私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ご近所の草花たち…5/21(金)病院の行き帰り2

2010-05-22 22:36:24 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
さぁ、頑張って続けましょうか!

今度はかわいい草花たちからです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9f/a081f5b3e97420e0ed2e57dc73a6f0c8.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/2e/b6a72e96bc2012a24b5226c2da261d86.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/11/664a5e7d30ad34d8f64872c6dd06f0c3.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b8/144d59ed4d421f001d99e11725126233.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/2c/016b27f387620d49e3cfbd3149785bdd.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4d/34947a60d7748770f07c70143c92a0c1.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/61/e8cb366700f752a4e4cd96771753c68c.jpg

我が家に帰ってからのベランダの住人たちを少し…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d1/d7a07b18b0b4363f7d81a74074ff33b0.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/04/978248ae645250d3d0fb26208664bbb9.jpg

今ウチは白いお花が多い中(カランコエもベゴニアもこのアリウム・ロゼウムも、まだ白いアジサイも)
この濃いピンクはチャーミングです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f3/8f0b45016a6b935f1894b60e1fd90390.jpg


この日は美しい雲行きの夕焼け空が観られました!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/93/a21cdd6fb50fed8d603bd26b8f6c867c.jpg



おまけ…また二人分位作ってしまったので、半分はまた次の日へと。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d4/d4af7be86f1b150271e7342ffdc1d900.jpg

残り物の有り合わせでも、きんぴら風にすると結構いけるものですよ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花たち。 (あんず)
2010-05-23 09:53:07
tikotikoさん、おはようございます。

散歩や病院の行き帰りにこんなに道草食ってるんですか(^-^)
いやあ、よく観察されて歩いてらっしゃるのがよく分かります。
そう言えば白い花が目立ちますね。

カラスも1日が無事に終わってホッとしてるのかな。

ゴーヤは、今年まだ食べてないような・・・。
ベランダのゴーヤがなるまで買わないつもりでしたが、
tikotiko風キンピラを見たらkりゃ買わずにいられないわ。

これから合羽着て(朝からシトシト雨が降ってます)
猫の様子を見に出かけます。
怪我した子がいるので顔を見るまではちょっとドキドキ・・・。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-05-23 18:06:02
お返事遅くなりました。
朝から月例会出席他、あれこれ雑事があって…。

そうなのよねぇ、私の歩く目的は、道草が先やら、
目的地が先やら……よね(苦笑)

こんなに蒸し暑い日でも、雨嵐でも植物たちは健気に一生懸命自分たちの出番を
主張して頑張ってるんだから、しっかりそのチャンスを
撮ってあげなくちゃ~ってなってしまうんですよ~

大雨警報が出ているこちらです。
あちこちに被害が出なきゃ良いけど…。
返信する
Unknown (かや)
2010-05-25 20:38:32
tikotikoさんこんばんわ!
喉の具合はいかがですか?快方に向かわれているといいのですが・・

こちら、今日は晴れて暑かったです!
今の室温、窓を開けてるんですけど27℃あります。
今週末天気がよかったら、そろそろ、タオルケットを出しとこうかな~

今日は、ちいさいお花のアップがたくさん♪
みんな、繊細で綺麗ですね!

シロツメクサをじっくり見るなんて、何年ぶりだろう・・
最近は、全くみかけなくなってしまいました。
ヒメジョオンによく似た、このへんではビンボウグサなんて可哀相な呼び方してるハルジオンも、減ってきてるような気がします。
その代わり激増してるのが、あの、オレンジ色のナガミヒナケシ!
毎年、不気味なほど増えてます。
それも、歩道の敷石のわずかな隙間から生えてたりで、
強靭な生命力に感心してしまうのでした。

返信する
かやさん (tikoitko)
2010-05-25 21:14:33
いらっしゃ~い!

なんだかまだねぇ、咽のイガイガ虫が消えずに、
今日はヤク切れもしたし、また病院受診してきました。
多少は良くなっているようで、お薬も半減しました。
早く復調して、また日陰をスタスタと歩き回りたいものです。

蚊の多いこの季節、薮にはかわいい草花たちが
密やかに咲いているので、つい屈みこんで撮っては
あとで気づくと、何処かしら蚊に刺されていたりするのです(泣)。

ほんとに昨今は、このナガミヒナゲシ
あちこちに増えましたよねぇ~!
まるで、赤耳亀や、ブルーギルなんて、強靭な繁殖力と同じ感じです。

日本古来の動植物頑張れ~!って応援したくなります。
返信する
(´〇`)/こばわん ☆ (pnoko)
2010-05-26 19:30:49
ゴウヤは なじめないうちでつが w
が、
栄養価は バツグンなんだとか・・・


ゴマは 業務スーパーで
一㌔買ってくるので
毎食使ってるでし
身体にイイっていうので www
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-26 20:30:38
ゴーヤね!
なるべく薄~くスライスして、氷水にさらして、なるべく苦味をとり、
きんぴらにするといけますよ~!
オツマミには抜群なのかも~

ゴマはかほりも良いし、ウチも常備しています。
ドライパセリ同様、いろんなものにパラパラしてます。
返信する
深夜にコソリとナ・・・ (´〇`)/ (pnoko)
2010-05-27 00:11:37
カラスの夕陽を ながむる光景は
なんとも 絵になるでつ・・・w

うちは カラス大好きなんでつけど
なかなか飼える機会がないでつもんネ w

田舎の 祖母が 
保護したまだヒナのカラスを
我がコのように 可愛いがってて
その頃 アヒルも飼ってて
とっても 仲良しで
子供の頃 夏休みで 田舎で過ごす
楽しみでもありました 
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-05-27 11:14:34
こんちゃ~です!

カラス、この画像はそれなりに絵になりますが、
実際ここはカラス(それもデッカイサイズ:ハシブトガラス)の山になっていて、
非常にうるさい(危険を感じる位)のですよ。

ウチは最上階ゆえ、天窓の辺りを空き缶を持ってきてカラコロやられたり、
廊下の手すりに止まって大声で叫ばれたりすると、
早朝(寝不足の手伝いをしてくれ)から起こされたりしてびっくりします(汗)。
それに出窓の網戸も破られたしね(泣)。
野生の小さい小鳥たちが追われたりしているのを見ると
(もしかしたらルナちゃんもやられたかも…)頭良いのは解りますが、憎たらしくなりますよ。

ちゃんと幼い時から飼って育てるとそれなりにお利口で良い子に育つとは思い
いますけれどね。

pnokoさんは小さい時から動物に接して楽しい時を過ごした体験があるのですね。
良い想い出だこと!
返信する

コメントを投稿