私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

春は足踏み…

2010-03-03 20:22:07 | 日々のあらかると(バラエティセット)

*今日は3月3日*
お雛さまの日ですねぇ~!
主人の祖母と、以前とても良い子で家族の一員として居た
ボタンインコのマディ君の命日でもあります。

また薄ら寒い一日となりました。
こう温度差があると、風邪引きさんもまた増えますね~。
あんなに元気いっぱいだったこはるちゃんも熱を出したと言うし…。
このところ出たり入ったりが多くて、ママが居なかったりと緊張も続いたり、
予防接種も受けたりで、彼女にも疲れが出たのね、きっと。
早く元気なこはるちんに戻ってね~

今朝は朝一の飛行機で、3週間振りにお兄ちゃんが東京から帰ってきました。
またちょっと鼻声で、お腹も壊してしまったようで、かなりお疲れの模様。
お昼ご飯も食べないまま、お昼寝して、ちょっと起きておやつ的なお茶をしたらまた眠ってしまって
久々の夕食が一緒にできず、私は独り先に頂きました。
並べたご飯、また後で暖め直さなくちゃね。
またたった1週間居て、上京らしいけど、少しは体力取り戻してから行ってね。

さて、今日はいつものおまけスタイルじゃなくて、相変わらず大したものでも無いけど
お食事を先に…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/25/3f36e252780d97d5a8943338c123c11c.jpg

そして、今夜のご飯は、サケのソテーに菜の花のお浸し、
彼の好きなカモ入り具たくさんのおみそ汁にしました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b7/8c3d9bf883c9032771c1cfc28deee632.jpg

彼が帰ってから、いろいろ確認しながら提出することにしていた、確定申告の下準備中の私。
根詰めてやるとさすがに肩凝りも増すし、運動不足になるので、
彼がお昼寝している間、お遣い兼ねて出て、ちょっとだけご近所を一周りして来ました。
また少し温度が下がって、思ったより外は寒かった。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d4/8b3ad40633704282184b3824c4a76902.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3a/215f7b200a6ec388792b82b94874e3d6.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/38/c29451be5b2feb4d02833cbd9a745995.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/80/8d24256216f8e7650d3907f684f4747b.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3a/11f66d75a2865bf11b334a0959aa2027.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/37/58f557e6f12c96b982ed5c56fe006426.jpg

豆粒みたいに小さくて、よく解らないかも…↑

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ad/83177f87b82975065db72a17491e73d9.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/52/a7f1ae829eb663d175978a36b4bdd579.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/32/6cdeac8e631e61dcd5446154f51bd05a.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/8a/966e96194eaaccbb484cfaba05410c56.jpg

メジロって十羽一絡げに言ってしまってますけど、その種類らしきものはいろいろ居るのですね。
リュウキュウメジロとか、イオウジマメジロとか、普通に言うメジロとか、みんなスズメ目なのね。
それにウグイスの種類もこれよりもっとたくさん居るみたい。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/25/31ff41753be6c4b6e9ddb10507a89749.jpg


さて、また私の出来るだけの努力をしながら、家事&雑務の続き仕事です。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サポーター (pnoko)
2010-03-03 22:19:29
おこんばんは 

tikotikoさんは コレをUPして
雑事に戻ったでつね w  多分。。。w

お兄ちゃんの サポータ- 
お疲れタマでし

@
寒椿 キレイでつね 
ただ
ポロリと 首から 落ちる様が・・
が、
落ちた後の 風情は
tikotikoさんの日記のように
うちも 好きな光景でし。。。
@
お兄ちゃんは 忙しい仕事なんでつね
男は大変でし 

どの 日記だったか
tikotikoさんが
お兄ちゃんに 養ってもらってる 
とかって 書いてたのを思い出しましたが

あっとるかナ !?
よその ブログ日記だったら
どうすべ・・・ ガクガク w

お料理上手な tikotikoさんと
同居は ある意味 お兄ちゃんは
しあわせ



お嫁たんは 大変カモ www
そんなコトないっか 

もしも
料理苦手な お嫁ちゃんが きたら
tikotikoさんと 一緒に
作ればいいんだし・・・   

んネッ   
返信する
pnokoさん (tioktiko)
2010-03-03 23:05:13
こんばんば、です。
(娘が幼い時、こんばんはではなく、こんばんばと言っていたのが可愛かったのです)

はい、すぐには雑事には戻れなくて、あれから少し他のことをやって、
彼が起きたら暖め直しのご飯をして、後片づけをして、
ゴミ集めをして、これから捨てに行かねば…とこんな具合です。

首からポロリと落ちる椿、確かにいろいろと言われますが、
お茶室の花としては珍重されていますよね。
コンワビスケとか初嵐とか、いろいろ風情のある椿のお花の名前があって、
チェックしてみると楽しいですよ。

