんだから(お買い物の重いもの等
持って帰るのはしんどいんですけどね)歩かねばね~。

その後、大腿骨近辺の痛みはどうですか?
くれぐれもお大事にね~!

大事にしていたお気に入りの傘なんぞ取られるのって、ほんとに嫌よねぇ~。
帰っては来ないし、悔しいし…。
だから、私も何処か他所に置いておかねばならないようなところに行く時は
持ち込めない限り、折り畳み傘にしようと決めました。

しかし、ウチなんぞ、玄関の外の傘立てに入れていたお兄ちゃんの傘取られたんですよ~。
誰か配達の人間か、よそ者が雨が降ってきて取って行ったとしか考えられないのよ~(怒)。
自転車置き場で、サドルだけ取って行くのもいたりして、ほんと何考えてんだか~。
育ちの悪いのが、この世にはゴロゴロいるんだすよね~、ほんと呆れまするよ。

ああ、そうだ、私めは昨今特にフトリンコなのですよ~。(若い頃からするとちょうど10kgオーバー!)
ほんと、標準体重なんて、その人それぞれだからなんともねぇ~。

あの旅の際の写真は私はほとんど写ってはおりやせんです。
小さく細い彼女はデジカメショットは私メですからして、私の友達でございます。
高校時代から彼女はあまり変ってなくて(むしろ細くなってる)近年は毎日プールで泳いでる人だから、
彼女肥る訳は無いのよサ!
私も彼女の真似すりゃ良いんだけど、泳げないし、プール通いする資本は無いし…とほほ。
で、歩くより他ありませんのでして…。
それも毎日じゃなく2~3日に一度程度じゃね、あきまへんのです。
返信する
Unknown (かや)
2010-03-02 21:14:14
tikotikoさんこんばんわ!
もう3月ですって!
亀さんが大勢、文字通りの甲羅干しに出てくる時期なんだ・・
で、月末には桜が咲いて、
あっという間に春ですね!

カモメちゃん・・
今日、昼休みに散歩していて、
橋の近くにカモメが止まってるのをみて、
あ、そういやあtikotikoさんのお写真に、時々カモメが居るな・・
なんて、思い出してたところでした(笑)
気持ちが通じたみたいで、嬉しいです♪

その橋なんですが、名前が「江戸橋」
「日本橋」の、1本となりの橋です。
そのもう一本隣の「茅場橋」が、先週末の東京マラソンのコースになってました~
・・なんか、「トリビア」みたいですね。ちょっと古いか(笑)
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-03-02 21:43:52
ねぇ、もう3月ですよぉ~!
なんという日々の過ぎるのの速さでしょうね~!

今ねぇ、おつむにラップ乗っけてるんですよ~!
って、かやさんに教えて頂いた、例のヘアカラー、
自分が見える、前&ちょこっと横の部分だけ染めてるんですぅ。
美容室に行くのは簡単だけど、資本が続かなくてね。
3ヶ月に一度位行って全体やってもらえばそれなりで良いか~ってね。

はい、のっけから横道にそれました~。

お江戸、日本橋に始まって、歴史と情緒のある名前が出てくると、
またすぐにでも上京したいって思います、ほんとに~。

オリンピック済んじゃって急に寂しくなりました。

お兄ちゃんは明日朝市で3週間振りに帰ってくるんですけど、
また1週間こちらに居たら、上京ですって!
その彼が「ここの写真、きれいだよ。」ってメールで教えてくれた
このサイトの写真、ほんとに綺麗ですよ~。
さすがにプロの画像は素晴らしいです。

http://www.boston.com/bigpicture/2010/02/opening_ceremonies_for_vancouv.html

http://www.boston.com/bigpicture/2010/02/vancouver_2010_part_1_of_2.html
返信する
(^0^) (pnoko)
2010-03-03 18:16:58
.
ありゃ
あの 旅の二人は 友人ですたか w
ちと
おキレイな方が
tikotikoさんかと   (ぉ


ひゃぁ~~~~~ッ  許ちてぇ~

思ったままを つぃネ 言ったったでし

ごみんちゃぃ ガクガク w

@
自転車のサドルは こっちの
駐輪場でも 勃発してるでし
オートロックのマンションなので 室内側は
そうでもないでつけど

駐輪と駐車場は オープンなので  

盗癖癖 というのは ナカナカ治らないようでつね

実は 数年前(大腿骨健在の頃 w)

うちの 学友と偶然街で合って
お茶し
ウインドショッピングをブラリしてたんでし

ある 高級ブティックに入って
(うちには縁のナイお店 w)

偶然見てしまったんでし
学友の パクリを ガクガク

ぉぃぉぃ ナニすんねんナ・・・と

膝は ガクガクに震えますたねぇ www

店を出ても 後を 追われてないか

もう 生きた心地しなかったでし

丁度 夕刻 ランチしましょ という学友と
一緒にランチしたけど

何処に入ったか 解らない程
動揺してるうちを 尻目に

学友は うちにバレてないと思ったのか

優雅に ランチタイムしてますたねぇ~

いやぁ~ マジ 驚いたのナンノ
するかなぁ そういうコト
うちも 一緒なのに・・・ 

思い起こせば その学友
学生の頃から 盗癖癖の噂の在る子でしたが
とても
気前も人当たりもイイので
被害が在っても 告発しにくくて www

でも 問題になってた事は確かでし 

直んないんでつかねぇ~・・・
イイ年して パクリでつかぁ・・・ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-03 19:04:31
こんばんにゃ!

今ご飯炊けたでしけど、朝一で3週間振りに東京からお帰りになったウチのお兄ちゃんは、
チョーお疲れで、お昼寝もしたのに(ご飯も食べないで)、一度起きて
おやつ程度を食べたらまた先ほど眠り込みましたです。

アレルギー持ちは何処に行っても、良く働けば(動けば動くほどにまた)
疲労蓄積するようでして、可愛そうなものです。
その子に食べさせて頂いておりまするので、彼の出来ぬことのサポートは
(家事&雑事)なるべく一手に引き受けておりやして、結構あれこれと忙しくて…。

今日もちょいとお遣いに行って、遠回りしてデジショットしてきたですけど、
お天気まずくて冴えない画像たち。
また時間が取れ次第、後でアップしましょうと…。

しかしまぁ、「ひえぇ~~!」ですね。ご学友
盗癖のある人って年取っても治らないのでつか~、やっぱ!
怖いもの見たですね~、ドキドキはらはら、美味しいものも咽に入らぬし、
寝ても覚めても夢に出てきそうな~!
心が悲鳴あげまするねぇ~

♪ねぇ、旅の写真てば、どの日の写真見たでつか~?
どちらにしろ、私めは写ってないはずでしけど~。
こはるちんと一緒にtokoのブログだけにちょろっと部分的にしか~。

まぁ、綺麗な方にしといて下され~、嬉しい気配(爆笑)!
そのうちスマートになって見せっから~とね
返信する
いつもと違う風景 (noharm)
2010-03-04 12:06:25
んんんん・・・素敵ですね♪
いつもと違う道は違う発見があっていいデスね!
返信する
noharmさん (tikotiko)
2010-03-04 14:07:42
こんにちは!

「いつもと違うコース」のつもりになって歩いているのですが、
我が近所、実は結構変化を求めて違う道をと歩き尽くした感があるのですよ。(汗)
でも、やっぱり季節やお天気によって、その変化は少しずつでも観られて、
それなりに楽しいですけどね。
ご近所でも、やはり歩かねば解らないものです。
返信する

コメントを投稿