お兄ちゃんの仕事は常にコンスタントではなくて、
暇かなぁ~と思ったら、途端にいろいろと重なったりして。
彼はお金になる仕事は大したことはなくて、結構勉強家ですから、
研究会や、後援会や、ゼミなどにも良く出席します。
それらはどうしても東京のほうが多くて、仕事も兼ねたりして出かけて行きます。
私も本当のところ、ちゃんと収入のある仕事をすればいいのですけれど、
なかなかね。
主人が亡くなった後、あれこれ助っ人仕事や、お裁縫のパートなどしていましたが、
身体を壊したりして、ちゃんと出る仕事は途絶えたまま、歳を取ってしまい
希望の仕事などには就けなくて、そのままズルズルとお兄ちゃんに食べさせてもらっています。
今更まともな職もなく、節約、節約で過ごしています。

お兄ちゃんのお嫁たんは来そうにないですねぇ~。
バカ真面目な上、持病のアレルギー体質なので、彼は自分でも
積極的にガールフレンドを求めてそうもないようで…。
親ばかですが、ハンサムなんですけどね。
娘に言わせると、カッコ良いし頭もいいけど、ストレートで色気が無いんですと。
まぁ、なるようになる、しか…。
お嫁たんが来たらもちろん、私は身を引きますよ!

いくら仲よくなっても、他人には違いないですから。
よっぽど一緒に住みしょうと言わない限りは…。

pnokoさんもそう思うでしょ。
私もいろいろと嫁としては心の苦労をしてますから。

歳取って行くこれから、果たしてどんな生活になって行くのかな~と
不安になることはままありますけどね。
と、今回はしんみり、切実なお話に…。(苦笑)
はい、ゴミ捨てに行ってきま~す!



返信する
|-')ジィ-----------! ぉ w (pnoko)
2010-03-03 23:57:10

レスあるしぃ~ www

「また おまいかぉ~
暇な お人ですねぇ~」とか

思わないで下たいぉ~ www 

って 暇でつ   ハィ....

ナニが 楽しみって
自分の書いたコメレスが
うちは 楽しみなんでし  ハィ

コメだけで レスを見ないって人が
多いんだそうでつけど 
あくまでも うちが
借りてる アメブロの統計でし 

お兄ちゃんは 勉強家.... ゅ(.. )

tioktikoさんの旦那様は 確か
教授でしたょね

そういう立派な旦那さまとtioktikoさんの
お兄ちゃんでつもね
息子さんも
利益より 教養なんでつね・・・

うちなんかには
次元が高くて・・・

普通なら 知り合える訳もない
tioktikoさん・・・

ありがたいでつねぇ~
ブログって・・・ 

お兄ちゃんは tioktikoさんが居て
お嫁ちゃんなんて 要らないのかも・・・

結婚ばかりが 人生じゃないし・・・

他人が加わって 気を使うより

水入らず 痒いところに手が届くって
tioktikoさんと お兄ちゃんの仲が
案外
かけがえない 幸せなのかもでし・・・



ごみんちゃぃ 

えらそうに いってまって.... 反省・・・w
返信する
落ち椿。 (バイアリー・ターク)
2010-03-04 10:21:24
板塀の下に舞い落ちた椿の花。

何とも風情のある風景でございます。

こちらの里山も山椿が咲き誇り、近づくと沢山のメジロたちが一生懸命蜜を求めて枝の中を動き回っております。
片時もじっとしておりませんので、なかなかフレームに収まってくれないわがままモノ達でございますが(笑)

水仙、こちらも今年は芳しくありません。
梅の花といい、どうも今年は咲くべき花がその姿を見せてくれません。
自然が何かを訴えているような気がして、いささか心配なバイアリーでございます。

追伸:
寒暖の差が激しい今日この頃、tikotiko様におかれましてもどうかくれぐれもお体ご自愛くださいますように(願)
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-04 13:55:12
レスのレスありがとですぅ~。

私の旦那は教授になる前に大学辞めちゃいましたし
私も含めて、「武士は食わねど、高楊枝」的信条の持ち主でして
(大げさ?しかして、みんな食欲はありますが…苦笑)
貧乏暇なし人生この上なしです。

人間、あれこれ環境の違いこそあれ、平等に生きてるはずですから、
どうぞ引き続き仲良くしてくださりませ~!
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2010-03-04 14:01:21
おいで頂きありがとうございます。

今年はほんとにお花の咲き方も、小鳥たちの繁殖程度も
季節の移り変わりの温度変化も、だんだんと変になってきて、
妙で、嫌な感じですね。

目を凝らすと、あちこちに色んな種類の小鳥たちが囀り、
ちょろちょろ枝やお花を行き来してますので、しっかりカメラのレンズに収めたいのですが、
いかんせん、腕とカメラの機能不足で、ダメダメでちょっと情けないです。

その後の体調は如何ですか?
いろいろと周りも自分も変化の時です。
お互いに気を付けながら、良い日々を送りましょうね。
返信する
春近し。 (あんず)
2010-03-04 15:12:15
tikotikoさん、こんにちは。
枝に止まってるメジロちゃんには今の季節どうしても目を引き付けられます。
(メジロってどんな鳴き声で鳴くん?)
こはるちゃんお熱出しちゃったんですか?
お兄ちゃんもひと晩寝て元気を回復してれば良いけど。
いつも国内外への出張などで本当に忙しそうですものね。
せめておうちにいる間は、tikotikoさんの愛情料理で
温かくお腹を満たしてあげてくださいね(^-^)

tokoさんに「カッコいいし、頭いいし」と言わせるとは・・・
お兄ちゃんホントにハンサムで素敵な方なんですね♪
でも身体壊したら元も子もないから、気をつけてくださいな。

もくれんの紫色の蕾、すっごい新鮮カラー!!
ああ、春がすぐ近くまで来てる♪ 

サケのソテーと菜の花のお浸し&鴨入り具沢山汁の組み合わせ、
私の胃が熱いラブコールを送っとります。

返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-03-04 15:29:48
はい、これがメジロです。ってネットから拾ってみました。

http://otowa-wildbirds.life.coocan.jp/meziro_2_murorindou_050503.wav

Macの横で、書き物してたから、あんずさんのお越しはすぐに解ったわよ。

お兄ちゃんは昨日から今朝さまで、お風呂も入らず、寝るだけ寝たら、
少し回復したみたいです。
午後から市内出張しました。夕方には帰るので、夕食は一緒にできます。
今度上京するまで弐参発もしてあげなくてはなりませぬ。
と今telあり、もう用事は済んだけど、何か買い物ある~?って。
街中から歩いて帰るそうです。彼も運動不足認識しているので、少しでもと努力中。

もちろん妹はお兄ちゃんのことを直接褒めもしなければ、お愛想も言わないわよ。
お兄ちゃんはストレート&直角君なんです(笑)。
お兄ちゃんにしてもしかりだけど…。
妹のほうは真ん丸じゃない楕円形に近い人間。
お互いに気にはしてはいてもあまりおしゃべりが弾む相手でもないし、
私が間に入ってると結構賑やかでいるけどね。
まるで正反対の性格の子たちですから~。
私は自分で言うと、角の無い四角形人間かも~。(爆)

はい、胃がラヴコールするメニューお届けできそうにないので、
旦那様にリクエストしてみてくださ~い!
返信する
春近し・・・ (pnoko)
2010-03-05 01:08:28
.
メジロって
うちは 現物 見たコトなくて・・・

ですが
今日 一週間の買い物を
相棒の車で行ったとき
とある 巨大スーパの 駐車場で

キレイな鳥を見ました
白と黒と コンビネーションがクッキリキレイな
鳥でした
大きさはオカメインコ位で
尾羽の先が
ハサミでチョッキンしたように
横真っ直で
縦長三角形の 白と黒の尾羽を
前後 ピコピコさせて
地面を トロトロ歩いてました w

捕まえようと思えば
捕らえられるような距離に・・・

近づくと ゆっくり 後ずさりするけど
逃げて飛ぶコトはなくて
その キレイさに
しばらく 眺めていました

tikotikoさん なら きっと
解ったはずの 鳥の名

ん~ あの 鳥は
なんていうのかなぁ~・・・
知りたいでし www

@
tikotikoさん の 料理に
よく登場する 焼きビーフン

うちも ビーフン好きで 
今夜は tikotikoさん の アイデア貰い
スクランブルエッグ 乗せました www
味付けは ウエィパー(味覇)でし
ウエィパーは
邪魔くさがりな うちには
スープに 八宝菜に 炒めものにと
とても 重宝してまつ 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-05 11:36:47
まだ、おはようよね!
今朝方1時半まで、黒にならない、赤も数字とにらめっこ仕事して、2時半頃眠ったので
いつものように8時には目が覚めたんだけど(とその前に2時間ほど寝たら咳が出出して
何度か起きて、花粉症も悪さをしてるのかな~?トイレにも立って)また2~3度寝して、
モクちゃんたち遅くなってごめんねぇ~、と言いながら10時半にご飯を入れ替えてあげました。

♪いいなぁ、pnokoさんちは相棒さんが車運転してお買い物に行ってくれるのね。
ウチは依然大分に住んで居た時は車があって(主人が遠い大学まで通勤してたのでね)
たまにドライヴも良かったけど、こちらに来てからは即車処分して
(駐車場にも困るし、維持費も出なくて、電車やバスで間に合うとね)
それ以来ウチには車というものが無いんです。
たまに大型の買い物したい時はあると良いな~と思うんですけどね。

前置きがなが~!

白黒のピコピコ鳥は多分、ハクセキレイ↓だと思いますよ。

http://www.yachoo.org/Book/Show/447/hakusekirei/

地面をちょこちょこ歩いて、道しるべ(ハンミョウみたいな)の様な動きをします。

私の左横のブックマークの「オンライン野鳥図鑑」をクリックしてみてご覧なさい。
解らなかった鳥の名前、解るかもよ~!

さて、ブランチの用意しなくちゃ。今日は何にするかな~
返信する

コメントを投稿